台風の欠航が濃厚になってきた頃から
せっせと書いてたんですよね下差し



「また台風きてるよー、欠航しそう!」
と言いながらブログアップしましたが
アップした時間、すでに…
10日16:45に情報が更新


欠航情報が出されてたみたい昇天

そうは言っても2年前も
データ反映されるまでに時間かかったのか
17時すぎまでわからなかった気がする。
まぁ15分の差やし誤差やけど。



欠航に気づいたのは
10日寝かしつけ後




今年の北海道旅行も
緊迫してキタ━━(゚∀゚)━━!!



前日に発表かと思ってたら
台風7号が強烈すぎて
早々にフェリー欠航が確定した気配。
まぁ直前だと変更窓口も大混雑やし
こんだけ事前に台風ヤバイ言われてたら
早め対策せんと苦情殺到やろし。納得。



静内に宿泊して
馬を見るつもりが🐎
宿泊予約は即キャンセルに。



とりあえず宿泊地を変更
(静内よりはコマを進める)



どこも満席だし
うちらが欠航情報に気づく前に
先に予約変更して空きが押さえられてて
変更するのも難易度高かったわーもやもや



運航と欠航がバラバラしてるから

あらためてフェリー運航を見ると

台風が関東に来る時に

大洗からフェリーを避難させて

苫小牧に集めてるんやな…目

(苫小牧発と見比べてみて)

船体に被害が出ても困るし

運航再開するにも苫小牧発からがやりやすいよね。




実は今年も北海道旅行やと思ったから

去年秋に三井商船の株主優待の権利を

私と楽くんの名義で取っててん。



この北海道旅行で使えてたら

2名義分

10,000円引きになったのにー!笑い泣き



それも悔しいー!

もう使う機会ないわ、そんなん知らんぷり

無期限にして欲しいわー。

(こんな緊急時にセコい)




でもさ




「トラベルの語源は
トラブル」
学問的にはちゃうらしいねんけど
一般的にそう信じられるほど
苦労の連続ってのは確かなので、俗説採用指差し



それが旅行の醍醐味でもあり
今回のトラブルも
楽しんでクリアーしたい口笛
我ながらポジティブ。
(以前、コレ言ったら「いや…無理…驚き
そういう旅行ならよう行かん」と絶句されたわ)

上差し

もちろん、そう思える

どうにかなりそうな場所は選んでるから

子どもが小さいうちは海外には行かない汗

急な病院もありがちだったし。




話を戻して




最大の問題は

北海道から本州にどう渡る?

なのよ。




到着時間は何時?

そこからどこまで高速を走れる?

とかは、渡れてから先の話で

どうとでもなる気がする。




どこまで走れるもんかねー?

走れたとしても

台風とぶち当たるなら

走らない方がいいやろしうーん




…と思いながらマップを見てると




この三連休

首都圏を離脱する人の

高速下り線の渋滞が酷いドクロ



時刻見てよ。0:50よ?
紫色なんてほぼ動いてないよドクロ



三連休からお盆休みを満喫ウェーイ!
と思ってる人達か…仲間よ。
ご武運を…キラキラ



ちなみに!



浮かれポンチなマチコ家は
悩んでもムダなので
打つ手は打って
北海道を楽しんでますひらめき飛び出すハート
今日はまだ余裕音譜


朝食食べてから


10年前から通ってる牧場へ。

珍しくおじさんがいて来客もなく

上がり込んで喋って

持参の人参切って馬にやらせてもらった。


コロナ禍から、ほとんどの牧場では

お客さんを入れなくなってるけど

聞くと

サラブレッドの馬小屋の中に入ってしまう

アホがおるらしくてさびっくり

それでカメラ付けて

監視せなアカンくなったりしてるらしい。

ひゃー、大変!




気温32℃。あっつ!

湿度が高すぎて不快指数高め。

夜は涼しいし

都会と違って風も気持ちいいけど。




3年連続、お気に入りの公園で

水遊びな日です。





観光?もちろんナシ!

行ったことないところもないし

やりたいことだけやる

いつもの週末が北海道なだけ。




何1つ、観光したい人への情報はないけど

同年齢くらいの子連れ家族には

参考になるかもしれませんパー

(ニッチすぎ)




こんな状況やったから

フェリー運航ばかりが気になり

楽天のお買い物情報を一切見てないわもやもや

いつもは愛読ブログのリンクから

何か買うことが多いけど

旅行中に届いても困るしね。



なんなら我が家が予定通りに

帰宅できない可能性もある。

でも、大丈夫やと思ってるけどチュー




帰宅したら買い物するんだ…

(死亡フラグみたいになってるドクロ




ていうかさ




お昼ご飯後に天気予報見たら

台風の進路変わってるやん!

大洗、イケたやろ?笑い泣き




【追記】



海は大荒れ🌊

欠航は妥当だったかな、と反省したわ汗