年長さんの息子の入院が5泊6日となり
息子は入院中に6歳の誕生日だったんで
退院当日に誕生日を祝いましたクラッカー



その前に入院中ずっと
「マクドナルドのポテトが食べたい🍟」
と言うてたので
退院して自宅に戻る前にマクドナルドへ車



親から3冊もらう株主優待券のおかげで
我が家は年間のマクド出費ゼロがま口財布
良いのか悪いのかマクド大好きな子に育ってるわニヤニヤ
楽くんはポテト🍟
私と旦那はサムライマック
(もちろんトマト3枚トッピング追加)
いつも楽くんはポテトだけなんですが
この日「ハンバーガー食べてみる」
と言うて私のを食べてみてましたびっくり


基本的にサンドされてるものが苦手なので
(味が混ざるからか?サンドイッチもおにぎらずもダメ)
ハンバーガーも今まで食べなかったんです。
中から具を引っ張り出してきて
それだけ食べるって事はあったけど。
なので、ハンバーガーを齧っただけですが
ものすごい成長です笑い泣き


保育園にも行けた時間だったんですが
本人は「マクドナルド!」だったし
久しぶりの自宅遊びを満喫したいやろし
まだ痛み止めを飲んでいたので
無理させず過ごすことに。


帰宅したら名古屋のママ友から届いた
誕生日プレゼントのバルーンの段ボール。
(娘のサイズアウト服をあげてる友達)
開封すると大喜びアップ

うわーい!やったぁ!ゲラゲラ
喜怒哀楽とか表情に乏しい楽くんですが
珍しく大喜びして遊んでました。


娘も帰宅後バルーンにテンション爆上げアップ
すごーい!うわぁラブラブと喜んでた。
「娘ちゃんのは?」と言うてたけど
そりゃもちろんないわ…あせる


毎日大喜びで遊んでるし
誕生日写真撮るにも映えるから
こういうプレゼントって良いなぁひらめき電球
バルーンにメッセージカードもくっついてて。
(ただ、友達が普通に漢字使って書いてたから楽くんは読めず汗私があげる時は全部ひらがなで指定しよと思った)


実用的な品物の方が私は好きなんやけど
(実用的、機能性、時短…そういう言葉が好き)
誕生日プレゼントはそもそも不要やし
貰うなら現金が良いとか思ってた自分を殴りたいあせる
お祝い感ある物をプレゼントした方が
心に残るし記念になるんやなと反省したアセアセ

その10日間ずーっとお祝いされてる感キラキラ
娘も欲しがってるから娘にも買う…?
と思ったけど、自分で買う値段じゃねぇな滝汗

誕生日だけでなく
何か機会があればバルーンってのもいいな
…と、人生の選択肢が広がった気がした。
(大袈裟か。でも私なりに衝撃やってんおいで

とりあえず、今後誰かが結婚するとかなら
式場に電報を打つよりはコレの方が
受付が華やかになるし良いんちゃう?ひらめき電球
とは心底思った。
誰が今さら結婚すんねん、友達も40代!
と脳内でツッコミが入ってるけど…
まぁ誰か結婚したら💒あせる


退院の荷解きは洗濯物だけ。
現代の3種の神器、全自動洗濯乾燥機サマに丸投げして、他は日曜までトランクのまま放置。


夕飯は揚げ物祭りクラッカー
いつものように台所で飲みながら料理生ビール
揚がったら出すスタイル。
食後に子どもらとケーキ作り🎂


誕生日なのでスポンジも2段。
ちゃんと生クリームを泡立てました。
下のスポンジにクリームを塗り
スライスしたイチゴをばら撒かせて
またクリームを足して挟み
上のスポンジにクリームを塗り
子どもにイチゴを並べさせました←大変
イチゴの並べ方の指示はね。
時計の12時と6時にイチゴを置いて!
方向は尖った方が真ん中ね!
次は3時と9時!
次は1時2時!
次は4時5時!
…てな感じで均等になるように並べさせる。
子どももわかりやすいし
見た目綺麗やし切る時に便利
余ったイチゴを私が真ん中に花っぽく並べ
6歳なので6のロウソクを立てただけ。
クリームは足りなくてほぼ側面に塗れず。
カフェのケーキっぽくてアリやと思ってるニヤニヤ


いつものように
ハッピーバースデーを歌って
ロウソクを吹き消して食べました。
3分の1は翌日へ。
楽くんは楽しくケーキを作ったけど
スポンジは嫌いでちょっと残してた(笑)


退院当日にこんだけやったら上出来!
私頑張ったアップ
ケーキやら保育園準備やら雑用多くて
寝るのが遅めあせる


マチコのmy pick