今日は、某バレエ研究所の発表会に行きました。

最近では、↑こちらも素晴らしいバレリーナの方を生みだされ、

後から後輩たちも、次から次へと育って来ていて、

レベルも上がり、古典のみならず、コンテンポラリーも見応えが出て来たので、

いつも、楽しみに観させて頂いています。


入口で、美しいパンフレットを頂き、パラパラとめくると、

「○○ちゃん、発表会おめでとう、がんばってね。」

と、お子さんの顔写真入りで書かれたメッセージが載せられていて、

どれも、ご家族の愛が感じられるもので、感心しました。


そして、なんと…、

数ページ先に進んでいくと、広告枠になるのですが、

ここは、いつも重要視されないので、暇な時にチラチラと見るくらいですか。(失礼)

○○建設とか、○○水道設備とか。済みません、見ても電話することないし…。


ところが、今回は、この広告ににまで「○○ちゃん、がんばれ」のメッセージが。

 すごい!

広告は、1枠いくらでスポンサーを募集するのですが、

自営業の方は、何を書いても構わないので、

お子さんの写真を入れよう、

メッセージ入りで、自社の広告宣伝をしよう、という訳ですね。

考えたものですね~。ほほえましいです。

お子さんの写真が、またみんな素敵に撮れています。

  いいな~。


パンフレットに感心しているうちに、踊りが始まります。

トップバッターは、少し緊張しているかな…。

中堅クラスの数人の踊り手が、トゥシューズで、

丁寧に「パ」(ステップ)を踏みます。


…と、

「あー、あれあれ。あれよ、後ろの端か?ちがう?そうそう。」


始まった…。


私の後方に座っているお父さん、もう少し声を潜めては頂けませんか。


まあ…ね。娘さんでしょうか。嬉しいんですね。きっと。

ちょっと、我慢しましょう。ああ、あの方ね。お上手ですね。(心の声)


いいんですよ。そこまでは。

お子さんの出番が終わり、しばらくは静かにして下さりありがとう。…。


出番が終わり…。

…そうです。このおやじ…いや、失礼しました。

自分の家族の出番が終わると、

あからさまに『退屈』なと言わんばかりに、お喋りを始めました。

野太い声だから、響きます。


そして、大あくびを。

かみ殺して下さい。あくびは。

「ふぁ~~、あぁぁぁ~あーっ。」最後が大きくなる人、居ますよね。それです。


ううう…。


あくびは、失礼ですよ。


しばらくすると、今度はお決まりのように、携帯の着信音です。

4月の時と、同じ音。

どこからか聞こえます。


  さっきのおやじ、いや、失礼、お父さんが、

  「どこかで電話が。」いや、お前が言うか。

   あらら、オドママさん、下品ですよ。


りりりりり、りりりりり、何度でも鳴ります。

会場中のみんなが、「早く止めようよ」と思ったのではというほど、

タイミング悪く、静かな音楽の演目の時に鳴るのです。

なかなか止まりませんでしたが、今回は、前回遭遇した時のように、

「もしもし」と喋り出すことはありませんでした。

取りあえず、止まって良かったです。


入口で、携帯をマナーにするか、切るかのチェックが要りますか。これから。


   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて、それはそうと、以前から気になっていることがあるのですが、

グランフェッテや、ペアテなどの連続回転の時ですが、

拍手が手拍子になるのは、どうしてですか。

私自身、舞台でこんな高度なパは、したことが無いので、

ちょっと、こんなことを言うのも何ですが、

フェッテを回っていた人が、以前、

「あの手拍子って、時々音にずれたり、音が聞こえなくなったりするから、

すごく回りにくいの。自分の調子が変わるから。」

と言っていたことがあります。

 「音楽のはずが、手拍子に代わる」ってことでしょうか。


ほほぅ~、そうですか。

確かに、黒鳥やドンキは、音がはっきりしているから聞こえやすいし、

手拍子もずれにくいけど、パリの炎とか途中で静か目になるものは、

音が消える現象に遭遇しても、おかしくないのかな。

妙な感心は、置いといて。


あっちこっちの舞台を観に行ってる友達が、

「関西からこっちは、手拍子多いけど、

関東の方は、手拍子なんか、しないんだよ。」と教えてくれました。

ほほぅ~、ほほぅ~。

お国柄か。ケンミンショーみたいだな。

宴会のノリ?


観客は、少しでも応援したいからの思わず無意識に手拍子になるのかも。

だけど、踊り手は?

皆さん、どうですか?


私?そもそもグランフェッテなんか、舞台でしたことないけど、


私だったら、…遠い目…。



嫌かな。(笑)