家族旅行とか長期旅行とか出張とかさー




何泊分の洋服が必要?

北海道は暑い?寒い?

寒暖差はどう?

どっちにしろエアコン効きすぎて

店内が寒すぎるから

猛暑でも

全員上着が必要か…うーん




とか考えてたら

ものすごい服の量になるんよねガーン




私は着替え3回分。

子どもは汚したり濡れたり漏らしたり爆弾

当然あるので4回分。




ちなみに、プラスαで

常に車には予備服がある。

(もちろん子ども用)

旅行中でなくても積みっぱなし。

突発的な汚したり濡れたり漏らしたり

対応する用←年に5〜10回活躍

急な水遊びや

汗びしょびしょとかでも活躍するから

後部座席のスタメンよおいで

予備服システムがなくなる日は

まだまだ想像できへんもやもや

下手したら1回の旅行で2〜3回使うもん。




なので、予備服は

旅行準備とは別カウントパー

旅行服はホテルに置いてて

日中は旅行服を持ち歩かないから当然。




そんなわけで私の管理する

自分の服と子ども2人の服

(旦那の服は旦那が管理)

旅行準備も大変やし

旅行先で服を探して渡すにも

あっちの袋を開け

次はこっちの袋を開け…と

たかだか風呂に入るだけなのに一仕事もやもや




子ども2人分は一まとめにして

透明カバーの細長い収納箱に入れてた。

コレは見やすいが場所は取る。

しかも、子どもが大きくなってきて

服のサイズ的にも2人分をいれるのが

去年から難しくなってきてたあせる



ていうかパンパンに入れすぎて

収納の透明カバーが破れててん。

もう何か対策せなアカンのはわかってた。




しかも、私の服は2つに分かれてて面倒。

ズボンやTシャツなどの服は大きな袋。

小さな袋に下着。

パンツ、靴下、ブラなど細々してるし

なんせ袋やから一目でわからん。

ガサガサ探し回らなきゃならんから

「あ、ヤバい。靴下がもうなかった。

今日洗濯せなアカンわ!」が多発注意




さらにストレスなのが

旅行中の洗濯よ🧺




コインランドリーで畳んで

部屋で3つに分けて収納するのも面倒。

「あの袋はどこだっけ?」

と自分の服の袋を探すのが面倒。

地味にストレスやねん。

毎回やからガーン




それが6月に買った

吊り下げ型の

収納ボックスで

ストレス全てが解消された。

一見フツーの吊り下げ収納やねんけど

ちゃうねん…



圧倒的に旅行準備しやすい。

大容量&立てたまま

服を一括収納できる!キラキラ




え、わからん?



つまり、こうよパー



収納を広げて立たせれる。

1番右の、袋になった部分は3人分の下着。

(お目汚しになるからチャック半開き)

3段のスペースは

人物ごとに服を差し込むだけ。

右から私、娘、息子。


3人分が全部入った!アップ

3つに分けてた収納が1つで済んだ!アップ

クララが立った!

こうなると洗濯タイミングも

以前より断然わかりやすい。

洗濯後の仕分けも楽チン笑い泣き




無理矢理入れたわけでなく

まだ余裕あるねん。

XLやからやろけど。

萌えグッズの甚平いれてもまだ余裕ある。

今は夏やから薄手の服やけど

秋冬になると長袖や上着が嵩張るし

それ考えても3人分ちょうどいい感じ。



ほんで、わかるかな?

息子の収納エリアにしてる左端。

ていうか、吊り下げたら上になる部分に

小さなメッシュのポケットがあるねん。

左右2つに分かれてて使いやすい。

見やすいし。

(わかるように手拭いを入れてみた)

ココに、洗濯洗剤を入れておくのもオススメひらめき電球




コレに入れたら

袋に入れる収納ってアカンなと痛感した。

一目で何があるかわからんやん?

