離れたら教えてくれる、の法則。 | マチカハット/ 帽子と和装でポップカラーを楽しむ生活
大人女性が「自分の人生を彩る」装い

自分に似合う帽子

自分で着こなす着物

どちらも素敵だけどハードルが高そう・・・

そんな装いを気軽に楽しむヒントを見つけてくださると嬉しいです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

帽子と和のよそおい作家

畑山千佳子です。

 

 

離れたら教えてくれる、の法則。

 

大人が外出に使えるターバン

【凛ターバン】

の試着会でのこと。

 

参加者さまが

「主人が美容師だから

なるべく髪を見せるようにしてるの。

だから帽子はかぶらないんよ。」

 

 

とっても素敵なお話キラキラ

帽子をかぶらない理由に

こんな素敵な理由があるなんて・・・

 

帽子製作をして10年ですが

初めてお聞きした理由でした。

 

 

でも、

いつも「帽子、帽子」って言って

帽子の世界のど真ん中にいたら

こういったお声は届かないんです。

 

ど真ん中にいる時こそ

大人女性のお声を聞くべき、なのですが

 

聞かれる立場なら

その業界ど真ん中の人に

やっぱり本音は言いにくいよね。

 

 

今回のように

帽子からちょっと離れて

ヘアターバンだけのお試し会をしたからこそ

 

こんなお話をしてくださったんだろうな・・・

 

 

 

・・・前にもこんな事があったなぁ

 

3年前

帽子製作を休止した時

 

以前からブログを読んでくださっていた方が

 

「帽子のかぶり方レッスン、

すごく気になっていたけれど

2人組で頭のサイズを測るのが恥ずかしくて・・・

 

私、頭のサイズが大きいから

人に測ってもらうなんてムリ!って思って・・・」

 

 

わああああー

そうだったのね!

 

やはり

ど真ん中の人には

言いにくかったのねぇ・・・

 

 

突き進んでばかりでは

聞くことのできないお言葉。

 

ホントはど真ん中にいても

お聞きする手段を考えるべきなのだけど

 

こうして時々

ちょっと離れて

いろんな方とお話するのがよいのかな・・・

 

 

帽子がきらいでも

まちかさんはあなたを喰ったりしないので(笑)

 

いろいろ

ぶっちゃけトークしてくださいませ♡

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス・出店予定

 

●【主催イベント】第2回山口大人の女子会マルシェ

2018年10月14日(日)

10:00~16:00

(株)三和ギャラリー宇部

山口県宇部市西岐波区宇部臨空頭脳パーク13番

入場無料・P150台

https://ameblo.jp/yamaguchi-ojm/

 

●【LINE@毎週配信】朝のまちかレンダー

*朝からほっこりする倖せメッセージ

*【あなたが参加する企画】自分にまる付け日記→詳細はこちら

*帽子展・着物イベントなどの日程をいちばん早くお知らせします。

→LINE@の告知だけで満席になる事もあります。

お友達に追加していただくと、いち早く情報をキャッチできますよ。

 

スマホの方:↓こちらをタップ♪
友だち追加

{48E8886D-5745-43D8-B163-B94DB69B8A05}

 

Instagram

帽子・着物の画像をまとめて見られます。フォローしてね♡

↓PCご利用中の方:下の画像(ネームタグ)をスマホやタブレットでスキャンして♪

image

 

↓スマホorタブレットの方:こちらをタップ

 Instagram

ID: machika3

 

●イベント・講座の最新情報

PCの方⇒こちら スマホの方⇒こちら

 

●お問い合わせこちら     

 

●Facebook 

お友達になってね♪ 畑山千佳子(はたやまちかこ)