今日は強風すぎて
自転車押して歩いてる人もチラホラいた。
電動自転車でも
「前に行かへん…」と思ったし不安



情報番組でも言うてた
「台風並みの暴風🌀」ですってよパー



そしてこういう日の道路は
ゴミが舞い散ってめっちゃ汚いドンッ



プラスチックゴミを分別したら
重しのネットをちゃんとかけてないと
ホンマ困るんよねちょっと不満


ゴミ袋が車道に転がる
車に轢かれて中身が散乱
宙に舞う
(あちこちで散見される)


軽いプラスチックゴミ
するならちゃんとネットを厳重に!
ネットちゃんとやらないなら
ゴミ分別は自己満足で大迷惑
燃えるゴミと一緒に出してた方が
環境汚染にならへんねん!ムキーッ
と、イラつくポイント💢


「分別しましょう」←99%


「ゴミを出したら、きちんとネットをかぶせること」←1%



ほとんど言われてないのが
悪いんじゃないの?
教育現場もマスコミも
もうちょい徹底して言うて欲しい



天気予報で「暴風」の日は
各社、気象予報士が
「ゴミ出しは風で飛ばないように」
を毎回言うてみて欲しい知らんぷり



舞い散ってるゴミの様子を
うちの自治体に撮影しに来ればいいねん
どこを見てもあるから
探す必要もないもやもや
(自慢じゃないが確実に見れる)



転勤族のマチコ家🏠



3月に入ってから
ようやく異動が発表されるんやけど



引越しに備えて
発泡スチロール1個は常備してる
冷蔵庫と冷凍庫のものを入れるためにも



楽くんがピタゴラ装置にハマって
ピタゴラ装置作り用に
ストックを兼ねて溜めてるのもあるけど



発泡スチロールが溜まりすぎてるから
捨てたいねんけど
こんな強風時に出したらすぐ飛ぶDASH!


子どもの手が届かない高い場所に保管

発泡スチロールを壊して遊ばれると

静電気であちこちくっつくし掃除が大変すぎる



私がちゃんとネットして捨てれば良い

って話でもないねんおいで



近くのアパートは

ゴミ捨て場に出す人のマナーがヤバく

若者が路上で飲食して

そのままゴミ捨て場にゴミを放置する爆弾

「ゴミ捨て場やから良いやん」

と思ってるんやろうけどさ〜

曜日を考えろ!

猫が来るから袋に入れろ!

飛ばないようにネットかけろ!




で、我が家にゴミが飛んでくることも
多々あるもやもや



我が家がゴミを分別して捨てても
そこの住人がネットをめくった際に
ゴミが飛んで行っても拾わないかもしれん
怪しい。
信用はしてないちょっと不満



どうも生活保護世帯っぽい人もいる
(会話が外にダダ漏れで聞こえてきたのが
通信費が払えないと連絡してた)



「衣食足りて礼節を知る」
は当然やと思うんやけど
生活にカツカツな世帯には
言うてもしょうがない気がする汗
生き方も価値観も違うし…




我が家の発泡スチロールは
暴風の日にゴミ出しすると
飛んでいきそうな気がするから出せない



でも、マスコミが
「分別しろ」と言うより
「ゴミが飛ばないように気をつけて」
を徹底して言うてくれたら
そういう人らも気をつけ出すんちゃう?
周りがいつも綺麗にゴミ捨てしてたら
変わるかもしれん



そうなれば私も安心して
プラスチックゴミだけ捨てれるが
道路が散らかるであろうリスクの方が
今はイヤやな



今んとこ、プラスチックゴミは
散らからないことを優先して
あんまり分別しないようにしてるパー
燃えるゴミは生ゴミも多くて
けっこう重さがあるから
燃えるゴミと一緒に入れがち汗



分ければ資源
混ぜればゴミ



わかってるけど
分別だけすりゃいいってもんでもない



散らからないことが最優先!となると
ワザと分別しない人もいる
ってことを
知って欲しいのよ…ショボーン



ほんま、うちの自治体は外国人も多いから
分別の仕方とか
ゴミの出し方とか
細かいことを徹底しづらいのもわかるけど



マスコミも
もうちょい報道して欲しいわ…うーん
と、いつも思ってる汗



どうでもいい話やけど




たけにゃんが海外出張で使った歯ブラシを

持ち帰ってきた…

(娘用の新品の歯ブラシとの比較↓)


やたらデカくない?滝汗


えーと


ラクダ用?🐪
どんだけ口がデカいねん…
グリップ部分がしっかりしてる作りやけど
こんなデカいのん磨きづらいやろ



捨てるのは偲びないから
私の掃除用に持ち帰ってきてるたけにゃん
わかってるなー
掃除用に使い切って捨てないと
可哀想な気がしてる知らんぷり




バレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタインバレンタイン



ちょっと前に日本でも

ピスタチオブームがあったけど

一瞬で終わってしまったなぁ汗

ヨーロッパの人はピスタチオが好きやけど

日本人にはあんまりウケないけど

年齢を重ねるごとに

ピスタチオが好きになってるし

人生で1番美味しい

ピスタチオのチョコやった🍫



あんなに毎年海外に行っていたのに
もう海外旅行したいとか
思わなくなってきたけど
子どもに手がかからなくなって
巣立っていったら
行きたくなるのかもなぁ…