また三連休スタートしましたが

前代未聞な規模の

台風14号が迫ってた三連休

について記録しときますパー



「旅行の予定を立ててる方も

場合によっては変更を…!」

とニュースで言われていた三連休



でもさ、家にいてると

ヒマすぎて、お子が大暴れして

キレキレの自分が目に浮かぶネガティブ

土曜はどうにか天気が持つ?

日曜と月曜が雨?



マチコとしては予報が多少ズレようが

夏の北海道と違ってどうにかなる。

(フェリーが取れないと帰れないしドクロ



「どうせどこにも行けないなら

会社の保養所に行こうよ!ひらめき

(それを旅行というんや)



たけにゃんの会社の保養所ね

タダみたいなお金で泊まれるから

泊まらないともったいないんやけど

単なるマンションの一室だから

人気ないのよねー汗

(上げ膳据え膳の保養所が高くても人気)



人気がない理由はわかる。



☑️最初に水道やガスの開栓作業が必須

☑️帰る前に掃除して水道とガスの閉栓作業もせなアカン

☑️食事なんてついてるわけがない

(だって単なるリゾートマンションやし)

☑️布団を敷くのも、カバーかけるのも自分

☑️建物が古い。昭和感というか。

実家みたいな落ち着きはあるし

家具家電は揃ってるから不便はないけど

オシャレではないパー



…こういうのが嫌なんやろな。

上げ膳据え膳の旅行が良い人には。

あと、普段からワンオペ育児のママなら

「なんで旅行に来てまで

私がやらなアカンねん!絶対イヤ」

…ってなると思う場所ですパー

子どもが居なくても

旦那が家事やらない人なら

断固拒否したいだろうよ。



コレはもう性格パー

私は貧乏性やから贅沢すると心苦しい。

(でも旅行は生きがいだから行きたい)

ずっとキャンプしてきた身なので

私もたけにゃんも

自分で掃除をやるくらいオッケー👌

テント張って撤収して…とかやるより

断然楽ちんだし。



なので我が家は保養所がお気に入りラブラブ

マンションに大浴場が付いてるので

子どもはそれが一番良いらしい。

毎日「早くお風呂に行こう!」と急かしてきます。

家にはないソファーベッドもあるし

子どもが乗り越えたり転がったり

ソファーをめちゃくちゃ楽しんでるし。

娘、ハワイアンズより好きとか言ってた。

(言うことがコロコロ変わるけどなニヤニヤ



そんなわけで



1泊しようか3泊しようが

手間も金額も変わらないので←



金曜夕方から向かいました!

運転はもちろん私。

3泊4日〜ひらめき電球



金曜は渋滞で東京を出るのに

時間がかかったけど

松屋で優待券を利用して夕飯。

旅行‪=‬たまの贅沢、ではなく

旅行‪=‬日常の延長、生きがい、なので

ここぞとばかりに株主優待券利用ですパー

子どもは2人で定食1つ。

優待券3枚利用で自腹はゼロですOK

今年から権利獲得で優待がもらえてるし

松屋は売らず保持しとこと思いました合格



私の注文はルーロー飯。

台湾の屋台でよくあるアレよパー

…と旦那に言ったけど

松屋の方がクセがなく美味しかった合格



土曜日、曇り


いつもの山中湖の足漕ぎボート

スワンもティーカップも数が少ない!

(客もいねぇ!まだ時間が早いから?)

と思ったら

半数以上が陸に上げられてましたポーン



いつものオジサンも居ないし。

受付のお兄さんに聞くと

台風が来ると陸に上げたり

やらなきゃならない作業が増えて

そっちに行ってるらしい。

そのままにしたらアカンのか聞いたら

スワンの重みで桟橋が崩壊するんやってドクロ

だから台風が来ると大変なんだって汗



なるほどーと思いつつ

いつものティーカップ型ボートに乗り

カモとフナにエサを撒きつつ

楽しんでましたが

楽くんがしんどそうでした。



私も爆弾低気圧などが来たら

九州くらいで頭痛が始まる体質なので

朝からカロナール飲んでたんですが

楽くんも同じ体質かも。

「熱が出た」と言って(熱はない)

