任務完了〜‼️

秋に七五三を鎌倉八幡宮で(何故なら主人の実家に近く、お宮参りした所でもあるから。)と思ってたんだが、
コロナがどうなるか、そもそも祈祷できなくなるかも……という微妙さがあり、

先にやっちゃいました。



先月3歳になった
自粛解除で神社側も今なら祈祷できますと仰ってくれた
着物レンタル&撮影もそこそこ探し回って決まった
天気予報的にはそんなに雨降らなさそう
七夕🎋で縁起良さそう

…などなど、いろいろ重なって今日決行。


🌟着物、着付け、写真🌟

麻布十番 レンタル着物SAKRA さんにて。
(花ごよみ 六本木店がグランドオープンしたそう)


3歳 着物レンタル、ヘアセット、着付け、撮影90分
¥30,900〜(平日)

肌着・足袋・下駄・髪飾り付き‼️
手ぶらでお店に行けるって素晴らしい。。。


更に、
平日だと父・母着物レンタル、着付け、母ヘアセット➕¥20,000でした。(安くない❓)

レンタルすると、私服は訪問中預かってくれます。
↑地味に助かるサービス



プロのカメラマンさんのお写真は後日届くので、
ひとまずiPhone11で📱気が向いた時だけ撮影した写真を。。。

支度の時は3歳児の気をそらすためシールブック📚にお世話になりました。持ち込んでみた‼️

※動画サイトでも良かったんですが、取り上げて不機嫌になるとアレだったので、シールでなんとか途中繋げて良かった。


カメラマン付きのプランで、
支度の時もしれっと撮影くださいとお願いしておきました。

※神社で90分撮影、結構きついと思う。
今回まじで支度の時から撮影で時間もった‼️


 
カメラマンさんと娘が何故か写真見て爆笑。
キメキメの家族写真よりこんな姿も意外と好き。


麻布十番から溜池山王まで二駅で行けますが、
カメラマンさんと娘もいたし、着物で歩くのめっちゃ時間かかるので、タクってGO❗️
(¥1,800、距離そこそこあった。笑)


⛩お参り…日枝神社


赤坂、溜池山王エリアって、
政治の中心やビジネス街のイメージだったけど、
こんな神聖な神社が供え立っているとは…‼️


着付け屋さんを探した時に、近場の神社も併せて探してて発見。

相方も周辺は通るが行ったことないらしく、行くことに。

絵になる撮影スポット♫




ダメ元で三人写真を頼んだら快諾いただくという神対応。
カメラのお写真楽しみやわ。


祈祷は自分で手続きが必要で、1万円〜。
今日はアフターコロナや時期的に混んでませんでしたが、例年七五三シーズンはやばいらしい。。。


御祈祷は20分ぐらいで終わり、華やかな演奏が印象的でした。


そして受付時に、
どれになさいますかと聞かれびっくりしたのが…

七五三参りだと、
①巫女リカちゃん
②電車のおもちゃ(噂によるとトミカ)
③ウルトラマン

のいずれかを記念品として頂けるということ。

だから人気なのか…
県外から普通にみんな参りに来るって聞いてえーわざわじ溜池山王まで?と思ったけど、やや納得。


季節外れの千歳飴〜

リカちゃんお姉さんやな。


せっかくのご縁で知り、祈祷いただいたので、この感動を記録に残したく記事を書きました。



SAKRAさん近くのお昼も食べレポで書こうと思います。鰻がんまかったの、ランチ価格で。




時は戻せないので、節目節目にお参りに行く、着物を着るって大切な文化だなと改めて思いました。


そいや自分の姿撮ってない…
そして相方ともツーショットなかったかも。

まぁ、メインは3歳児だからいっか。