2017年ありがとうございました | マチカハット/ 帽子と和装でポップカラーを楽しむ生活

●2017年ありがとうございました

 

こんにちは。

帽子と和のよそおい作家

畑山千佳子(はたやま ちかこ)です。

{06749634-7A2E-44B7-B382-3623DA4EA394}

2017年も大変お世話になり、ありがとうございました。


今年は帽子製作を再開させていただき、自分でも驚くような「変化」の一年でした。


また趣味で始めた着物も、和の美しい世界に触れる機会を広げてくれました。


帽子用の布地で着物の半衿を作ったり、着物に帽子を合わせるスタイルを楽しんだりするうちに


「帽子も着物も

自由に組み合わせるのはこんなに楽しいんだ!」

と実感するようになりました。


そこで

着物×帽子はアリなんだよ!

とご提案したくて

【帽子と和のよそおい作家】

として歩んでいく事を決めました。


また、今年を振り返ると帽子製作再開の第一作目、そして今年最後の仕事納め、どちらもリメイク帽子「思い出ハット」でした。


大切なご家族様との思い出がいっぱい詰まったお洋服を、帽子にリメイクさせていただきました。


ご依頼いただく方は、そのお洋服にまつわるお話をとても丁寧にお話してくださいます。


勇気を出してリメイクすると決めてくださったので、お気持ちにお応えできるよう、丁寧に仕立てています。


完成した帽子をお届けした後、このようなメッセージをいただきました。

「お仏壇にお供えしました。

色んな思いが駆け巡りました。」


「家族も喜んでくれました。

嬉しくて家で一日中かぶっていました。」


そのご報告に私も感動して、お声をかけていただいた事をとても光栄に思います。



帽子製作を休止していた間もずっと「思い出ハット」を気にかけてくださって、「今はリメイクはされないのですか?」とお声をかけていただいた方もいらっしゃいました。


帽子製作再開への大きな後押しとなった出来事でもあります。

何とも有り難く、倖せな事だと改めて感じます。



久々に「生みの苦しみ」もたっぷり味わったんですけどね、それ自体も楽しんで進んできた一年でした。


今年一年、帽子を通して出会ってくださった方、そして着物を通してご縁がつながった方々、ありがとうございました。


そして、帽子と着物をつなぐきっかけをくださった方々に心から御礼申し上げます。


来年も、大人女性が

心から自分を愛しみ(いつくしみ)、装う楽しさ、出掛ける喜びを感じていただけるよう、精進して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。


どうぞご自愛なさって、良いお年をお迎えくださいませ。


Machika-hat(マチカハット)

畑山千佳子

 

 

宝石緑   宝石緑   宝石緑

 

上三角現在ご提供中のサービス 

 ●【帽子と和の新年会】

あなたに似合う帽子の選び方レッスン&試着会、そして和スイーツ「あんフラワーケーキ」を楽しみましょう♡

詳細はこちら



●【毎週月曜7時にLINE@で配信】朝のまちかレンダー

*大人女性が自分をもっと好きになる、倖せメッセージ

*【あなたが参加する企画】自分にまる付け日記→詳細はこちら

*帽子展・着物イベントなどの日程をいちばん早くお知らせします。

→LINE@の告知だけで満席になる事もあります。

お友達に追加していただくと、いち早く情報をキャッチできますよ。

 

スマホの方はこちらをクリック♪
友だち追加

{48E8886D-5745-43D8-B163-B94DB69B8A05}

 

【帽子画像をまとめて見たい時は】

Instagramをフォローしてね。

まちかさん、喜びます♡

 Instagram

 

 

帽子と和のよそおい作家

畑山 千佳子