魔物の話が出たところで思い出したことがあります。
「くるみ割り人形」で、私は1幕でフリッツの役を頂きました。
私は、踊りはともかく「演技」は、好きこそものの上手なれというか、
早くから人間捨てていますから、(笑)その役に成りきることで
アドレナリンが出ることを知っています。
30代後半、小学生の子どもを持つ私にとって、
やんちゃ盛りの男の子の役は、とても不思議で、
でもなぜかすっぽりとはまり、とても楽しい役でした。
たまたま父親役のゲストの方が外国人の方で、
(顔ちっちゃ
…背の高い紳士です。)
子どもを叱る演技の時なんか、顔から手まで真っ赤にして、
本気で怒って下さいますから、私も本気で舞台狭しとやんちゃします。
1幕の至福の舞台を経て、雪の情景(ここはクララ以外全員出演です。)
早替えは忙しくプレッシャーがかかります。
以前ここに書いた動物の時の早変わりさながら、
フリッツ→雪の精→…そして…。
お菓子の国は、チャイナ・お茶の精の役を頂きました。
私を知っている人は、ホントに今までお茶を踊ったことがないの?というくらい、
私のはまり役らしく、「今頃?」はい。その時が初めてです。
30代後半になって初めて踊る、お茶の精。
衣裳もかわい~ん。センスのバージョンか~。おっとなー。
コホッ! 失礼---。
その頃のいつものパートナー、シンメトリーのMちゃんと、
そして、ゲストの若手ダンサー、Kさんと、3人ではじけます。
男性が目立つ振りではありましたが、
こんな本格的なチャイナは、嬉しくてテンション上がります。
他の苦手な踊りと違い、得意分野でしたので、技術の心配もなく、
…ある意味、たとえ転んでも誤魔化せるではありませんか。
いやいや、もちろん冗談ですが、そのくらい余裕があったのですよ。
自然と笑顔になります。
リハも順調で、本番踊るのを、とても楽しみにしていました。
そこに、魔物の目がきら~ん、と光ったのですね。
前奏が始まりました。
男性が入っている大きな箱を二人で運んで来ます。
もちろん、タイヤが付いているので、すーっと滑らせて来るので
負担はありません。
さあ、私たちの踊りが始まります。
一節・二節…
ぱっと箱を開けて、男性がジャーンプ!
勢いよく、飛び出て来ます。かっこいーーーー!
私たちは、両手を広げて、男性の登場を見せています。
そこに魔物が来ました。
男性が飛び出た後、すぐに踊りはじめなければならないのですが、
何者かが私を金縛りにしたのです。
何故か私は前に出られない…、
一瞬、何が起こったのか解らず、私を理解不能の真っ白い世界に連れていきました。
ハッと気が付いたのが、ほんの0.2秒くらい後でした。
私にとっては、数分立ってしまっていましたけどね。
箱を止めていた金具に、私が持っていた『センスと手首を繋ぐゴム紐』が、
ひっかかっていて、引っ張られていました。
だから、私は前に進めなかったのです。
ほんの数拍の出来事で、私は「うまくごまかし、膝で調子を取りながら、
それも振りに見せかけて、万事うまくいった」と、思い込んでいましたが、
後で来たビデオを観ると、明らかに同様していますね。
挙動不審で、素に戻った私が、ちゃんと映し出されています。
あー恥ずかしー。![]()
そういうことがあっても、気にしないで次に進むのがプロでしょう。
瞬時に忘れて、切り替えなければなりません。
でも私は素人ですから、そういうわけにはいきません。
動揺は、最後まで続きました。
踊り自体は、その後ソツなく終わりまで踊りきることができましたが、
最後のペアテでは、3人の間隔を、どんどん縮めている…犯人は私。
なに力抜けてんのーーーっ!ビデオに突っ込む私が居ました。
右に寄ってるってことは、乗れてない。…ダヨネ。
最初、リハの疲れから、Mちゃんが「最後のペアテのダブル、回れない」
というので、先生にシングルにして貰った時、ダブル回れるのにな、と、
思ってしまいましたが、いやーーーーっ正解でしたよ。
シングルにして貰っといて、良かったー。
この件で、道具を作ったスタッフの方が、ものすごく怒られていました。
が、私は決して道具さんのせいだとは思っていません。
だって、リハーサルまでは何事も無く踊れていましたから。
これは、私のおごりに対するバツという名の魔物のせいだったのだと、
今でも思っています。
高くなりそうな鼻を、魔物は思いっきり折って行きました。
若い皆さん、おごり…まあ、バレエをやられている皆さんは
謙虚な方が多いので、おごりなどは無いとは思いますが、…、
でもどこかで息を潜めてじっと待っている魔物の存在を、
忘れてはいけませんよ。
なんて、老婆心からの忠告でございました。(笑)
どうぞ、突っ込んで下さいませね。