
準備もしないとな。
その前に年賀状…
写真すら選べてない。今日やる!←
旅行に行くために
楽くんは毎日のドリルを頑張ってます。
「ちゃんとお勉強したら
ご褒美に旅行する」
ということにした私。
夏休みも、ハロウィン時期、冬休みも
ドリルを決めてやらせてます。
ドリルの話でなく株主優待の話やけど↓
今回は11月28日から3冊スタート。
冬休み直前に全部終わる計算です。
大好きなお話ドリルは2週間で終え
漢字ドリルも先週終え
先日、計算のドリルも終えて
ノルマの全ドリルを終了!
終わったのがコレ↓
次に取り組んだのがコレ↓
でも、ソッコー行方不明になり
しゃーないから予備選手を投入↓
相変わらず機嫌よく倍速で進んでます。
お話を読むのが楽しい!ながら
知識を増やしてくれて素晴らしい
漢字は私がブーイングやったけど
子どもはけっこう好きだったらしい。
すでに小2も買ってる↓
漢字は復習させな!と思って
次にやってるドリルがブックオフの!
たった200円でスッキリ最高
旅行先で初めて見た。
まだ小1しか置いてなかったから
出始めなのかもな。
小1漢字をやらせたい人はぜひ!
計算もあって、それも購入済み。
終わったのがコレ↓
さすがくもん、良問だし見やすい。
苦手なところを把握できて
親としても良かった
図形の問題って独特だし
「解き方がわからない」があるから
1度やらせておいて良かった。
2年生のも購入済み↓
終わったら別のドリルが
毎日のお勉強用に投入されてるんやけど
冬休み突入でそれは一時停止予定。
冬休みの宿題せなアカンし。
夏休みは旅行前に
あらかた宿題を終わらせてから
旅行に行ったんですが
今回はそんなヒマもないだろうし
「書き初め」
「冬休みに楽しかったことを絵日記に」
とか年明けじゃないと厳しいのが多め。
なので年内にやらせるのは
「学校からの薄いドリル」
「タブレットで1、2学期の復習」
昨日の終業式に目を通し
計画立てて楽くんに説明しました。
「コレは〜にやろう。良い?」
「じゃあこの日までに宿題この量やらなアカンよな?」
を確認するのを
終業式のパターンにしようと決めてる。
夏休みと同様
冬休みも張り切ってやりました。
成績はまぁ予想通り。
1学期と違って3段階の評価。
保護者会で説明があったんですが
「よくできた」はほとんどいない。
大多数が「できた」
70〜90%できてるとココ。
それ以上が「よくできた」で
それ以下になると「もうすこし」
算数はドリルのおかげやなー。
「よくできた」が2つありました。
「算数きらーい!」とか言ってて
ドリルも最後に取り組みがちやけど
日常的に数に親しんできた凸凹特性だし
自閉スペクトラム症の影響もあるはず。
行動面で1つだけ「もうすこし」
予想通り
「身の回りの整理整頓ができる」
できねー!全然できねー!
できる気がしねー!
むしろ1学期はなんで「できた」なのか?
みんな初めてでできない時期やから
単に目立たなかったのかも。
自分の持ち物の管理ができない楽くん
「消しゴムがない」を1日3回言ってると
担任から聞いて覚悟はしてた(笑)
学童にお迎えに行くときに
たいてい水筒忘れてたりするから
ついでに教室チェックに行くんやけど
鉛筆や消しゴムが毎回教室に転がってるし
(家で筆箱チェックしても毎日本数が違う)
お道具箱に押し潰されてプリントがある。
発達っ子の親の負担な
発達っ子親は、こまめにランドセルや
教室の机やロッカーをチェックせんと
子どもが困ってることがわからないから
要注意やと実感したよ
さーて、今日はクリスマスイブ🧑🎄
親からのボードゲームはバレて
ドラえもんのは開封して遊んでます。
風呂上がり、片付いてたらたまーに。
(時間切れとか、師走で忙しくて家族4人でやったのは1回だけ。3人でやったのは数回)
あとは、親からの事前準備を今晩渡し
サンタさんのプレゼントは明日の朝
クリスマスについては
またあらためて記録予定です