【もうすぐ小学生】就学前準備で親が読んでよかった本 | 30代主婦まちこの暮らし

30代主婦まちこの暮らし

マッチョと子供がいてもスッキリ美味しく暮らしたい

 

 

    

ご訪問ありがとうございますスター

6歳の息子と夫と暮らす関東に住む30代主婦のまちこです音譜

 

 

 

twitter

 

 

※このブログにはPRが含まれます。ガーベラ

 

こんにちはスター
 
息子は4月から小学生・・!
息子よりママがめちゃめちゃ
緊張していて(!?)
 
幼稚園の先生に
 
「息子くんは記憶力抜群です!賢いです!
ただ、コミュニケーション能力が・・・」
 
ってお話をいただいて・・

 
電車が超絶好きで
駅名や地名が人一倍読めるのは
知っていたけどそうなの!?
うちの子勉強できるの!?
ってびっくり。
 
コミュニケーションは・・
ママも苦手で・・・
うん・・頑張ろ凝視
 
息子がお勉強できるっぽいけど
特に私がお勉強
教えてることはなし魂が抜ける
 
えっこれ
私息子の才能潰してない・・?
って若干不安になりまして凝視
 
最近育児本や教育本を
改めて読み漁っています。
 
読んで参考になった2冊がこちら!
 
1冊目が
プレジデントFamilyの4月号!
 
 
 

Amazon

息子が勉強はできるけど・・
私息子の才能伸ばし切れてる?
って悩んでいたところ、
プレジデントFamilyの4月号には

 

 

  • 小学生にやっておいてほしいこと
  • 教育費の具体的な数字
  • 東大生150人アンケート

が記載されていて、参考になりました!

 

佐◯ママみたいな過激派の教育論が
苦手だったので、これはとっても
読みやすくて参考になりました飛び出すハート
 
実際に賢くて優秀な人を真似るのは手だよねにっこり
 
 
 
2冊目に読んでよかったのは
放課後時間の過ごし方!

 

「自分でできる子」に育つ 放課後時間の過ごし方 ほめる・叱る・見守る 親も育つ [ 遠藤 奈央子 ]

 

 

こちらの本は民間学童の代表の

遠藤奈央子さんが買いた本です📕

 

一応私パートをして働いていますが、

小学校になって学童とか行ってもらって

働く時間数増やそうかな・・

なんて漠然と考えてたけど、

 

いやいやちょっとまって!

放課後時間ってめっちゃ大切やん!

ってこの本を読んで思いました凝視

 

帰ってきて適当に友達と遊んでいた

私たちの時代とは違うのね・・・。

楽天ブックス

 

 

 

Amazon

 

 

 

放課後時間の過ごし方だけでなく、

自学学習の習慣の付け方、習い事に関してなど

書いてあって参考になりました。

 

民間学童の先生が書いてあることもあって

民間学童ではこんな感じに過ごしてますよ

ってのも書いてあるのだけど

めっちゃ民間学童ええやん・・‼︎にっこり

 

周りのママ友が民間学童に行かせる!って方が多くて

 

えっ学校についてる学童じゃあかんの?!

って思っていましたが謎が解けました。

 

こんなにしっかり見てくれるなら

民間学童いいな・・ニコニコハート

(※今の所我が家は使う予定なし)

 

名前つけたり、備品を準備するのも

就学前準備だけど、気持ちの面で

本を読んで安心できました花

 

親も子も新しい生活にドキドキ!

本を読んで、モヤモヤを回避して

4月が楽しみにしたいですねにっこり

 

今日も皆さんお疲れ様ですイエローハーツ

 

お名前付けについてはこれ