早々に漕ぐのに飽きてしまったし。



ボートが終わった後もお兄さんから

またエサをもらえたので

(↑常連さんや!と判断したらしく)

子どもら大喜びで餌やりしてました。



日曜、もし晴れたら来るつもりだったけど

もうスワン達は土曜夕方に

全員上陸して日曜は休業するらしいショック



日曜は土砂降り予想だったんで

忍野八海まで足を延ばしました。



駐車場に情緒ある水車がありましたラブラブ

外人観光客が集まって写真撮ってるから

邪魔しないように近づかず。

旅行こそ!と思って

子ども2人にはお揃いの七分袖。

袖口が手洗いで濡れるのも嫌だし

長袖はほぼ持ってなくて

寒い時期は上にトレーナーかフリース

この七分袖欲しさに昔からベルメゾン。

お揃いで4枚くらいあるわ…

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!





駐車場の横には
富士山の三角コーンがありました🗻



忍野八海、サイズも色々





1番透明度と深さがあって

人気だと思われる場所にも行きました。

2年前は晴天でもっと映えたけど↓


黄色い鯉が目立ってた。

あれ?

以前は普通の鯉が多かったと思うけど

あちこちに黄色い鯉がいました。



たぶん1番集客があって

人が集まってる大きな池は

人工的に掘られたものなんやけど

ココは眺めよく休憩出来るんよねーキラキラ



お腹空いた、と言われたけど

ココでお昼ごはんにするつもりはなくパー



さつま揚げ?(伊勢が本店だった)を

2本買って、池を見ながら食べました。

(息子の好き嫌いが多すぎて普段は食べないのに

美味しくてけっこう食べてた!)


池にお金を投げ入れるのはダメなのに

底にお金が落ちていて

子どもらが「なんでお金があるの?」

と疑問を持ってました。

上手く言えないわー滝汗



資料館に行ける日はいつ来るのか?

子どもらが字を読めないと

まぁ楽しくないだろなー。

(中がどうなってるのかわからないけど)

いつまで一緒に旅行してくれるかな?目



忍野八海を去る前に

参道みたいな雰囲気の通りで(←わかる?)

焼き餅を買ってみました。

子どもは2人で1個。

よもぎが食べれるかどうかも怪しいし。

買っていたら一気にお客さんが来た。


なかなかヨモギの味が濃い。



忍野八海、色々ですね。


コンプリートしようという気持ちはなく

メインの楽しいエリアだけまた来るはず。




お昼ごはんは富士吉田のうどん。

きよちゃんうどん

めっちゃフレンドリーなお店でした。

大盛り550円を2つ。

ミニトマトはセルフサービスで

食べ放題でした。神かよ!お願い

トマト高騰で王様の食べ物だよ、今キラキラ



お昼寝たっぷりして、起きたらLaQ

ずーっと雨だと思っていたから

普段は遊ばせないLaQを持参してました。



夜は夏休みに北海道でやりそびれた花火。

風もなく、雨も降らずで良かったひらめき電球


私のスマホ画面↓

(天気予報をガジェットに入れてる)


花火の後に遅めの夕飯でした。

混んでて家族経営のお店だから

出てくるのが遅かったけど想定内。


帰宅後は子どもらが楽しみにしていた

大浴場にGoDASH!

正直、このために保養所に来たと言っても

過言ではないパー

予想より台風の進度が遅くて

天気も持ったから

ボートや忍野八海も楽しめたけど。



子どもらは大浴場に大喜びし

普段やらないLaQをやって

めちゃくちゃ保養所生活を楽しんでました。



連休2日目、日曜


おかげで翌日は天気が悪かったけど

LaQやりたりないから

LaQやる!と過ごしてました。



我が家にはソファーがないから

子どもらは楽しくてたまらんみたい爆笑

いつもよじのぼってる音譜

この日もお揃いの七分袖Tシャツです。



さすがに雨でもお出かけしようと行った

キポキポ(木で遊ぶインドア施設?)は

午前の部が満員

午後の部を予約



雨が止みかけていたけど

外の遊具はびしょ濡れなので

滑り台はしちゃダメよ!と言ったのに

1発目から滑ってお尻を濡らしてたむかっ



もう止めるだけムダなので

コレもいい経験だなと思って

長靴とレインコートで遊具。

雨の日の感覚を味わうって重要な気がする。

(お出かけ療育として)


