今年の北海道旅行
いつも旅行期間が長いし
同じ場所に何度も行くから
観光をブログに書いたかどうかも
全然覚えてなくてあせる



全旅程を発表できずに
結局「書く書く」詐欺ばっかり
ホンマごめんなさいやわあせる



今年はもう最初から
色々細かく書くのは諦めてるねん昇天
で、今後ハマりそうなのを
まず書きたくてしゃーないから聞いて!



「牛乳くらい
美味しいのが飲みたい🥛」
と思ってるから
普段は別海A2牛乳を飲んでると
5月に書いたとおりなんですが🐄

今回の旅行では
北海道の乳製品の
飲み比べ
食べ比べしててん電球指差し



備忘録ですあせる
マジで牛乳巡り初心者の
勝手なレビューねパー




  ​感動ナンバーワン牛乳🥛



マチコ家の暫定1位は
オホーツクおこっぺ有機牛乳
(美幌峠の道の駅で買った)
が濃厚生クリーム感!
圧倒的な美味しさキラキラ



やっぱり低温殺菌のは美味いなアップ
賞味期限が短いから売りづらいんやろけど。



おこっぺ‪=‬興部、です。

内地の人間は読めないわな…

紋別にある。ホタテで有名な紋別ね。

ココも寒いから納得キラキラ

この辺り、今回の旅行で寒くてさ

長袖来てたからね不安

ちょうど小雨で17℃とかやったで?



飲みながら「生クリームの味や」

言うてましたびっくり

こんな美味しい牛乳は飲んだことがない!

完全に味の違いがわかるキラキラ




あとね



サラブレッドを見に行った時に
牧場主さんに
「帯広畜産大の牛乳が
美味しい
この辺の老人が買うから
売り切れることがある」
と教えてもらって探しまくったわ🥛



確かに美味しいんやけど
いつも飲んでるA 2牛乳も美味しいし
北海道で美味しいのばっかり飲んでて
そこまで違いがわからなかったもやもや
コレ低温殺菌で飲んでみたいなーと思ったひらめき電球



畜大牛乳を置いてないスーパーに行った時
ついでに店員さんにもオススメを聞いたら
「あすなろ牛乳」やって。
コレも次回は飲んでみたい↓
(ドンキで見つけた時の写真)



で、そもそも
なんでマチコは突然
「乳製品巡りをしたい
と思ったのか?」
っていうとさ



厚岸…といえば 牡蠣!と思っていたら



「あつけし極みるく」という
今年グランプリ取った牛乳
旅行前にアリオでやってた
厚岸のフェアーで買って飲んでから
がぜん興味が沸いたんよねアップびっくり



低温殺菌やから日持ちはしないけど

めちゃくちゃ美味しい!と言われて

試飲したら美味しくて

高いけど買ってしまったのキラキラ

(試飲させてもらったしねあせる



確かに濃厚!!キラキラ
驚きの美味しさやったんよびっくり
これまた生クリーム?って感じやねん
買ってから冷蔵庫に入れっぱなしにしてたら
固形になってるところが
「えええ?マジで生クリームやん」
と、たけにゃんに報告するレベルでびっくり
(少量やし子どもには渡さず親だけで飲んだわ)


ふるさと納税で発見!



低温殺菌で美味しいのか?

成分なのか?

酪農家さんが使ってる飼料なのか?

北海道でも寒い場所ほど美味しいという

何かで読んだ原則は当てはまってるのか?

…体感するにもいい機会やなと思って




北海道ミルク旅を

たけにゃんに宣言しててんパー




私が小学生やったら

全部飲めるだけ飲み比べて

自由研究にして発表するわよだれ

(誰もが幸せになる自由研究やん!

財布だけが痩せていくけど…財布




とりあえず今後もスキあらば

美味しい牛乳を飲んでいくパー

もう今さらなので()

低脂肪乳とかはパスにしてる。

太るなら美味しい牛乳で太るわ!モー🐄



厚岸のイメージは

99%牡蠣なんですけどね🦪



ちなみに
ハーゲンダッツの牛乳で有名な
浜中町方面には行けずやったけど汗
中標津、別海、浜中
この辺りが牛乳が美味しいエリアってのは
百も承知やねんで?
(厚岸もお隣ねパー



釧路までは行ったんやけど

浜中町はもっと東なので

そんなとこまで行けませんでしたー!泣き笑い

ただただ、旅行日程が足りないもやもや



いつも夏は雨が降ってるようなエリアだし
牛と北方領土問題と霧雨くらいしかないから
(他になんか名物ある?カニとサンマ?)
チビッコ連れではまだ行きづらいんよねー汗

子どもが高学年になったら

根室ついでに行きたいんやけどね…

(北方領土を習ってから)





  ​飲むヨーグルト部門



さて、旅行中って昼夜が

炭水化物ばっかりの生活になりません?

