楽くんが小学校に入り

生活習慣がめっちゃ変わりました。



まず



「勉強習慣をつける」

簡単なようで難易度が高い。

ちゃんとやらせていますウシシ

こどもチャレンジで「1日1回勉強しよう」

と言っててくれたおかげやわ…キラキラ



でもマジで

「親がいかに手をかけるか」

にかかってると思う。



うちは放課後デイ帰宅後

40〜60分付きっきりうずまき

帰宅後のランドセル片付けから

明日の準備まで

ルーティン含めてやけどねパー

勉強だけの時間ではないし

そして平日のみやけど。

休日は私が家事(お昼準備とか)忙しくて

結局できてないんよね汗



親子バトルになりがちドンッ

時間取られた上にバトルて。

時間ないとか精神削られるくらいなら

「くもん」に丸投げが良いと思うパー

くもんの良いところは

「机に向かってお勉強する」

勉強習慣がつくこと。

易しい問題から解いていかせるし

「解ける!」という自信がつくこと。

上差しあんまり理解してなくても

例を見て同じようにすりゃ解けるから

わかったことにはならないなと思って

私は高学年で辞めて塾に行ったけど。



くもんみたいに

「計算問題をひたすらやらす」とか

我が家はそこまで行けてない汗



以前書いたように

2年溜め込んだ「こどもチャレンジ

今年あのワークをやるところから始め

5月に年長さん&4月号のワークと

5月号の途中まで終えてて

6月に入って5月号が終わり

6月号に突入出来ましたー!笑い泣き

やっと追いついたアップ



「追いついたら辞めよう!」

と思っていたんですけどね。

なんだかんだでチャレンジをやってるし

(↑やらなくなるかと思いきや)

他に何をやらせたら良いのか分からずあせる

チャレンジ一年生を7月まではやろ…

(8月は微妙…旅行するしルーティン崩れる)



どうしたらいいかねー?凝視

夏休みはもうバカンスハイビスカス

ってのが我が家の年間行事になりそう。

来年は転勤に決まってると旦那は言うし

(こんなに長くいれたのはラッキー)

単身赴任なら生活がガラッと変わるし

変わらない何かが必要な気もする…

となると、今後もチャレンジ継続か?



チャレンジタッチにする気はサラサラない。

スマイルゼミもそう。

デジタルなら色々選択肢はあるけど

「実際に文字を書く練習」が

私はこの時期何より大事やと思ってる。

消しゴムを使う練習とか。



毎日毎日、子どもの勉強を見ていて

ホント良かったなーと思うのが

子どものできないことがわかること。



消しゴムを綺麗にかけれない。

たぶん、今スルーしちゃったら

2年生とか3年生で指摘された時に

受け入れられないと思うんよね凝視



「書き直せ!むかっ」と言うと

嫌がりながらもやる。

それは当たり前のことではなく

「小1の今やからできる」と思ってる。

基本的に私はスパルタです。

昭和風味(風味?)

中高の部活の先生をイメージしてもらえればパー

ハズレな先生に当たっても

耐性あるとマシかなと思ってる。

(今どきパワハラと言われるから、そんな人居ないと思いたいけど、古い体質の会社にはまだいるし、個人経営の会社にはありがち)



ひらがなのクセが強め。

「や」が「か」に見えたり。

書き直させても

消しゴム使わず上書きして二重に書いてて

私がキレがち。

こういうのって、デジタルなら…

チャレンジタッチやスマイルゼミなら

◯になる?×になる?



どのみち、昔書いて練習してきた私は

どっちにしろ気に食わないだろうけど目



すでに筆圧安定して

書くのも消すのも完璧にできる子なら

デジタル教材でもいいんかもやけど。

手先が不器用で文字の大きさもバラバラ

枠の中にちゃんと書けないし

消しゴムの使い方が致命的な楽くんには

時期尚早としか思えないうずまき



  ​ひらがなの宿題


ワークは1日1回のお勉強

私が勝手にやらせているヤツ。



学校の宿題はめっちゃ少なくて

ひらがなプリント1枚と

教科書の音読のみ。



…算数は?何やってんの?滝汗

まぁまずはひらがなが書かなきゃ

算数どころじゃないやろけど。

算数の問題も読めないわけやしね汗



毎日1字ずつの宿題プリント

先生の採点がめっちゃ細かい!ポーン

採点、ホント大変なのに…

「の」消しゴムかけずに

空いたスペースに2回目書くとか

ダメなところはスルーしてくれてる。

発達障害で不器用ってのも伝えているから

甘々な評価してくれてるんちゃうか?

叱られることもないからヤル気なのか

いつも誉めてくれる先生は大好きだし

宿題は頑張ってる。



なんかコメントをいつも書いてくれてて

たいていはその文字について。

支援教室頑張って!なこともある。

謎だったのがコレ↓

…何を話したんやろ?凝視

分からんけど

楽くんの感性はズレててオモロいから

面白がって観察してるんかな?

それならいいねんけど(私もそうやし)



連絡帳に書く字が暗号真顔

「お」ちゃんと書けやむかっ

読めない時は先生が翻訳してくれてるし

毎日大変やでしかし!あせる

最近の楽くんは漢字がマイブームなので

漢字を書こうとしてるけど

私が教えてないから見よう見まねおいで

体育を「休育」と書いて

線を一本足されてるニヤニヤ

修正されても見てないからまた間違えてて

ちゃんと見ろや!←ココからやり直せむかっ



自閉っ子にマイブームがあるのを

説明しなくても、最初から理解あるし

ストレスフリーですクラッカー

先生にお中元を渡したいくらい感謝キラキラ

(公立なのでやらないけど)



はなまるいっぱいもらってるし

本人の頑張りを認めてくれてて良いわー。


なんかまだ書きたいことがあった気がするねんけど



ベッドの中でブログ書いてたら



寝ているたけにゃんが突然



「楽くん、最初はグー!」



寝言!ポーン



しかも、ちゃんと手をグーにしてるニヤニヤ




「じゃんけんポン!」




どんな夢見てたん?

爆笑して旦那を起こして



「今、なんて言ったか覚えてる?」

と聞いたわ…




起こされて寝ぼけてたたけにゃん

「今?最初はグー…」

と言って

寝ぼけてたことに気づいたらしいが

そのまま布団に潜り込んでまた寝たニヤニヤ



言いたかったこと

なんかあった気がするけど

全部吹っ飛んでいったわ。



しゃーない!