ツルツル滑るしコケそうやけど

黙って見守ってました。

(意外とコケないな…)




遊具を一通り終え

お昼ごはんを食べに行き

(いつもの五味八珍)

キポキポに戻りました。



三連休なので人は多めでしたが

密になることもない人数で制限されてて

楽しく遊べました。



ボーネルンドのオモチャとか

手作りレトロなオモチャとか

↓割箸で作った銃に輪ゴムをかけて的当て



子どもは大興奮であれこれやりたがりアップ



普段は商業施設の遊具スペースなどには

絶対連れて行かないので

「旅行の時だけの特別」で終えれて良い合格



色んな木のオモチャで

遊ぶスペースもたっぷりあるし

飽きる気配もなかったです。


木のパズルや

釣りのオモチャとか

時間ギリギリまで遊んでました。


帰りたくない!とグズるが

蛍の光が流れて全員ゾロゾロ帰るので

諦めは早くて助かる。


入口のかきわりで写真撮って終了。



夕飯ははま寿司。

スシローより良いな!で一致。

王者スシローには

たけにゃんと通って20年以上経つけど

シャリが小さくなりすぎやったし

定番のネタがメニューからなくなったり

値上げされてしまって

この1〜2年で頻度が減ったなぶー

くら寿司に丼を食べに行ったり

株主優待を使って、かっぱに行ったり。



連休3日目、月曜



朝からLaQしてました。

我が家のLaQ、大量にあって

遊ばせる時も一部だけなんですけどね。

それでも足りない部品がある。



このタイヤよ🛞

楽くんは大好きカーキャリアを作るから

カーキャリアでタイヤ8個必要。

カーキャリアなんやから

上に乗せる車が3台分で12個必要。

楽くん4台目がタイヤ3個で

足りない足りないとキレておった。

娘はもちろん全部奪われてギャン泣きガーン



このハマクロンミニパーツを奪い合って

毎日喧嘩してたわもやもや

買ってやるからやめろムカムカ

去年も喧嘩になったから

クリスマスに買い増ししたけどさ

倍買えば良かったガーン



この大きなタイヤもあるんですけどね。

ハマクロンパーツ↓



娘にはコレをタイヤにして

車を作ってあげた。

車と言うよりバギー。

前輪をミニパーツにしたら

楽くんに農作業の車やと言われた。

私もそう思う…



子どもがLaQやったり

LaQを片付けてる横で

親が全部屋掃除したり荷物片付ける。

私が台所、洗面所、トイレの水回り。

たけにゃんが寝室、リビング、廊下など

布団畳んで、掃除機をかけて回る。

なかなかの作業量です。



ゴミ分別して出して

ようやく撤収したのが10時。



どこにも寄らず

東名が渋滞していたので

箱根に抜けて、そこから高速。



お腹空いた!と言われても

車の中でパン、チーズ、お煎餅etc…



夕方には台風の影響が

めちゃくちゃ出ると言われていたので

混む前に帰宅するのを最優先でした。



観光とか「美味しいものを食べに行く」を

無視しがちな旅行ですが

台風襲来の三連休にしては

充実していたと思います。



が、後日談



連休でスイッチが入った娘が

保育園でもLaQに夢中になってました。



先生が連休どこか行ったのか聞くと

「山梨に行った」と答えれたらしい

ちゃんと都道府県が言えてお見事!合格



なんやけど



「何したの?」と聞かれて

「LaQ」と答えていたらしいニヤニヤ



先生は「ん??」と不可解だったみたい。

でも正解なのよ(爆)

三連休、山中湖でLaQ三昧{emoji:028_char3.png.ウインク}