四十肩のリハビリが終わったものの
(リハビリby理学療法士さん)
四十肩が治ったわけではないマチコ



専業主婦でずっと家にいてるし

買い物や出歩くのは全て車🚗




このまま足腰を鍛えねば

旅行すら行かない老人になってしまう!不安

四十肩どころじゃない

(加齢と怠惰…ツライが現実や)




私が家族で再訪したい旅行先が


☑️礼文島(北から南まで8時間歩く)

☑️屋久島(縄文杉。往復11時間ほど登山)



どちらも20代で周ったけど大変だった汗

なかなか高齢者には難易度が高い爆弾

しかも子どもがまだ幼すぎるので

行くとしても何年後…?

その頃に私は今以上に健康でないと無理や汗




四十肩で痛いからといって動かないと

悪化してしまったし

老化ってそういうことなんやなーと

フワッと実感してるから

「足腰は鍛えないと!あせる

と、なんとなく焦っている。




好きな旅行ができなくなったら

何を楽しみに生きればいいんだか!叫び




そんなわけで

軽登山くらいできる体を作ろうと

せめてと思って軽くスクワットを始めた

それが確か1月くらい…🤔




お風呂に入ってる間

頭や体を洗いながら

たった30回やるだけやけどね




それ以上の回数ともなると

髪の毛を洗い終わってるからさー

わざわざスクワットやるのん面倒…ドクロ

と思って続かないから

たった30回やけどヨシとしてる。

洗髪ついでにスクワットやるくらいが

面倒じゃなくて、ちょうどいい💯

たまに忘れるし、たまに50回くらいしてる

風呂時間が運動時間⏰




ほんでさ




スクワットするときに

膝がミシミシ言うねん…汗

ギシギシというか汗

ともあれ、動きがスムーズじゃなくて

コレが機械ならオイルを差すレベル爆弾




なので整形の先生に聞いてみてん




肩も注射やってもろてるやん?

膝も何か悪いなら薬があったり

効く注射があったりしないか?と思ってひらめき電球




ほんならさ

納得ではあったんやけど




うーん「体重はどのくらい?」



ひらめき◯◯㎏です(正直申告)」



しょんぼり「あー、それですね…ひらめき電球



体重が膝の負担になってるので

もうちょっと痩せた方がいいですね」




不安なるほど…(グウの音)」

終了♪チーン




そんなわけで

見たくなかった現実がハッキリ見えた




膝のミシミシは

体重オーバーゆえ…




体重オーバーが

膝の負担になっている




わかりやすい




わかりやすいけど…

痩せろって!?今ァ?




新米が出始めて🍚🍚🍚


何食べても美味しい秋に!?

(この時点でお察し)




(無理ィ…無気力




金曜、届いたばかりのジャガイモ🥔

太っても良いから食べたいよだれ




インカのめざめ15㎏

大きさ混合

インカのめざめは小さい品種だし

SサイズとSSサイズばっかりで

Mがたまにある程度か?と思いきや

意外とこぶし大のデカいのがゴロゴロアップ




SとSSなら全部皮付きのまま

フライドポテトにしようと思ってたけど

こぶし大なら、じゃがバターにもできる!

子ども帰宅して大喜びよアップ

娘「オヤツにしてー!」と叫んでたわ


この黄金キラキラ

ジャガイモなのに

サツマイモみたいな甘さと色で

娘「おさつ」と言うては私に訂正されてたw




何度もウマイ!ウマイ!と言いながら

みんなで食べたわアップ

もっと食べたいけど(10個余裕でイケる)

じゃがバターは1日1個までねパー

と子どもに宣言しつつ自戒をこめて

(糖質爆弾すぎるから泣き笑い




危険な美味しさやで…

娘が毎朝パンじゃなくて

インカのめざめにしたいと言うてた

それ大賛成や指差し

パンがなくなったらそうしよう…




来年もリピ確定👍

12月にもう一度買うかもしれん

(それまでに食べ尽くす気がしてる)

大当たりのふるさと納税や🎯



普段、ほとんどジャガイモを買わないのに

ジャガイモ三昧の日々になりそうラブ



痩せたいよりも

食べたいが勝る🥔



全部小さいサイズでいいなら

20㎏のもある



北海道の観光地とか有名店で

インカのめざめのフライドポテトを

あちこちで見た!

一度食べたら美味しすぎて買ってまうねん


松尾ジンギスカン本店↓

家族で奪い合いやったで…

道の駅とかにもあった。

インカのめざめフライドポテトは

美味しすぎて買ってしまうキラキラ



インカのめざめ

ふるさと納税じゃないのもあるし

食べたことない人はぜひパー






痩せる気がしない



冷蔵庫にはふるさと納税の

シャインマスカットととうもろこし🌽




糖質だらけやけど

幸せな冷蔵庫だわ〜ニコニコ

最高品質の野菜や果物が食べれるなんて

テンション上がるアップ

(もちろんジャガイモは常温保存)




やはり痩せる気がしない




でもまぁ、たかだか30回やし

この程度の負荷がかかっても

耐えれる体にすれば良いよね🤔




(痩せる気持ちもないやんか)