6月14日のブログに喜びというタイトルで
県外のNICUで育っている超低体重児の我が子の成長をアップしました




4月17日に26w4dで生まれた575gの小さい小さい赤ちゃんでした




それが順調に育ってくれてます




最高のブサカワ写真です。萌え萌え


{CFCA97AF-4843-47BE-B340-5980DF3C8FA7:01}

どーも、どーも。って、何ですかその手⁉︎
頬っぺたもツンツンしたくなるよそりゃ
アゴが朝青龍だし


口に入っていた酸素の管が抜けて
鼻の酸素マスクに代わっていましたが
これは酸素マスクを外す時間を伸ばしていってるところです。


普段は酸素マスクをしていました。
酸素濃度は21%

{A282E0B3-AC6E-42E6-88DE-7244F89D3139:01}

この鼻のケーブルを通すために被っている帽子のせいか

{1AF984D3-78A1-414A-993E-2C4B133E8957:01}

頭が長いんだよねあせる
帽子で頭を締め付けてるから⁉︎
私は丸顔で後頭部は一部絶壁だし
旦那の頭は男爵芋のようなゴロッとした感じなのにどっちにも似ず
ゴスペルでも歌いそうな黒人の後頭部みたいに長い
(きっとこの後の写真でわかる)

{7EBAB56F-D631-4085-8EE4-09DFB23037E8:01}

6月はずーっとこんな感じでした。


保育器に入っていてカンガルーケアの時だけ出してもらう。
そのためにいそいそ往復3時間かけて病院に行ってました車
生まれてから月の半分は病院に行ってます病院


手元に赤子も居てないのに生活はてんてこ舞いです汗
家事はやらなくても死なない程度にだけやる。
というわけでゴミ屋敷を片付けるヒマがなかったね爆弾
掃除が嫌いだから現実逃避して病院に行っていた、というのも正解合格


この背中を丸めたポーズ、虫みたいやと思ってました。
(こんな言い方してますが、背中に肉がついてきて可愛くて萌え萌えですラブラブ

{1AE45895-7880-4B2F-9D32-97FCCFC78FB6:01}

私の手は小さいけど、子どももなかなかの小ささです。
未熟児用のオムツやけどデカいよー!えっ



それがようやく、今月初めに酸素マスクが外れました!クラッカー
マスクを外している時間が、伸びて、伸びて、とうとうなくなった!


{5A19AF2F-DAE5-4C7D-AA23-B1DAF8C8704A:01}

自分で呼吸ができるってすごいこと!合格
大きな大きな進歩が嬉しいなぁ。


未熟児は目と心肺機能がホントに心配だし(ダジャレではないドクロ
爆弾未熟児網膜症のレーザー治療をしなくて済んだこと
爆弾呼吸が安定して酸素ボンベ?が必要なくなったこと
この2つが未熟児にとっては大きな壁なんやけど
引っかからなかったのはめちゃめちゃラッキーで、ありがたいこと合格
(他にマイナーなやつは色々引っかかってて退院後も治療がかなり必要ではあるけど


実は、たけにゃんJr.(胎児ネーム楽くん)が
NICUで過ごしているのをアルバムにまとめてましたカメラ


後で見返してわかりやすいように時間を費やした私。
周りのベビママはアルバムを作るヒマがなくて何もできてないと嘆いていたので
退院したら無理だと思って製作作業に没頭してました。
友達に会っても見せやすいしさひらめき電球


看護師さんがまたいい人達でね、写真を撮ってくれ
写真によってはコメントも書いてくれたりするんです
その写真をペタペタ貼って、情報を追加したり可愛くデコってみたり
アルバムはなかなかの仕上がりです


看護師さん達は若い子が多かったけど、信頼関係も築けていて
会えてない時も毎日電話で様子を聞いて安心だったし
成長記録がわかるノートの存在もあり(看護師さんと親のコメント欄もある)
この病院が好きで、名古屋にすぐ転院したいという希望は出してなかったんです。
(転院予定の病院はノートや写真などは何もないと知ってる←なぜなら友達の赤ちゃんが去年入っていたから爆弾
おかげで産んでから3カ月、月の半分は病院に行っていたけど
遠くても苦痛なく通えたな音譜


アルバムのことはさておき、今月始めから沐浴も始まりました。


さらに温度管理されていた保育器の蓋が外れ
そのまま調子が良いのでコットに移りました。
体温調節がうまくできてるってことよね、きっと✨


{CA38D920-F563-44DF-AF05-683913636DCB:01}

顔も人間らしくなってきました!



