ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

私が主宰する

 

「ご機嫌力を上げて

子どもも自分も幸せにする

ママ育コーチング講座」

 

スタートして2週間が

経とうとしているのですが、

 

受講生さんと

毎日やっていることがあります!!




それは、

「感謝ワーク」

 

 

毎日、3つの良いことを書く

というもの。

 

 

聞いたことがある!

やったことがある!

やってる!!

 

という方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。

 

 

 

私はコロナ禍の3年前から

ミーニングノートという

「心が大きく動いたことを

3つ書く」ことをやっています。

 

 

ミーニングノートは

良いことじゃなくても

‟心が大きく動いたこと”を基準に

書きますが、

 

 

‟感謝ワーク”は

1日の中での「良いこと」を

3つ見つけて書くんですね指差し

 

 

 

今日は

「感謝ワーク」をすることで

得られることを3つお伝えしますね。

 


  感謝ワークのメリット3つ

 

①毎日の中にある当たり前に

感謝できるようになる

 

 

感謝ワークは「すごくいいこと」を

「いいこと」の標準にしてしまうと

書き出せません。

 

 

なぜなら、

「すごくいいこと」は

毎日ある訳ではないからです。

 

 

でも、毎日3つの良いこと

を見つけることで、


「すごくいいこと」でなくても、

毎日の中にある当たり前の出来事に

感謝と幸せを見出せるようになるんですね!

 

 

「感謝ワーク」は

まさにそのトーレーにングをするのに

うってつけです目がハート

 


 

②感謝の種を自分で見つけて

伝えられるようになる

 

 

幸福度が増す感謝の仕方は、

 

自分から感謝の種を見つけて、

その気持ちを示していくこと

 

といわれています。

 


「仕事で、力になってくれてありがとう」
「子どもの面倒を見てくれてありがとう」

というように、

 

助けてもらったお礼、

心に寄り添ってもらったお礼として

具体的な感謝の言葉を伝えることで

「してもらったこと」へのありがたみが増し、

幸せが募っていきます。
  


 

③自分を肯定し、

自信が持てるようになる

 

人は、今の自分に対して

つい「ない」もののほうへ

意識が向きがちです。

 

 

でも、すでにあるものを見つけて

感謝するようにしていくと、

 

「モノに依存すること」

「人と比較すること」

「いいことを当たり前と思ってしまうこと」

 

が減っていきます。

 



自分には多くのものが

「ある」ことに気づいていくと、

 

自分がどれだけ周りに恵まれているか、

自分がどれだけ

成し遂げたかにも気づけるようになります。
 

 

こうやって自分への

肯定感や自信が高まり

幸福感も高まっていくんですね。



 

  感謝するほど幸せも増す

 

今回、受講生さんたちと

「感謝ワーク」をやってみて

感じていることは、

 

 

何に対して「良いこと」

と感じるかは

人それぞれだということ。

 

 

自分の書いたものを振り返ると

自分自身が何に幸せを感じるか?

が見えてくるんですね。

 

それが、

自分自身が大切にしたいこと=価値観

につながっています。

 

 

 

また、

受講生さんの「良いこと」を

見るだけで私も幸せな気持ちになる

ということ。

 


 

幸せは隣の隣の隣の人にまで

伝染する♡

 

 

私も受講生さんの

幸せのシェアのおかげで

毎日幸せが伝染するのを感じていますニコニコ



 

今回、「感謝ワーク」を毎日する

という課題を出したのですが、

 

始めは「毎日できるかな」

と自信がなかった受講生さんたち。

 

 

でも、一緒にがんばる仲間、

リードしてくれるコーチ(私)がいることで

毎日楽しみながらできています!!

 

 

あなたも「感謝ワーク」で

幸せ感度を高めてみませんか??

 

 

近日、ママ育コーチングのエッセンスを

楽しめるイベントを募集予定!!

 

 

公式LINEにご登録の上

詳細をお待ちくださいね下矢印

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ハートご機嫌ママになれる3点セットハート

①子育ても人生もうまくいく

ご機嫌ママになる10の習慣

 

②感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ(動画講座)

 

③家庭でも職場でも使える

「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

週3児童発達支援員兼コーチのパラレルキャリアで活動中。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

ご機嫌力を上げて子どもも自分も幸せにするママになる「ママ育コーチング講座」1期、2期満席。強みを育て「私らしく本音で生きる」をサポートするコーチングセッションを実施。延べ100人以上の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

●NYLB研究所認定ポジティブ心理学コーチ・コンサルタント

●日本ストーリコーチング協会認定コーチ

●東京都女性を包括的に支援する協同事業エールメンター就任

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム