小1楽くんの自転車選び、続きですパー
発達っ子なだけにそう簡単に選べないガーン


わかります?


体幹ない、運動音痴、視野が狭くて危険…
言い出したらキリがないけど
「普通はオッケーでしょ👌」
って常識が通じないレベルです。
通じないレベルやから「発達障害」なんよねパー


定型っ子でもちゃんと見ずに
インチだけ見て買うと
思っていたより小さい!とかガーン
予想外の事態になるけどね↓



なので、だいたい調べ尽くしてから

実店舗に行きましたDASH!



楽くんに試乗させて

足付きを見てインチを決めたいし

スポーツタイプが良いのか←たぶん無理

ママチャリタイプが良いのか←危険少ない



実物を見せて好みを聞くしかない。



スポーツタイプなら

私のイチオシはジープ!

なにせカッコイイ!飛び出すハート

そして他人とあんまりかぶらない。

かぶると間違って乗って帰りそうで怖いしな。

やらんやろ?とか思ってる?

それをやるのがうちの子おいで



問題はまたげるかどうかなんよね?

22インチだと怖くてサドルから降りそう。

でも、スポーツタイプはサドルの前の

バーが邪魔でチンチ◯に当たると思う。

毎回毎回嫌になるだろうからなー。

でも、ジープは他のメーカーよりは構造的にマシ。



ちなみに、スポーツタイプの20インチだと

現在乗ってる女子用の18インチと

サドル高さが全然変わらないし

(詳細は以前のブログ参照)

少なくとも22インチにしたいんよね知らんぷり



他のスポーツタイプのが良いと言うか?

他のヤツのが多少安いけど

他の男児とカブりまくるし

サドル前のバー問題と

ハンドルがT字で前傾なのが危険。

なので、それは食い止めたい…爆弾



女子と兼用にできるママチャリタイプで

20インチか22インチが希望。

でも、そんな理想的なデザインの

子ども用がないのよねー笑い泣き



大人用の電動自転車ばっかり。

確かに私の電動自転車も20インチ。

子どもを乗せた時の転倒の危険が高いから

26インチを選ばない人が多いんです。



ヒヤヒヤしていたんですが

最初に楽くんに聞いたんです。



「どれに乗ってみる?

どれが良い?

ママはこのジープが…」



言い終わらないうちに

視界から消えてたよねガーン



スポーツタイプに

一切興味なしゲッソリ



コレが良いー音譜と向かったのは

18インチの赤い自転車

(今のと同じインチやん!アカンって。

買い替える意味ないし)

まさにこんな形状↓



あんだけ!悩んだのに…

でもやっぱり実店舗で選ぶって大事だな。

前回のコレ↑はネット購入したけど。



スポーツタイプに興味ないのは

一安心なんやけど

ママチャリタイプで女子っぽくない自転車があるか?が問題よ…爆弾



しかし、そこはサイクルベースあさひ

さすがに種類が豊富でしたー!クラッカークラッカークラッカー



希望を言うと

「イノベーションファクトリーなら

男女兼用で乗れますよ」

とのことでした。



希望のママチャリ型↓キラキラ

(いちおう女子を想定してるけど兼用しやすい)


3色あって
オフホワイト、黄緑、ピンク(マゼンタ)
赤があれば楽くんストライクなのにさ。
なんでこんな女子しか乗れない感じの
マゼンタにしちゃったの?悲しい


スポーツっぽいフレームで
マウンテンバイク感がないタイプ↓


紺色が可愛かった!ラブラブ

コレにしたいところでしたが

やはり男子の使用を想定してるから

フレームの形状が問題で

楽くんの場合は、サドルから降りる時に

チンチ◯に当たって嫌がりそうで却下パー



ネットで見るとこういうのもあったわ↓

店頭にはなかったけど↓



以下、インチ違い↓




このイノベーションファクトリーの

自転車の形状と外見は希望通り!

しかも安い!!!



でも、カゴと鍵がないわ…と思ったら

それは自分でカスタムするねんておいで



好きな色のカゴを組み合わせれるようにしてるらしい。

めちゃくちゃええやんかー!アップ

店頭には黒、モカ、白、グレー、青があったような…?



