とうもろこしが北海道から
毎年段ボールで届く我が家
洞爺湖で会ったジイさんが送ってくれてます。
いつもありがとう。
塩田農園のとうもろこし、ほんと美味しい


とうもろこし、段ボール一箱に20本
冷蔵庫にどうにか入れたのが10本
残り10本を最速で消費せなアカン!


…というわけで
大量消費レシピが欲しいわけですよ。


でも、単純に「とうもろこし」検索しても
クックパッドでは茹で方やらレンジでチンやら
上位にもすごく多いんですよ
そんなの今までに何度も検索済みやし
色々チャレンジしてきましたよ、もちろん。
でも、どの方法も仕上がりはそれなりですが
面倒なんですよね。


茹でるにしても、お湯を沸かすのは面倒
大量に茹でてもそんなに一気に食べないし
レンチンする?それなら一歩ずつ消費しやすい
でも、皿を覆うようにラップするから
ラップがもったいないのよ!
一本やると剥がす時に水蒸気でアチアチメラメラ
ビチョビチョラップになり
リサイクルできないからラップ無限消費



どの方法もイマイチ



とうもろこしの美味しさそのままに
茹でたて(レンチンしたて)を食べるなら
下ごしらえする場合その方法じゃない!
今年、私のオススメはコレ!


「得する人、損する人」の
得ワザがめっちゃ優秀!


とうもろこしの皮を剥かないで
レンチン500w5分
ラップ使用せず!
端から2㎝のところを切り落とし
とうもろこしのヒゲを掴んで引っ張れば
皮がズボッと一気に取れ
皮を剥く手間も省ける!

{8FC878CB-1E56-4D22-8115-21D6BFB022D9}

すごすぎた!

クックパッドにも似たようなのがあったけど
これのがより簡単でしたわ。
レンチン直後でなくちょい冷めてから
切り落として引っこ抜けばいいし。

とうもろこしが到着した日は
この得ワザでレンチン祭りでした


ただこの得ワザついでに


レンチンして放置するとシワシワになるし
それを防止したい&塩味をつけたいため
私は鍋にちょい辛めの塩水を作り
そこにとうもろこしを投入してました

{1538ABF0-FC1A-4594-BB12-A37BCF744312}
引き上げたらこの状態。

粗熱が取れるし
シワシワにならないし
塩分も少し入るから
そのまま食べても下ごしらえにも良いです合格
もちろん、こんなことしなくてそのままでも。

{145118FE-CCFC-486F-9350-3476F8229A0B}
大量に茹でるのではないから
毎回、調理したてを食べれるのがすごく良い合格
(楽くん、白い所まで齧り、ペッペして終了


粗熱が取れた時点でご近所にお裾分け。
この夏はご近所にご迷惑をかけるであろうし


その後、クックパッドでゆっくり
大量消費レシピを探したんですけどねキョロキョロ

{659452D8-FD12-4DCE-BC48-FD51BEF3173F}

{1384925D-0D8F-416D-9648-BCC236163A21}

{8C74F6F9-F8D1-4C5F-B650-544A42E41C5E}

とうもろこしの芯は
ご飯を炊く時に一緒に入れて炊くとか
スープにする時に茹でる作業が入った場合
一緒に茹でるとかは昔もやったしなぁ…と
目新しいものが私には特にないままでしたあせる


大量に送られてきたとうもろこしは
私のブログ内で夏場にたくさん検索されている
…での調理に落ち着くはず。


ただ、くら寿司のかき揚げに出会って以来
くら寿司で1番大好きでねー、私
この日はとりあえずとうもろこしのかき揚げ!
子どもが食べる用にカリカリ気味に。
{4A4C23F7-F47F-4967-8B48-129A905F7447}
揚げ物ついでに夏野菜の揚げ浸し。

野菜を食べずホトホト困っていた子が
バクバク食べてくれました笑い泣き



メラメラココで子どものウンチ記録うんち
(食事話中にどうもすいませんあせる

金曜とうもろこしが届く
🌽夕飯かき揚げで子どもがモリモリ食べる
風呂前にウンチうんち(いつも2日に1度ペース)

土曜ブランチ
🌽かき揚げの残りを食べさす
外出前にウンチうんち(連日出た!)
風呂前にウンチうんち(とうもろこしの粒がギッシリ!←皮は消化しないよね

とうもろこしすごいぞ!びっくり
野菜(トマト)を食べなくなって
ウンチが2日に1度に減ってしまって以来!


そんなわけで日曜も子どもにとうもろこしお願い
その日の気分と他の食材の準備ついでの都合で
私はかき揚げやら天ぷらやらが変化しがち。
{763F633E-F25E-4686-8164-929EC5A70D43}
天ぷらにしました。とうもろこし1本分。
これを日曜夜と月曜朝にかけて食べてました。
(トーストでカリッとし直す)


そんなわけで、今年のとうもろこしは
揚げて消費することも多そうですウインク