3日の金曜の話
子どもを保育園に送った後
閑散とした商業施設の休憩スペースで
お昼寝用シーツをチクチク裁縫🧵
(すっごいスペース開けてテーブル設置されてた)



息子のは終わり娘の2枚のうち1枚だけ
時間がなくてできてなくて
やっと指定の巨大名札をつけ終わったチーン
それは娘のお迎え時に持って行きましたあせる




旦那が海外出張中に母を呼ぶから
やってもらおうと思ってたけど
コロナで呼ばずやったんでね〜汗
自分でやるハメになった。
「既定通りに裁縫」とかめっちゃ苦手。




‪昔、家庭科でミシンの宿題が出て
母に頼んだら断られました(当然)
やむなくミシン前にリビングで布を広げ
仮留めだけに30分かかってたら
家政科出身でプロミシンで内職してた母が
邪魔!と我慢の限界に達しましてねプンプン
かわりにミシンでガーッと縫って以来
味をしめて自分でやらなくなりました。



自分でやるのはやむを得ない場合のみパー
(旦那と付き合ってた頃、羽毛布団が電気ストーブで焼けて羽が出てきた時の補修とかガーンダンス衣装とか、取れた服のボタン付けとか)



‪子育て、変わりにやるのは簡単やけど
見守る方が大変やと実感してます汗
幼稚で単純な息子と違って
娘は私に似てズル賢いからなー。
(そして癇癪の起こし方も似てる)
幼児の頃の記憶がある私は
娘に誤学習させないようにしようと思います。



宿題を親がやるってアカンけど
ズルいとか以上に子どものためにならんし
母が優しく教えてくれることもなく
最後まで私を見守ることもできず
母がキレてミシン縫いしたって事実は
強烈な記憶として残ってますガーン



編み物が趣味な人ももう珍しいけど
編み物や縫い物は私はできへんけど
最低限の縫い物は重要!
それは家庭科で教えてくれるレベルだし
それは自分で出来るようになって欲しい。
嫌いやからホンマ困ってんねんもやもや
ということは伝えていきたいえーん



非常事態宣言が出ましたね。
まぁ覚悟も出来てたしハイハイパーって感じ
やけどそれ以上に危機感なのが
保育園からもらってきたプリント



自治体からの連絡で
他の保育園でコロナが1名出たらしいガーン
園児。
そこはもう閉鎖されて名前は出てないけど
検索したらすぐわかったひらめき電球
娘が大好きな遊具がある公園のすぐ隣⁉︎
そんな所に保育園があるのも
知らんかったけど怖っ!ガーン