🌸おはようございます🌞🌸



🌸ノースカロライナは晴れでございます🌞🌸



ようこそ7月🎶
下半期に入りました。
皆様の半年間はいかがでしたか?

今年はスウェーデン、チャールストンへと旅行に行き、初ヨーロッパを果たしたので充実した半年だと思います。

下半期としては、私の日本への帰国、両親のアメリカ旅行が予定されています。夫の休みが余れば11月はどこか旅行に行きたいです。スペインは候補の一つです。行けるかなぁ🎶

皆様の下半期の計画はどのようなものがありますか?



さて、天皇皇后両陛下が日本にお戻りになられましたね。
オックスフォード大学でのひと時の両陛下、特に雅子さまの笑顔が本当に素敵です✨

民間人なら行きたい所にさっと旅行できる所なのに、やっと来れた!という思いがとても感じられました。

雅子さま、大好き〜💕



さて、ジンジャーエールを作ってみました。





ジンジャーエールは、アルコールの入っていないシャンパンとして開発された経緯があります。

生姜はギンゲオールという成分が加熱や乾燥によってショウガオールとなることで、体を温める効果がさらに高まります。

ただ刺激も多い生姜。美味しいからと言って沢山食べすぎると下痢などの胃腸障害を起こす可能性があるのでご注意ください。生姜を摂る目安は一日10g程度と言われています。

また、あの刺激ゆえに交感神経を優位にさせるので、夜に生姜を食べるのは避けた方が良いようです。食べるなら朝。そして、胃弱な人はあまり直接食べるのは向いていません。また、利尿作用もあることから夜に食べる事はお勧めできません。
葛根湯は生姜成分を含むため、胃弱な人には向いていないと言われています。


レシピは巷にはたーくさん出回っているのですが、今日はレモンがなかったのでレモンなしのジンジャーエールを作りました。


ジンジャーエール


レシピ

生姜  100-200g(200gはかなり辛めになります)
砂糖(甜菜糖) 200g
水  200ml
カルダモン 3粒
シナモンスティック 1本
クローブ(パウダー使用)  少々

作り方
生姜をスライサーでスライスする。スライスした生姜と砂糖をあらかじめまぶしておいて生姜から水分をとっておく。

ベンリナーを重宝しています。今年の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはベンリナーをみんなにあげたい。それくらいベンリナーが好き!





材料を全て鍋に入れて沸騰後弱火にして20分。



水分が飛んでシロップとなったら煮沸した容器に越しながら移してシロップの完成!





そして飲んでみる。



まぁまぁだった。

本格的ジンジャーエールではある。




コーラの時のような感動は一切ない。



ただ、濾したあとのジンジャーに感動を覚えました。



美味しい不安不安不安


調子に乗ってぼりぼりと食べていて、10g以上はゆうに超えた気がしています笑笑



シロップは義妹にあげて、私はこの生姜を食べよう。



でもその前にちょっと試しに、シロップとオートミルクと煮詰めた生姜を入れてミキサーにて撹拌してみたら、何と言う事でしょう!



美味しすぎる!これはホットでもいけるはず!





これは商品になるくらい美味しい不安

冬にホットで飲みたい。炭酸で割るよりも好き✨


義妹にはあげられないわ、この美味しさ。



次に作る時は、コーラの時の材料で生姜多めに作ってみたいです。多分そちらの方が私は好きだと思う。






義父に言うと、これを作ったら?と言われました。





アルコールやないかいっ!


でも、一度は作ってみようかな。ものは試し🎶


オーガニックのレモンを探さねば。確かトレジョにあったかな。作ったら義父にフロリダに送ってあげよう🎶



実家には沢山母の作った梅ジュースや梅酒があります。手作りのドリンクを作っていると母の気持ちがわかった気がしています。



それでは皆さま、素敵な一日をお過ごしくださいラブ照れチュー