手ぐすね引いて待ってましたよ。

楽天スーパーSALE!




ソッコーで購入したものが息子のイス。

現在はリビングのローテーブルで食事。

お絵描きやら作業やらも全部ここやけど

成長して足がテーブル下に入らないの笑い泣き

ローテーブル用のイスも低いんやけど

娘にはテーブルもイスもピッタリで

親も座って食べるにはちょうどいい高さ。



なので息子のお勉強練習は

リビングで物置きと化してる

ダイニングテーブルを想定してて

その子ども用のイスすらないので

まずは息子のイスだけ購入です。



なにせ我が家は転勤族やし

来年は転勤濃厚やから

気軽に学習机なんて買えないしな汗

レイアウト自在なものでないと

転勤族にはキツイ。

息子が勉強すると娘もやりたがるやろけど

ツインの机なんて絶対論外ですよ爆弾

横幅が120㎝を超えるものは

組立てたままでは搬入できんし

机の場所を置き場を変えたいとかも無理。

良いことないもないからね!

なので机は慎重に。

まずはリビング学習するし保留ですパー



机ってホントどんなんでも問題ないんですが

イスってめっちゃ知育に関係あるのおいで

イスが影響するってのは有名な話やし

あえて言うまでもないとは思うけど。



以前ブログに箱イスの作成を書いたけど

イスで足つきが悪いと落ち着かないし

集中力にめっちゃ関係あるからね。

発達障害の子は特にイスが合わないと

何もかもダメドクロ



なので先月から本腰入れて物色開始虫めがね

最初は違いがサッパリ分からずでしたが

お気に入りフォルダに入れたものを

全て画面キャプチャして印刷したわ。

我ながらすげー情熱メラメラメラメラメラメラ

値段やら全部書き込み比較。



いやね、そこまでやらんでも

間違いないイスはあるんですよおいで



その名もズバリ!

「頭の良い子を目指すイス」




最重要項目が以下3つ

合格高さ調整

合格座面の奥行き

合格足つき場所の高さ調整

イスのデザイン性も含めて完璧ですラブ




3月頃はコレを買おうと思っててん。

でもさ、やっぱりお高いやん?滝汗




なので本気モードよメラメラ

各場面で(療育、保育園、リビング)使ってる机とイスのサイズを全部計測して判定。

療育のが適正サイズです合格

リビングのローテーブルとイスの高低差はダメで保育園では落ち着いて作業できてるからこの差はオッケーとか…色々考えましたよ。

細かいわー。



サイズ調整の細かさもチェック

ちなみに息子は年長さんで115㎝です。


ちなみに、座面の高さ調整も重要ですが

座面の奥行きがありすぎると

足つきが悪くなります。

たくさん見てレビューも読んでると

座面の奥行きが調整しづらいデザインは

一目でわかるようになったわ。



発達っ子にありがちですが

「イスに座る姿勢が悪い」問題

コレはイスが合わない事が多々影響してて

座面の奥行きも大事やけど

なにせ落ち着くには横幅が最重要!ひらめき電球

どっちかを優先するなら横幅です。



ただ、横幅が広いのを買っちゃっても

箱イスみたいに横を固定してあげたら問題ないから、クッションないイスを買って箱イスを上に設置する選択もアリやなと思いました。



むしろ奥行きが調整できないと

(幼児だと奥行きありすぎるのが大問題)

足つきが悪くなって

イスを買い替えるしかなくなる。



で、何を買ったんか早く言えよ!

って感じですよねあせる



買ったのはコレ!

「トレッペ子供チェア」


ただ大問題あり。


入荷が8月上旬ゲロー

アホか!ふざけんな!なめとんか!



他のにしようかと思ってんけどさ

パッと見の問題。

学習イスにしか見えんやつあるやん?

