ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育ても人生もうまくいくピンク音符

ママ専門マインドコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

子どもにイライラしても大丈夫!

「怒らない」を選択できる

ママになる3つの秘訣飛び出すハート

 

ご機嫌ママになる3点セット

公式LINEから受け取れますニコニコ

 友だち追加

 

 

【ママ育コーチング1DAYセミナー募集中です】⇩

image

 

私たちはロボットではないから

コンディションが悪いと

子どもを感情的に怒ってしまう…

 

 

だから、

子どもを絶対に怒らなくなる方法

というのはないんですね。

 

 

でも、

「怒っても大丈夫!」な関係性

築くことは可能です。

 

 

子どもを怒ってしまっても

ちょっとやそっとじゃ崩れない関係性

 

 

つまりは、

親子の絆を深めるには、

日々の小さな習慣が大切です!!

 

 

この記事では、

忙しいママでも簡単に取り入れられる

シンプルな方法を紹介します。

 

 

ほんの少し意識を変えるだけで、

子どもとのコミュニケーションが豊かになり、

信頼関係が深まりますよニコニコ

 

 

 

  親子の絆が大切な理由

 

特に、

小学生のお子さんをもつママにとって、

親子の絆はとても大切です。

 

 

この時期は、子どもの心と体が

大きく成長する重要な時期であり、

ママとの信頼関係が

その成長を支える土台になります。

 

 

学校や友だちとの関わりが増える一方で、

子どもは自分の気持ちや意見を

どう表現すればいいのか

悩むことが増えてきます。

 

 

 

そんな時、

ママとの絆がしっかりしていると、

子どもは安心して自分を表現でき、

家が「心の拠り所」となるんですね。

 

 

また、親子の絆が強いと、

子どもが困った時や悩みを抱えた時に、

ママに相談しやすくなります。

 

 

小学生の時期は、友だち関係や

勉強のプレッシャーで

ストレスを感じることが多く、

 

その解消方法をまだ自分で

見つけられないこともあります。

 

 

親子の信頼関係があることで、

子どもは自分の不安や悩みをママに打ち明け、

サポートを受けられます。

 

 

さらに、この絆は

思春期に入る前の重要な準備

ともいえます。

 

 

小学生の時期に築かれた

親子の信頼関係が、

思春期の反抗期を乗り越える力となり、

 

成長する子どもとの関係を

さらに深めていくための基盤になるんです。

 

 

  今日から実践!親子の絆を深める「聴き方」

 

親子の絆を深める方法は

たくさんあるのですが、

 

今日は一番シンプルで簡単な方法を

お伝えします!!

 

 

それは、

ACR(積極的建設的反応)

 

 

ACRとは

相手の良いニュースに関する

こちらの反応の仕方

 

Active 積極的に関心を持っている

Constructive 建設的で喜んでいる

Response 反応・傾聴

 

 

 

相手の良いニュースに対して

ACRを意識して反応する

 

それだけで

話した人も聞いた人も

幸せになり、お互いの関係性が強まる

といわれています。

 

 

具体的な方法としては、

 

子どもから「聞いて!」と

話しかけられたら

 

上三角やっていることを止めて、目を見て、

しっかり向き合いじっくり聴く。

 

上三角なんでもない話の

良い部分に注目し話を引き出す。

 

 

また、こちらから

上三角今日良かったこと、最近良かったこと

などを話題にする

 

です。

 

 

特に、あなたは、

目を見て聴くって

普段どのくらいやってますか?

 

 

「ねー、ママー」と呼ばれたら

できる限り手を止めて

真正面に向き合って目を見て聴く。

 

 

めんどくさいんですが

やってみると

子どもの表情が分かって

喜んでいる、満たされているのが

ひしひしと伝わってきますよ。

 

 

また、あなた自身も

気持ちが落ち着いて

心がじんわりと満たされていくはずです。

 

 

ちょいとめんどうだけど

ちょっとしたひと手間で

親子の絆がぐんと深まります!!

 

 

1日1回

相手の良いニュースに

関心をもって、喜んで、聴く=ACR
をやってみてくださいねニコニコ

 

 

 

私が主宰するママ育コーチング講座では

親子の絆をぐっと深める方法を

たくさんお伝えしています気づき

 

 

ご興味のある方は、

現在募集中の

ママ育コーチング1DAYセミナーに

ご参加くださいね下矢印

 

 

 

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ハートご機嫌ママになれる3点セットハート

①子育ても人生もうまくいく

ご機嫌ママになる10の習慣

 

②感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ(動画講座)

 

③家庭でも職場でも使える

「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

週3児童発達支援員兼コーチのパラレルキャリアで活動中。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

ご機嫌力を上げて子どもも自分も幸せにするママになる「ママ育コーチング講座」1期、2期満席。強みを育て「私らしく本音で生きる」をサポートするコーチングセッションを実施。延べ100人以上の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

●NYLB研究所認定ポジティブ心理学コーチ・コンサルタント

●日本ストーリコーチング協会認定コーチ

●東京都女性を包括的に支援する協同事業エールメンター就任

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム