日曜のお昼
テレビでアメフトやっててさ
関学ファイターズが出てるの。


あれ?なんで?
あんぐり「録画してたん?」と聞くとLIVE。


知らんぷり「立命館に負けてなかったっけ?」


真顔「負けたけど、3校同じ成績で
くじ引きで勝って出場になった」


あんぐり「マジでー⁉︎そんなことあるん?
(運も強すぎるやろ。ずーっと連続出場やん)」


うーん「そんなことあるみたいやな…」


いやー、この時期のテレビ中継

まさかと思って確認したら

やっぱり甲子園ボウルキラキラ




日本の大学アメフト最高峰を決める

甲子園ボウルよ!おいで



関東の代表は法政大。

日本大学は廃部が決定してしまった。

来年からどうなるんやろ?



今までも、ほぼほぼ

関学が大学アメフト日本一。

というか、関学だけが強いんじゃなくて

関西のアメフトが強い。

特に立命館。関大も。

(京大も国立なのに強かった)



日本大学のアメフト部員が

あちこちの大学に編入させてもらったら

関東の大学もチーム力が強化になる?

でも、スポーツは人数が多けりゃ

良いってモンでもないからどうなのか?

…と思っていたら



来年から6チームで対戦になるとか言うてて

甲子園ボウルが

関西の大学vs関西の大学

ということもありうるらしい。

いいね、めっちゃフェアー!クラッカー




久しぶりにアメフトを見たけど

アメフトについては

めちゃくちゃ

思うところが多いので

今回はちょっと書いておきたい。




部活でアメフトをやっていた人の

就職先一覧が存在してるなら

見てみたいけど

聞いてるだけで

超有名企業がズラリやでパー




そらな、って思うし

だからってあの練習やりたくないわ…

と傍目で思うハードな部活。




バイトするヒマある?といつも思ってた。

練習はめちゃくちゃ大変だし

遠征費用もかかる。

プロテクターとか用具も

どう見てもお金かかってそう。

痛そうだしケガもする。

学生御用達の飲食店で見かけても

大盛りで肉系の定食注文してて

食費も高そうやと思ってた。




アメフト部の友達ってのがいなかったから

生態がよくわからないんやけど

一目置かれる存在なのはもちろん

下宿生活で親の仕送りしてもらってるか

実家から通学してる高等部からの子

…というイメージです。




どっちにしろお金はかかるし

お金があったとしても大変そうで

男だったらやりたかった!ともならない。




もし、勉強嫌いで運動神経抜群な子がいたとしたら。

SAPIXに通わすよりは

アメフトやラグビーやらせた方が

本人も楽しいだろうし

スポーツ推薦で高校やら大学に行ける。

有名企業への就職も叶うと思う。




以前、社宅に住んでたからわかるけど

会社の人はみんなめっちゃ社交的な人たち。

誰がそうなのかはわからないけど

会社にアメフト出身者は多いらしい。

(ラグビーも多いと言うてたけど)

会社に学閥はあるらしいけど

我が家はそんな高学歴じゃないので

学閥には無縁で平和です🕊️




昔はさ

「スポーツ推薦ってズルい!」

というイメージがあってんおいで




勉強ができるわけじゃなくても

そのスポーツで成果があるってだけで

学年で優秀な子より

有名で偏差値の高い学校に行けたり。




特に低偏差値の学校なのに

進学先リストに

有名大学の名前がある場合

それは、かなりの確率で

スポーツ推薦の子の進学先。

普通科に行ってもその進学先はないのおいで

なんなら特進クラスでも

そんなの無理っていうレベルの学校。




ズルいと思うなら

スポーツで頂点を目指せばいいねんで?

ただ、勉強よりスポーツの方が難しいやろ

…というのが現実やと思う。




やはり、就職は安泰🕊️




スポーツ推薦で合格する子は💮

就職した企業でリーダーシップを取れる。

協調性があって、責任感がある。

それを期待されてるし

「責任を取るのが嫌だし出世したくない」

という人も増えてきた昨今では

わかるわーと思うようになってきた。




1つのことを続けてきた人間って

スポーツに限らず素晴らしいと思うけど

団体競技は特にリーダーシップや

協調性が育つよね。

人間性が素晴らしいなと思うもん。




そういえば




私が昔

アメブロを始めるキッカケになったジム友。

その旦那さんっていうのが

我が母校のクォーターバックだったらしく

超有名企業で役職ついてたわ。

人が大好き!

営業大好き!

なんですってよおいで

社会人になってからも

プライベートでもアメフトしてた。

やってること聞いてるだけで

体力モンスター級

コミュ力もモンスター級

超越した存在は健在だった。




人間性は素晴らしくて完璧で

さすがアメフトの花型クォーターバック

(スターやでホンマ)




詳細を覚えてないけど

義両親の趣味が「豪華客船の船旅」だと

ジム友が言うていたのを

アメフト見ながら思い出したわ…




やっぱりそういうお育ちよね〜キョロキョロ

アメフトやる人の出費どうなってるん?

と不思議だったもんね。

そういう良家で育ってきた環境やらを含め

アメフトをやってきた人間を

企業は求めてるんやろなと思った。

私が採用担当者なら採用するもん。

麻薬に手を出してしまった日大生とか

人生狂いすぎやろと思うわ。




うちの場合は、楽くんが運動音痴やし

スポーツ推薦だとか目指すわけないけど

スポーツが有名な学校って良いなと思う。

野球で甲子園応援とか📣

めちゃくちゃ楽しいんよね。

現役時代も、卒業後も。




自分はスポーツしてなくても

学校を誇りに思えるのが

スポーツ有名校のいいところキラキラ




先週、親戚からお歳暮で届いた

ハラダのラスク。



お歳暮とかさ、イマドキ不要やと思うけど

そういうお付き合いをしてる人って

(ルーティンの高齢者以外。親世代は普通)

「良家」やなと思うわ。
きっとアメフトやってる子の親は
こういうご挨拶は欠かさないんやろなーと思う。



不要やとは思うけど
お中元やお歳暮を贈ることによって
やっぱりメリットはあるなと感じる。
「人間関係の潤滑油」って
こういうことかと、この歳にして思う。



もう年賀状も書かなくなったり
徐々に枚数を減らしたりしてるけど
年賀状だけでも繋がってるかどうかで
冠婚葬祭で会った時とか
全然違うと思う。



1枚出すのも100枚出すのも
デザインする手間は同じだし。
普段は何も連絡取らないし
うちは転勤族なので
住所変更の連絡するのにも
年賀状でついでに報告しちゃう。
便利だし
子どもの成長報告もしたくて
年賀状は続けてる。
(まだ何も手をつけてないけどね)



子どもは将来どういう選択をするのか?
お金がかかることやから
やりなさいとはいわないけど
そういう習慣があると見せるのは
まぁまぁ意味がある…かもしれない。
そういう良家との縁もあるかもやし!キラキラ
お付き合いするかもしれないし!札束
(想像がゲスい)



現在、例年になく果物パラダイス🍎🍊

確実に食べきれない量なので

先ほど、実家に送りました📦

年末年始に会う親戚の手土産も

嵩張るからついでに送っておいた。



そうや。お年玉の準備もしてなかった!あせる