イベントなんて興味ないからすっかり七夕の存在を忘れてたけど
今後は子どもがいる生活になるんやし、イベントを祝わなきゃねあせる
(そういうことにも感動~キラキラ

{0E5F1F72-28FB-462B-A643-D687A13ADDE5:01}

七夕会の日は、私はトルコ語の先生の結婚祝いに東京へ行っておりましたが新幹線
保育士さんが飾り物を作ってくれて(まるで幼稚園!キラキラ
病院が写真を撮ってくれたり
七夕の記念になるものをくれるので玄関に飾ってありますキラキラ



平日は往復3時間の道のりを1人で運転して
赤ちゃんのお世話をして帰るけれど
週末は旦那が優先!

{EDBBCB39-A27A-41D8-BB58-3871C781461E:01}

私は直母練習が始まったのでそれだけ。
旦那がオムツ交換、沐浴、哺乳瓶で母乳をあげたり全部やります合格



昔は子どもに興味がないと言うていたのに
 めっちゃ可愛がってるやん感動~



ま。可愛いんやけどさ

{9BB1F7F6-8FF9-4349-9B73-81F1C3BE5D52:01}

むはー、イケメンちゃ~ん!


{E5BE4844-FD25-4436-B639-BE1B9A5658BC:01}

この頃、我が子の将来を妄想しながらオムツ替えたり母乳あげたりしてました。
その妄想劇場を旦那に話す私…


ねーねー、うちの子がジャニーズにスカウトされたらどうする~⁉︎
「うち、そういうつもりはありませんから。お引取りくださいッ!」
なーんて言っちゃったりしてー
きゃー、イケメンちゃんだから困っちゃうねー?
将来は「触んなババァ!」とか言われちゃうかもしれないから
いまのうちにいっぱいベタベタ触っちゃおーっとラブラブ
ジャジャーン!将来のジャニーズくんのオムツ交換です~アップ
きゃー、ご開帳~音譜


横で聞いてる旦那、苦笑
看護師さんは一緒に妄想につきあってくれるんやけどね。
岐阜の人って何かと優しいのよ~キラキラ


でもさ「何か赤ちゃんに話しかけてた方が良いんちゃうー?」
と思っていたから、こういうくだらないことでも、ずっと喋り続けていました
旦那は無言でやるからね。
話しかけて!と言ったら「おーい」と言うだけ。
「バカのひとつ覚えじゃないんやから違う言葉をかけーや!」ドクロ
と私にダメ出しされていたけど、こればっかりでしたわ汗



そんな寡黙な父であるたけにゃん。
なかなか沐浴は上手いです。
動かれるたびに、ぎゃー!と静かに慌てるんですが。

{D7C3FC30-232A-457F-93C5-D2C205149439:01}

我が家の王子、気持ちよさげに入ってくれたところ…


しかし言うてもウチらは初心者で不慣れなもので


すぐギャン泣き。

{7EB75C32-05DA-4E8B-987A-D3E368BB8859:01}

びえぇぇぇん!


泣いてる姿も可愛いねぇ


泣いていても私はデレデレで爆笑してるし
旦那はポーカーフェイスだけど焦ってるしあせる

{F7642A0C-6AC2-4391-B6A4-91CBCF2ECF78:01}

子泣きジジイかよ
可愛いねぇ


泣かれたりを繰り返して旦那のお世話も上手くなっていきました。
特に手が大きくい旦那(←チャームポイントです
沐浴に向いてます。


やっぱり頭は細長いよね?(↓コレ)
可愛いんやけどさ、七福神の福禄寿やん

{BFA18F77-BBED-4863-9113-2A5861760DF2:01}

旦那いわく
「頭は甘利大臣、アゴは小林亜星、髪の毛は温水洋一」
だって!ひどーい!(爆)



もうTPP交渉で映し出される甘利大臣を見てると親近感すぎてダメ
あまりん、頑張れー!
いや、情を感じるところはそこじゃないはず…汗



そんなこんなで7月20日が出産予定日
7月21日に救急車で名古屋の病院に転院してきました。



最後の日に撮った写真を3枚いただいたので
アルバムのページをズラして
強引に岐阜の病院で過ごした日々を1冊にまとめきりましたひらめき電球

{CC1B5257-C753-45CF-81B5-5607D55E234C:01}

成長記録を書いたノートもテープで薄い冊子にまとめてあり
最後のページには担当の看護師さんがメッセージを書いてくれていて感動でしたキラキラ


大きくなったら今までお世話になった病院に挨拶に行こうね!病院


7月21日2120gでしたクラッカー