鍵もこのタイプでなく

暗証番号でキーが不要なヤツもあって

それにしたわ。

なので実店舗を見に行くのがオススメよおいで





インチも悩んでん。

楽くん120㎝で20㎏の細身。

20インチだとピッタリやねん。

足もペタッとついて怖くない。

楽くんはコレが良いと言ってたけど

「今ピッタリ」なんよね。

じゃあ、今乗ってるヤツと同じ…知らんぷり

今からサイズアウトするのみ。



22インチだと足が少しおぼつかない。

楽くんは、ちょっと怖いねん。

でもフレーム形状も体格的に問題なく

むしろ来年を考えたら完全にコッチ。

親は断然22インチで頑張らせたい。

「怖いけど頑張らせる」ために

ベストな形状のフレームだと思います。



結局買ったのは

イノベーションファクトリーのママチャリタイプの自転車

22インチ

オフホワイト



私が大好きな黄緑もあったし

楽くんも娘ちゃんも

「黄緑がいい」と言ったんやけどねー。

上差し息子がサイズアウトしたら

娘が乗るって話をしてるから

娘も一緒に選ぶ権利あり



私とたけにゃんは

「いやー、コレはオフホワイトやろ」

断然、オフホワイトがオシャレ!!!



黄緑ならカゴは白。

鍵は…?と考えて、まぁ普通。



オフホワイトにカゴは赤が良かったけど

そんな色の選択肢はなくてカゴはモカ。

鍵は赤があってん…お願いラブラブ

もうめちゃくちゃ可愛いんよ!

オフホワイトの自転車に赤いロック!

キュートすぎるやろ!

絶対自転車は赤が良い!!!

と親2人が断固主張メラメラメラメラメラメラ



楽くんはアッサリ陥落。

「鍵に赤色が選べるよ?」とそそのかすと

すぐ黄緑からオフホワイトに変更してた。



娘ちゃんは黄緑〜と言うてたけど

「娘ちゃんが乗る時には

プリキュアのシールを貼ってあげるから」

と言うと、オフホワイトにしてくれた。

もちろんやけど、楽くんの自転車がサイズアウトする頃、娘はプリキュアに興味ない前提。



店頭で20インチ22インチを乗り比べ

運良く希望の色とサイズがあったから

そのままカゴと鍵を取り付けてもらって

(取り付けは無料)

買って帰りましたよ。



希望の自転車の在庫がないと

取り寄せに4週間かかる

って言うてました無気力



中国からの取り寄せになるから

下手したらそれ以上かかることもある

あの国はロックダウンとか

急に何するかわからんから

配送が遅れることはあるあるらしい。

あー、わかる!

去年の学習机、夏に配送のはずが

コロナの影響で大幅に遅れたもんね…

あれはベトナムの工場がロックダウンやったな。



それもあって

目の前のオフホワイトに決めてくれ!

な気持ちで煽ってたってのはある。

いやー、4週間も待てない。



クリスマスプレゼントに自転車を〜音譜

とか思ってる人は気をつけてパー

もし、在庫なくすぐ発送でないなら

楽天スーパーSALEで購入しようとか

リスキーすぎるからやめとき!ドクロ

去年それでクリスマスに自転車が間に合わず

慌てて違うの注文することになり

「ほら言ったじゃん」と不穏になってる家庭を見かけたわ…ドンッ



ミニバンの後部座席に積み込めた。

2列目の間に前輪がコンニチハしてたけど

自走して帰るのは楽くん無理だし

ホンマ良かった〜笑い泣き



そうそう、イノベーションファクトリーの

18インチの自転車もある。

18インチなら赤があるのよ。

楽くんが駆け寄っていたのはコレでした。

コマ付き。

でも、よく見ると泥除けとカゴなし。

なので実店舗で買ってパーツ選ぶか

店舗受け取りにしてパーツを付けてもらうのが良いと思った。


楽くん大好き赤。

娘ちゃんが乗っても違和感ない赤

(そりゃな。元々女の子用だし)

めちゃくちゃ可愛かったですラブラブ

今思うと、最初の自転車選びも

娘が「水色がいい」と言って水色になったんよ。

赤色があったのにな。

娘ちゃんの好みの色だし

楽くんのおさがり自転車だけど

心良く使ってくれて良かったグッド!



購入後のレビューとしてはパー



10月の三連休に買って

22インチは怖いー!と嫌がりつつ

2度自転車に乗りに行ってます。

(旦那が一緒なので私は見てない)



たけにゃんに楽くんを語らせると

「運転はできてるけど

たまにコケるし

道路にはみ出る危険な運転で

1人じゃ到底乗らせれない爆弾



楽くんを自転車に誘っても

「怖いー!」と言うてますパー(想定内)



11月はたけにゃん出張と旅行でほぼ不在。

12月〜2月は寒くて

どうせ自転車練習しないであろう期間。

なので来年3月から乗ると思うと

22インチにして良かったなひらめき電球

ってのが感想です。



オフホワイトの自転車も

めちゃくちゃ可愛くて

私がテンション上がってます。

オシャレ〜ラブラブ