私は欲張り。 | まちカラ21

まちカラ21

楽しく、元気に、そして少しだけ人前でも歌えるように。
歌を通じて、そんな暮らしをお届けできたらいいな、と思っています!

寒さも本格的になって、巷では感染症がまた復活の兆し。

特にインフルエンザは軒並み増えてきているようです。

いずれも今は重症化することが少なくなっているせいか

あまり、気にしていない人が殆どなのかもしれません。

 

先週、稙田教室にニューフェイスが入会したと思ったら

桃園の教室にも、急遽、新しいお仲間が増えました。

やはり、コロナが五類になって、みんな、何か始めたい

と思うのかな、と感じます。

 

一般的に耳にするのは、レッスン時間は2時間と決まっていて

大概の指導者は、8名でも10名でも、レッスンするらしいですが

私は、あえてそこを一クラス5名までの少人数制にしています。

 

そもそも、営利で行っているわけではないですし

せっかく時間とお金を費やして、歌を楽しみに来てくれている

そんな会員さんの思いには、真摯に向き合いたいというのが前提。

 

2時間で5名以上になれば、当然のことながら一人当たりの時間は

極端に短くなってしまいます。

120分を人数で割る、なんて単純計算にもなりませんし。

1コーラス、2コーラス、ちょっと歌って、ちょっとアドバイスして

それで終わり、、、みたいなレッスンは、私にとっては中途半端なのです。

 

やはり、できているところは褒めたいし、指摘した部分を何度か練習もしたいし、

良い例悪い例、歌って聴かせて理解してほしいし、それからそれから、、、ってなる。

私が欲張りなんですよね、結局。なので、少人数制に拘ってしまいます。

 

今月から殆どの会員さんが新しい課題曲に変わりました。

八代亜紀の「舟唄」から、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」まで

幅は広~い。笑 それでも、私は会員さんが歌いたい曲をレッスンします。

勿論、私自身も元歌をしっかり聞きこんで、臨みます。

私にとっても、よい勉強になるのです。ありがたや。