奇跡が起きましてね…キラキラ




4月からの保育園申し込み結果



‎わかりやすーい特性があり

自閉症スペクトラムの診断済な楽くん

4歳児クラスに合格!クラッカー笑い泣き




いやー、1月半ばに引越ししたけど

保育園9つ見学に回った甲斐があった。

12月の2次選考に間に合ったのはデカい笑い泣き





新聞沙汰の激戦区なので

娘2歳児クラスは到底無理だろうしドクロ

もともと家庭保育前提でしたけどね汗







…けど!





まさかの

同じ保育園に決定〜♪笑い泣き

(電動自転車で3キロ20分の距離爆弾



つい最近まで2歳児の空きはなかったし

急に転勤の人でも出たのかな?目

かなりラッキーでしたキラキラ




それに伴って連絡した公的療育でも

楽くん通園可否の会議が開かれ

午後から週一で

枠を確保してくれることも確定〜クラッカー




保活終了できた〜♪

療育まで決まった〜♪

‎\\\\٩( 'ω' )و ////




嘘みたいガーン




息子、発達障害やから

空きがあるのに保育園に断られて

待機児童になるかどうかの瀬戸際でドクロ

それもあって役所が配慮してくれた?

という気もしてる目




役所に相談した時に

偶然、担当者に当たったのも

ラッキーだったかもアップ




あと、公的療育ですが

(心理士やら作業療法士がいて

アセスメントもしてくれるのが良い合格

通いたいとなると親子通園やから

一時保育など娘の受入れ先を

探さないといけなかったんやけど爆弾

2歳児クラスって一時保育も満員な時があるし

ヒヤヒヤやなーと思ってたんです。

それも、保育園に入れたから

何も問題なーい!アップ




ついでにここは

相談事業所を通じて契約になるらしく

引越しした週末に相談事業所と会って

今月初めに契約&面談してるので

受給者証の発行まで早そう合格



その点もまた

公的療育側からしたら良かったみたい。

「話が早いし手続きもスムーズに行く」

と感じてくれて

ポンポンと話が進んだんやと思います。



「この人を入れよう」と決めても

事業所探しからとか

下の子の一時保育探しからとか

他の療育を辞めれないとか

トラブりそうな要因が

我が家にはなかったのが合格



マルチタスクで同時進行して

あれこれ動いてたのが

(私が達成感を感じるポイント)

ホント功を奏した感じアップ




引越してきてフルスロットルでしたDASH!

幼稚園、保育園、療育、子育て広場

モリモリ見学に行く&登録。

周りにビックリされるスピード。

「引越したてなのに!すでに⁉︎もう⁉︎」

何度言われたことか…ニヤニヤ

それがまた快感でさアップ

周りを驚かすくらい記録作る気持ちで

頑張ろと思ってたしね。



大阪に住んでいた頃は

見学をしなさすぎて後悔してたし

制度すら理解してなくて冷汗でしたアセアセ

旦那の異動が決まった去年の3月は

物件は食い尽くされた後で全然ないし

保育園の2次募集も終わってるし

幼稚園すらありませんと言われて

以前住んでたエリアで

4月から住むのを諦めて

旦那が単身赴任になった経緯があるドクロ

それもあって、次こそちゃんと調べよう!

見学に回ろう!と心に決めてました。



引越し前にかなり調べた結果

幼稚園の空きすらないしドンッ

保育園も激戦区だとは感じてて爆弾

1月末までは見学三昧の日々を送ると決め

(早くて2月入園の段取り)

引越し片付けはほぼやらなくて済むように

楽々パックが前提だったしな。

(そうじゃなきゃ回れないわ)



旦那に協力して貰って

風呂後に少し遊んでもらったり

土日は完全に子ども発散デイ。

そこで旦那も楽くんを見ていて

「遊びのルールがわかってないな。

集団生活もちょっと厳しいな」

とかはリアルに感じたみたいで

息子の発達障害を受け入れてる感じ合格



楽くんは一見普通に見えるけど

ちゃんとできないことが多かったり

不器用やけど一生懸命やってるのは

家族で一緒に暮らしていて

ヒシヒシ感じる場面は多いはず。

それは良かったなーと感じます合格



私が相談もなく色々調べ

勝手に動いてました。

旦那は息子の受け皿探しを聞くことも

横槍を入れる事もなかったけど

お互いそれがストレスなくて

良かった気がするOK



そんなわけで

子どもの障害をオープンにした保活も

これにて終了です合格




コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ




ついでに先月、忙しい隙を縫って

転院先の発達病院で初診やったんですが。

よくわからんまま大病院を選んでてんけど

夕食時に息子がコケてローテーブルの角で

ひたいをパックリ割って流血。

即、電話相談で病院を教えてもろたけど

該当は4つあってね

うちの自治体にあるのが唯一その病院!

場所も知ってるし診察券もあるし近め合格

時間外の救急外来って

子ども医療費無料だろうが

普通にお金を取ると言われたけど

初診料がかからなかったのはラッキー。



傷はホチキスで留められてて

来週抜きに行きます。

(この傷の上に絆創膏を貼ってます)

ちなみに

「おでこ縫うのは暴れて無理っぽいね」

と言われてホッチキス。

治療前から「チックン嫌ー!」と

注射拒否アピールでギャン泣きでえーん



周り見てても男児はケガが多くて大変ですね。

ひたいパックリの友達が数件やし

ありがちなんでしょうけど。



去年は熱で風呂に入った時に

ひっくり返って後頭部打って嘔吐して

倒れたままになって救急車呼んだしなドクロ

この時にCTを撮ったので

今回は頭をぶつけて切れただけやし

希望すれば撮りますと言われたけど

それはお断りしました汗



療育中にも救急車呼んだしさドクロ

(脳しんとうだと後日判明)

楽くんは注意欠陥も多いし

目を離してなくても危なすぎ。

早く経験を積んで

危険な事を避けるようになって欲しいぐすん



自閉症スペクトラムだけでなく

明らかにADHDの多動もあると

新たな発達医師は見てる気配で

カルテにしっかり様子が記入されてたドクロ

(それを外科受診時に知って笑えたわ)



うん、まぁそうやと思うけど

受入れ先が決まるまで

病名を増やすのはちょっと待ってあせる

と思っていたし

前の主治医に止められてもいたから

今のところ診断は

「自閉症スペクトラム」のみです!

…と言うてたけどね。



今後も生傷が絶えないかもしれないな汗

安全面で心配と言われた幼稚園もあったし

それは確かに正しいよなーと感じる。

発達障害を知った上で受入れてくれる

園には感謝してますキラキラ



療育や心理士さんとも繋がってるらしく

それも安心要因合格



グレーの発達障害の狭間にいてる人は

支援に繋がりづらかったり

大変な事も多いと思うし

うちみたいに特性がわかりやすく

発達障害ど真ん中!黒!な子は

受け皿探しも苦労するとは思うけど

探せばあるんやなと感じます。



転勤族のみなさん

発達界隈のみなさん

同じ環境の人

頑張って〜パー



時間が明らかに間に合わない時は

我が家みたいに1年単身赴任も

許されるならアリかも。

その間に探す引越しエリアが

ガラッと変わったし。