〜マチコのブログへようこそ

かなり発達育児ブログ化していますが
特にジャンルを限定せず
好き勝手に日常を書いています。
関西出身の転勤族で喜怒哀楽は激しめ爆弾
旅行や財テク話も多めパー

合格楽くん6歳…年長さん。超未熟児

凸凹多め、自閉症スペクトラム診断済
合格おにぎりちゃん4歳…年少さん。定型発達

コメントやいいね、嬉しいです😊
訪問ありがとうございます。



土曜夜の期日前投票は
商業施設だったせいか、まさかの大行列で
結局、日曜に歩いて投票に行きました。

1日雨だったせいか☔️

行列も学校の中だけだったし

いつものようにスルスル終わりました。



…ん?



投票済証をもらう気はなかったけど

貰うならどうしたら良かったんやろ?

「証明欲しい人はコッチでーす!」

的な呼びかけは一切なし。

わざわざ聞かないといけなかったのか?

(そんなんしたら大行列やと思うし

「せんとこ!」って決めたんかもな。

そうしてくれ…)



センキョ割、ご近所にお店もないし
旦那は平田牧場が勤務地の近くにあるから
LINEで送ったんですけどね。
ソッコーで「半額でも予算オーバー」
って返ってきて笑いました🤣
「ランチタイムの行列に並ぶヒマはない」
って返ってくるかもな、と思ってたけど
たけにゃんらしい。



いやいや、予算はエエがな。
半額は正義!
こういう時に試さないと
「お高いトンカツのクオリティー」を
知る機会ないで?と思ったんですけどね。



まさかの上をいく影響はありました。



平田牧場のトンカツを見てから
たけにゃん(トンカツ大好き)の頭の中は
トンカツでいっぱいになり…



夕飯準備しようとしてた私に



「かつや」に行かないの?
と言い出した。
唐突になんやねん⁉︎と思ったら
平田牧場のせいでしたニヤニヤ



かつや、一度行ったら
100円引きのチケットをもらえるし
無限ループしてしまうサラリーマンの味方
…と何かの番組で見たわ目



それ以来、行ってみたいって話になり
こっちに引越してきてから何度か行って
子どももトンカツ大好きになってる。
美味しいしコスパ悪くないし
息子も豚汁大好きやし
野菜摂取もできて良い。



我が家では週一ペースで揚げ物をするけど
トンカツって面倒やからやらないのよね。
(フライが面倒なので滅多にやらない)
基本的に天ぷら&唐揚げばっかり。
カツ丼なんてさらに面倒なので
もう「かつやで食べる物」でいいパー



お店で会計してると
楽くんがテーブルから出る時に
パリーン!と音がして
「あ、オマエ!」と旦那の声。
楽くんは耳を塞いで怖がってる。
パニックを起こしてたわガーン
お店の人が「そのままにしてください」
と言ってくれて、謝って出てきたけど
自分で謝れるようにならないと困るもやもや



帰宅してから旦那が
「割ったよね?」と聞くだけで
怖がって耳を塞いで机の下に潜ってるガーン



お風呂で私が聞いても同じ。
耳を塞いで怖がってる。
「怖い。怖かったー」と言ってる。
聞く耳は持ってない。
こういうパニックはどうしたらいいんや…?
とりあえず次に備えて
「こういう時は『ごめんなさい』をちゃんと言うんやで?」と伝えたけど。
自閉症スペクトラムのパニック
対策がサッパリわからないなーショック



春先に給食のうどんをひっくり返して
パニックを起こしたのがキッカケで
保育園の登園拒否に至りかけたから
(楽くんが先生と喧嘩したと勘違い)
またそういう事がないようにしないとな。



ただ、何かをひっくり返したりこぼしたら
「拭けば良い」というのは
パニックを起こさずできるようになったし
経験を重ねないとできない事も多いのか?
まぁ小学校でも説明するしかないな。



来週は就学前健診もあるから
そこで言おう…
でも、本人を前に言うと
繊細で耳を塞いで嫌がるんよなーもやもや
療育の説明も本人抜きでやってもらったり
最近は配慮をお願いしてる。
それも含めて相談しよう_φ(・_・


外食して帰宅後
予想より子どもがたくさん食べるようになり
多少足りないと思っているたけにゃんぐすん
「大丈夫、ハロウィンパーティーするから🎃」
と慰めて、子どもらに仮装させました。
娘ちゃんは大喜びアップ
息子は大好きなバンダナを頭に巻き
いつもの「お給食さん」スタイルキラキラ
…それじゃないおいで
吸血鬼みたいになって🧛‍♂️

仮装して「trick or treat!」と言わないと
お菓子はもらえません、とわかってたひらめき電球


いつもより
食後のスイーツタイムが豪華

合格ピンクグレープフルーツ
合格パイナップル
合格紅芋まんじゅう
合格ハロウィンのチョコ←いとこがくれた


シャインマスカットを入れて
赤、黄色、緑で信号カラーにしようか?
と思ったけど贅沢すぎるからやめましたパー
スナック菓子は大量にストックがあるけど
(たけにゃん大好物。夜中に食え!と言ってる)
与えたくないし、旅行時のみ、たまに。


息子はオバケが怖くて
パニックを起こしがちですが
ハロウィンはお菓子をもらえて楽しい!
って経験を積んでもらいたいなぁ…汗


マチコのmy pick