コロナも明けて。 | まちカラ21

まちカラ21

楽しく、元気に、そして少しだけ人前でも歌えるように。
歌を通じて、そんな暮らしをお届けできたらいいな、と思っています!

今日は、稙田のレッスン日。

出かける前に、公民館職員の女性からの電話で、急に見学希望者がいる

とのご相談がありました。もちろん、快諾。

特に募集もしてはいないけれど、来るもの拒まず、去る者追わず、なので。

 

桃園の教室でもそうですが、先月も一人仲間が増え

また5月からも、仲間が増える予定となっています。

稙田でも先月に、一人ニューフェイスが増えたばかりです。

やはりコロナが明けて、皆さん何か始めたい気持ちが自然と

膨らんでくるような時期を迎えているのかもしれません。

 

この頃つくづく思うに、皆さんそれぞれが何やかや、趣味を持っていて

結構、それに頑張って取り組んでいる人も少なくない。

御年輩の女性が長寿なのは、そういった趣味への取り組みも

大きな要因の一つではないか、とつくづく思います。

 

今日、見学にお見えになった女性も、やはり体調のことを考えて

歌をスタートしたい様子でした。

お家ばかりいても、ホントに気持ちに変化もなくて、

身体には出歩いて、何らかの刺激を受けたほうが健康でいられます。

 

中には、骨折をしたり、ギブスをしたりして

それでも、レッスンには出てくる人たち。

よほど、歌がお好きなんだろう、と感心します。

でも体調に勝るものはないので、身体第一で過ごして

歌もそこそこ、頑張れればオッケーよ~❣