(朝はホテルのビュッフェとして)




そういう時に私はけっこう

飲むヨーグルトを買いがちなんですよ🥛

タンパク質補給と

熱中症予防のためにも指差し

牛乳でもいい気がするけど

ホテルの朝食でも飲めることあるし

なんとなく飲むヨーグルト




普段は「お高いわ〜」という値段も

百貨店の催事でしか買えないような

飲むヨーグルトが買えるんやし

今しか買えない!買っちゃおうぜ!

ということで飲むんやけど

※私とたけにゃんと娘は飲む

楽くんはヨーグルトは飲まない




美味しすぎる!

別格や!びっくり

足りない、もっと飲ませろ!

と騒然としたのが




牧家の飲むヨーグルト

優勝🏆



この味でこの値段なら
納得だねグッ
…と、小1娘が偉そーに言うてたわw
うるせーよwww
美味しいのはわかったから
指でほじくるなってw
でも気持ちはわかる。美味い。



小さいボトルじゃ足りなかったから
その次に見つけた時
デカいサイズのボトルを買って
3人で食後に飲みきったよねニヤニヤ
ちょうどいい量飛び出すハート
美味しいもので太るなら本望


催事で牧家ばっかり見るのん
わかるわ〜



他の飲むヨーグルトも色々飲んだし
写真をアップしたいところなんやけど
裏を見ると歴然と差がありすぎて
どうしても他をディスってしまうから
載せないけど



牧家の乳脂肪分5.0%やで?
乳脂肪分コッテリよ!
原材料もスッキリしたもんやねんキラキラ
他のんはブドウ糖とか脱脂粉乳とか
なんやかんや書いてあるのもあるねん



参考までに

食べかけでごめんやけど

北海道のとうきびアイス

美味しくて好きやねんけどな🌽



このアイスの成分と

牧家の飲むヨーグルトの成分

乳脂肪分5%と植物性脂肪分5%だけの違い

アイスと濃さが同じって衝撃やんびっくり




とりあえずマチコ家では
「牧家、優勝🏆」なんですけど
北海道のん、まだまだ飲みたりないしね
他にオススメあれば教えてくださいパー



白いプリンばっかり見かけては
「食べづらそう」と思って躊躇してたけど
とりあえず入手できる牧家のもん見かけたら
次は食べてみようと思ったよねよだれ
飲むヨーグルトは見かけたら必ず買うわキラキラ




あまりの乳製品の美味しさに衝撃で
ハマって毎日色々物色して買っていたから
たぶん今後も北海道に行ったら買うし
なんならコンプしたい!!
とテンション上がってたんですが



さすが東京🗼



たけにゃんから
LINEで送られてきた写真



八重洲の
アンテナショップに



うちの推しが
全部あったw

牧家のももベリーラッシー完売やな。

美味しいんか?気になるな…

やっぱり有名どころが販売エリア広いし

そら美味しいのに当たるよね🤔




…ていうか見たことないのが1つ

養老牛 放牧牛乳って何?




ちっこいので550円

大きいんが1800円(税抜)って

どんだけすごいん?

び、瓶だから?

我が家優勝のおこっぺより

高いんですけどー?不安




あった!びっくり

中標津のふるさと納税

このページの説明読んでみて


八重洲で買ってきてもらおうか…?

私に味の違いがわかるんか?

自分が信用ならんから迷うわ…不安




他にもアンテナショップは

買い込んだお土産も多かった〜




豚丼のタレはいつも

お土産にたくさん買ってる

写真の「いっぴん」が2本

写真にはない「とん田」が6本

(自宅用とばら撒き用)

ソラチ商品とか行くたびに色々買ってるけど

買ったことがないのもあるからまた買う



三方六は柳月の工場限定!と思って

2種類買ってたのにココにもあるとはw



なんやねんな!
全部あるやんか!
(ズコーッ!と言いたくなるヤツ)



なので皆さん
北海道に行かなくとも
牛乳も飲むヨーグルトも
三方六その他も
八重洲のアンテナショップにあるってよ泣き笑い




三方六は限定の味に惹かれて

買ってみただけで

いつもは工場に

ソフトクリームやケーキを食べに行ってる


素晴らしいのが

映える&切られてるところ


1人一切れでは足りなくて

食後、1人2切れずつ食べましたよだれ


柳月の工場
隣が道の駅で直結しててそこもオススメパー



花畑牧場のチーズが久しぶり激安!
クーポン使って
4980円→2980円
10個ずつ小分けで合計60個、1500g分も届く
チーズの一部が破れてる訳ありで
味は花畑牧場クオリティーの美味しさ!

ソッコー届くから冷凍庫空いてるか注意⚠️
冷凍庫パンパンやのに注文して
入れすぎて冷凍庫が機能しなくなり
半解凍されて地獄みたから…ドクロ




お盆の帰りは毎年
フェリー欠航になるかの
ヒヤヒヤ時期ではあるけど
転勤なかったらまた行きます!

マチコ家、旅行期間が長いから
牛乳や飲むヨーグルトの飲み比べを始めた
…という側面は否めない🐄

北海道で泳いだこともないし
(ねぶた祭り期間に青森なら一度みんなで泳いだ)
海に行くこともなかったけど
北海道の海岸を散歩するのはなかなか楽しい