サムネイル

こんにちは、まちこですニコニコ

 

このブログは、
-12kgのダイエットに

成功した記録を発信中指差し

 

まちこの自己紹介はこちら流れ星

 

image

 

痩せるまでの紆余曲折や

痩せたコツを記録しています気づき

 

image

 

 

 

いつもダイエット奮闘記をご覧いただき、

ありがとうございますよだれ飛び出すハート

 

 

 

今日はダイエットではなく、

わが子のことで聞いて欲しくて…赤ちゃんぴえん

 

 

 

わが家では夜寝る前に

 

 

『今日あったことを話す』

 

 

が、私と長男(4)のルーティン指差し

 

 

 

 

保育園から帰ってきて、

お風呂入ってご飯食べてとドタバタな毎日。

 

 

 

そんな中でのこの夜のお喋りタイムは、

私と長男にとって大事な時間。

 

 

 

私にとって楽しみで愛おしい時間、

 

 

 

 

 

だったのですが、!

 

 

 

最近どうも雲行きが怪しくてね不安もやもや

 

 

 

 

××くんが、もう僕とは遊ばないって!

 

 

 

僕だけ仲間にいれてもらえなかった

 

 

 

××くんが他の子と遊んでるから、

今日は一人ぼっちで遊んだよ。

 

 

 

 

出てくるワードが

とことんネガティブ寄り無気力アセアセ

 

 

 

子ども自身は、

今日あったことを淡々と話しているだけなんだけどねうさぎ

 

 

 

 

そうか、そうか

 

 

って聞いてはいるんだけどさ、

 

 

 

 

なんかこっちがどんよりしてくる…ガーン

 

 

 

 

 

子どもには子ども同士の世界があって、

自分だって幾度となく経験してきたのにねぇ。

 

 

 

 

 

 子どものことになると、

 

 

いじめられてないかな…ネガティブもやもや

 

 
って不安で堪らなくなってしまう。
 
 
 
 
『子育ては、親育て』
 
 
 
なんてよく聞くけど、
まさに試練。
 
 
 
 
子どもが話してくることには、
全力で耳を傾けようとは思うけど…
 
 
 
こっちからしつこく、
根掘り葉掘り聞いちゃダメだよね…??
 
 
 

 

まさに自分が成長すべき時なんだなぁと

実感させられる毎日です赤ちゃんぴえん

 

 

 

子が赤ちゃんの頃は人間関係の悩みなんて

これっぽっちもなかったのにアセアセ

 

 

 

成長するにつれて、

悩みのジャンルも変わってくるねぇもやもやもやもや