2023SSで通勤靴がもう一足揃うはずでしたが、まだなので、一旦現状過酷な通勤を共にしてくれている靴たちについて、さらっと分析してみました✋


完全に主観で判断しているので、

ふーんというレベルで見ていただきたいのと、

購入検討されている方は、そういう見方もあるのねーぐらいで捉えてくださると幸いです🤲✨✨


    

通勤靴選手権♪エントリー

1️⃣CHANEL バレリーナ(パテント・ラムスキン)
2️⃣CHANEL スリングバック(パテントレザー)
3️⃣HERMES モカシンパリ(シェーブル)


履き潰してるので汚れはご堪忍💦




(・∀・)評価項目

☑️履きやすさ

☑️手入れのしやすさ

☑️持ちの良さ

☑️突然の雨でもいけるか←(革靴には酷ですが、突然雨降ってあーとなることもあるのです。なので、雨でも強い素材かは、ポイント高しです)


値段はCHANEL、HERMESそれぞれブランド力を大変発揮された価格帯のため、割愛いたします💦


一つ思ったこととしては、一万円台の靴のレザーに比べると全然違うということは間違いなさそうです。←

(革のランク❔柔らかさ、肌への馴染み方等、色々振り返ると足の負担が少ないのはすごいなと。)



今は主にこの3方に通勤のお供をしてもらってますが、上記簡単でランク付けしました。(・∀・)


第3位‥

3️⃣HERMES モカシンパリ


HERMESが3位❔え❔となった皆様、

理由を説明します。


持っているモカシンパリの素材がシェーブル

⇒履きやすいし、馴染みも早いのですが、

①変形や皺が気になる

②水濡れ後のシミがすぐできる

③(これはカラーの要因もありますが)傷、汚れが目立つ


これらがとてもとても気になってしまいました。

裏をかえせば、肌馴染みが良く、さまざまな足の形に馴染みが良いシューズ🥿だと思います。


残りの2つを持ってなければ、

こんな感じかー

で終わってたと思います。


他のカラーや素材だと、結果は違ってたかもしれません。

写真だと分かりにくい🟰他人が見た時はまだ大丈夫なのかも、と思うとありがたいのですが、

先端の傷は市販のクリームで馴染ませてもダメでした💦

甲の部分の皺は素材の性質から仕方ないのかもしれませんね。(・ω・)


続きまして、

第2位‥


1️⃣CHANEL バレリーナ


ラムスキンの概念を覆しました❕

クリームを塗ったり磨いたりすると、小傷が目立たなくなりました。


これは普段履きに持ってこい要素だと思いました🍀✨✨🥿

パテントがついてるデザインなので、

そこはいったん割愛して、

ラムスキン🐑の柔らかさ、肌馴染みの良さは、たまたま足形が合ったこともあり、なんとも言えない心地よさです。


ちょっと初めの方、無駄に中敷を入れて履いてたら血が出ました🩸🤲

馴染んだ後は、everyday highly welcomed状態です。



よく見ると傷がたくさんありますが、

多分なんとなく馴染んでるので、普段履く時に汚いかなぁの心配が少なくなりました。


もちろん綺麗かと言われると、ノーなのですが、

目立ちにくく馴染んでくれるところは大変ありがたいです。




第1位‥

2️⃣CHANEL スリングバック


これは好みの部分が大きいのもありますが、

まずはヒールがあるので足元が綺麗に見えるところが好感度⤴️✨✨

そしてなによりCHANELのパテントのメンテのしやすさ、強度の強さがめんどくさがりな私の概念を覆しました。


もちろん傷はつきますが、

クリームで馴染まず以前に、軽く湿った布や不織布で撫でることで綺麗になります。



これはクリームを馴染ませ、乾拭きした後ですが、

なんか全然大丈夫かも、という錯覚に陥るレベルです。


今までもツルツルパテント素材の靴を買って履いてましたが、小傷の入り方が違うのと、拭き取りすればまた綺麗になるのがすごいです。


Machilde式メンテ方法🤲🍀

①たまに(相方の推奨は週に一回、むーりー)
クリームをつけ、汚れを浮かせて、スポンジで優しく擦る
🔽相方が使ってたので同じもの買いました❕


②汚れを浮かせた後、クロスで拭きとり、艶を出す
🔽①と同様。クロスの面が細かいらしく、拭き取り後の艶が良いらしい。詳細はまだ実験中なのですが、確かに艶は出る気がする。(相方コメントです。)

③①、②は時折ですが、
臭いを軽減するスプレーは割と振り掛けてます。
効果は、振り掛けないよりは良いと思われ。


④これも③と同じ頻度で振り掛けてます。
防水スプレー🤲
ないよりマシかも、レベルでも、持ちが変わる気がして振り掛けました。直で振り掛けるとシミになるかもですので、霧を纏わせるようにするのがコツだそうです❕

※メンテナンスはメーカーでの修理受付可否にも関わるので、自己判断でお願いします❕


せっかく買ったシューズ🥿をうまく有効活用して、長持ちさせられると良いですね💡💡


HERMESのシューズは通勤用以外のものもあるので、休日用シューズの選手権もおいおい検討してみます。



以上、

ブランドシューズを買ってみて、通勤等で使ってみて、実際どうなのをさらっと分析した結果でした。


他のシューズや、素材違いでまた乾燥変わると思うので、その時は別途書いてみます❕



⬇️素材違いでまた違うのかなー気になる。



⬇️中古ですが、こちらが第2位です。


⬇️形は違いますが、ヒールなしのパテント🎵


⬇️モカシンパリはもはや定番らしいです。

色違いさん🎵



イベントバナー