袋の中でグチャグチャになるし。

この収納にしたらメリットが際立つわ…キラキラ




あ、書いてないけど

めっちゃコンパクトになるねん。




ただ、たぶん私は

コンパクトにする方法が

間違ってる汗




上部だけ縛ってて下の所が…滝汗

下もギュッと小さく絞れるはずやけど

服が落ちない時点で終了してた。

おかしいと思えよ…汗


家で失敗パッキングした写真しかない汗




そういう失敗パッキング写真を

「ま、いっか」と見切り発車するあたり

ブロガーとしてどうよ?

アフィリエイト頑張る気はないん?

(先日オモロくて撮った↓)



自分でももっと頑張れと思うわぐすん



上差し

コンパクトになるはずがなってないのは

「下に服が溜まってるからや」

とたけにゃんに言われました。

タオルとか軽くて嵩張るもので写真撮れば

綺麗に圧縮した写真が撮れるんやろな。

ただ、不器用さんならこのシルエットになるはずドクロ




あと、我が家は何でも入る

TOYOTAバッグに(巨大防水バッグ)

コレを入れて持ち運びます。

出張時、旦那はスーツケースに入れてたし

そのくらいにはなる。



【追記】

あ、やっぱり服を立てて入れてるから

下に溜まってたわ。

服の量が半分になった状態の写真やから

あんまり参考にならんかもしれんけど()


今朝の様子↓


トヨタバッグってのがコレ↓

ト◯タにもらったから非売品か

大会記念に売ってたヤツなのか

わからんけど旅行で常に大活躍してます。



中にすっぽり入れてます。




ほんでな




買う時に私は一瞬思ってん。

XLだと吊り下げる場所があるかな?と。




でも、一瞬しか悩まなかったよね…




どうせ

私が吊り下げるわけない!

無問題パー

直置きや。




家で立てて収納した状態が

ホテルでも立てて置かれるに決まってる。

ホテルに収納あっても

使ったことないもん。

上に置くだけやもん。面倒。




いやね、吊り下げる場所があれば

吊り下げたらいいと思うやん?




確かに、旦那が海外出張の時は

吊り下げたらいいと思うねんで?




床に置くなんてちょっと

…というホテルもあるわけやし。

(私はホテルの清潔さに左右されるだけ)

ご存知のように私は神経質ではないし

基本がズボラやから

東横インやルートインなら

床に置くのに抵抗はないウシシ




私以上にたけにゃんは気にしない性格で

何でもかんでも床に置いて

ゴミ部屋にするタイプやから

旦那が反対するわけもない。




家族旅行なら

絶対吊り下げないパー

という前提でコレを買ってん。

吊り下げるのが面倒なんじゃない。




理由はひとえに

幼児でも自分で

服を取り出せるからパー

手が届かない、がないやん?

一目でわかるから、自分で取り出して

自分で洗濯物を入れれる🧺

私がやらんでエエねん。

旅行がドンドン楽になるやん合格




そう考えると

吊り下げる場所で悩むこともなし。

たけにゃん出張でのみ吊り下げたら?

と思って買ったけど




たけにゃんは

シンガポールに2週間行ってたけど

吊り下げず直置きしてたらしい。

ま、そうやと思ったニヤニヤ




【また追記あせる

吊り下げたらどうなるかをやってみたよ。

昨日は開けもしなかったクローゼットを

今日は開けて吊るしてみた。


(今、洗濯機回してて服が少ないけど)


結論から言うと

今後もやっぱり

吊り下げないで使うなパー

子どもは1番下の段なら手が届くかも?

身体次第やけど奥が見えないはず。

下手したら、子どもが服を選べなくて

明日になる前にクローゼットから出して

床に置いてるかも気がしてる。





で、MとかLなんて

コンパクトにする必要ある?と思うけど

まぁお一人とか夫婦だけなら

このくらいのサイズでもいいのかもね。

吊り下げる場所が欲しいならL?下差し





私は断然XL推しやけどパー

コレなら子どもが巣立ったら

たけにゃん分も入れてあげれるし。

冬のフリース時期でも余裕やん?



クーポンで300円オフ!



この収納

もっと昔に存在して欲しかったわー。