それは転勤族やし困るんよねー。

今回買ったのが合わなかったり

次の引越し次第やけどスペースあれば

専用の学習机とイスを買うかもしれん。

そうなると今回買ったのは

リビング学習専用になるかもしれん。



その結果、息子の学習イスは

ダイニングテーブルに馴染むのを優先して

息子のお勉強開始時期が後回しになったぐすん




ちなみに、いま息子が食事時にローテーブルで使ってるイスはこういう感じのヤツ↓

横がホールドされて安定。


コロコロチェアもデスクも百貨店で実物見て買おうと思ったくらい良い!買わなかったのはすでにイスもローテーブルもあったから。

まぁ、幼児には良いんやけどね↑

娘も喜ぶとは思うけど、就学に向けて勉強開始するには小さすぎる。




話がそれたけど




「見た目が学習イス」というだけで諦めたのが以下

①学習机のメーカーといえば!なコイズミ

クッションが購入したヤツより好き。

汚れても拭き取れる。

ダイニングのイスってめっちゃ汚れるで?

洗濯したらカバーから茶色い汁が出てビビるもん滝汗



クッションなしなのも良いなと思った。

上に箱イスを設置しやすいし。


キャスターはこういう座って固定されるタイプなら問題なし。固定されないタイプは学習イスとして不向き。子どもは動かして遊ぶし、遊んで勉強どころじゃなくなるからね。特に発達っ子は絶対ダメ。



②コイズミより安い!けど似てる


この2つはめちゃくちゃ迷って

「見た目が学習イス」ってだけで諦めた。

ホント学習イスとして使うんやし

机がすでにあったらコレ買ってわ。



あと、めっちゃ断言できるけど

イスの下に「ランドセルを入れれる」

ってアピールされてるのが多いけどさ。

子どもは絶対入れねぇ!

そのへんにほっぽり出すってぶー

それ前提にイス選びするのはナンセンスやと思う。

そんなとこランドセル入れたら

勉強する時に面倒くさくてたまらんって。

ランドセルはポン!と机くらいの高さに置きたいもんやし、床に放り出す子どもは8割超えてると思う。



「ランドセルが片付かない」と嘆くオカン

子どもは片付かなくても困ってないの。

困ってるのはアンタやろ?我慢しーや。

…と私は昔思ってたから良くわかる。




とりあえずイス買いましたー!

って報告だけですおいで



買ってから

うわ、楽天エントリー忘れてた!ガーン

とかあったんでご確認をパー

我ながらアホすぎて悲しいわ。




ドクロドクロドクロ十字架十字架十字架ドクロドクロドクロ十字架十字架十字架




その他、楽天セールね。



ふるさと納税こそ買いまわりに最高!

めっちゃポイントつくから良いよね。



シャインマスカットを注文しました。

この高級品こそふるさと納税じゃない?

1.3㎏で1万円がベストな値段設定目

「今日は5のつく日!今日買う!」と

誰もが考えたらしくて土曜は続々と売り切れ!

私の買ったのが見つからず。

お気に入り登録してたの全部完売してた。

1㎏1万円のばかりヒットするようになってるガーン

買う気があるなら5と0の日を待たずに買った方がいいと思う。




あと、牛肉ね!

切り落としで小分けされてるヤツは

便利なので年中ストックが欲しい。



私の注文品がコレ↓


サッサと買わないと完売しちゃいそうであせる



迷ったのがコレ↓


あとコレ↓バラ肉って脂が美味しいやん?



大容量が良い人にはコレかな↓

とりあえず冷凍庫の限界もあるし

なにせ我が家は冷蔵庫が壊れかけ寸前ドクロ

かなりの頻度で床に水溜りができるねん。

しかもなぜか夕食準備な時間にチーン

もう買い替え時よね?高すぎて怯んでるガーン



たけにゃんが冷蔵庫カタログ読み漁ってる。

転勤族やからさ

ドアが左右どっちかしか開かないのはNGなんよね。

左右どっちからも開くヤツも転勤族向き。

でも、たけにゃんがイヤなんやって。

ほな、観音開きしかないやん?

東芝が壊れても東芝ってループもやもや




マチコのmy pick

楽天市場
【ふるさと納税】焼酎「三岳」1.8L3本セット | 父の日 ギフト 鹿児島 屋久島 ふるさと 納税 お取り寄せ 取り寄せ ご当地 焼酎 芋焼酎 芋 いも焼酎 本格焼酎 お酒 酒 アルコール飲料 しょうちゅう セット 宅飲み イモ焼酎 いも 1800 三岳酒造 本格芋焼酎 地酒
21,000円