転職して良かったと思える時が来ました。

単純に前職と比較できるものではないですが、仮に大変さが同じぐらいだとすると何で判断できるかな……と、もろもろ思いついた項目を比較した時に、転職して良かったと思えるようになりました💡💡 


プロパーだから転職組だから、が、あるようでない。

これからが逆に踏ん張りどころ、かな。


上席は割と厳しめの方なのでプレッシャーかけて人をやる気にさせるタイプなのかもですが、わかったそしたらもう少し自己流でぼちぼちやるで❔と新たに思えるようになりました。


そういえば転職前のことやなぜ転職に踏み切ったか、ぼちぼちまとめても良いのかも❔❔



さて、確定拠出年金満額やろう。

入社時もらったカタログを見ながら☕️飲んでます。


目的は所得控除

老後資金として増えてたら指図がうまかったと自分を褒めるでしょう。トントンだと貯金してたと思えば良い。(むしろ所得控除なので、運用でマイナスになったとしても、税金払ってたと思えば良いのか❔え、そういう感じ❔❔損益分岐点は考えないとか。)


所得控除は、ざっくり言うと、

本来納める税金の計算に使われ、給与やら事業所得やら諸々のお金等を計算して、(総合課税、分離課税の損益通算をしつつ)総所得金額を算出します。そこから、(純損失の繰越控除や雑損失の繰越控除があればそれを引いて)所得がなかったことにできるよーというカテゴリの分控除されるメリットが所得控除です。


なので、納める税金が減るのです。

なんで今までスルーしてたんやーーーー💦💦



老後資金かぁまぁええわで放置してたら損ですな。

ちゃんと調べてからやろう。


ここは反省🖐️



税金払いっぱなしと思えばめちゃくちゃリスク取るのも面白そうやなーと思いながらポートフォリオ考えます。

まぁでも月額上限が決まってますし、むしろありか❗️

普段使わない頭を使うの巻。


🔽この辺り読みやすそうな、見てみよかな。

※当時は自己責任です。かはまた難しい概念やねー





イベントバナー


イベントバナー