ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

大好評♡ママ育コーチング体験講座

追加開催!31日(金)9時半~11時半

残席1名様ですおねがい

 

 

今日は、先週開催した

「ママ育コーチング体験講座」に

ご参加いただいた方の

ご感想をご紹介しますおねがい

 

⇒ご感想第1弾はこちら

 



ハート匿名希望、11歳・9歳・6歳・2歳のママ

 


 

 

 




ご参加ありがとうございますニコニコ



  「ない」から「ある」に視点を変える質問

 

いただいたご感想の中で

とっても素敵な気づきがありました。




 

‟自分がそんなこと考えたことがなかったので、

目からウロコでした。

母が楽しいことを考えるクセにしたいなと

思いました。”

 

 

 

私の講座では、講座の冒頭に

アイスブレイクとして

「24時間に嬉しかったこと、

楽しかったことはなんですか?」

という質問をしています。

 

 

 

この質問は、

私が受講したポジティブ心理学

コーチング・コンサルの講義では

鉄板でして、

 

自分の視点を「ない」から「ある」に

変えるのに有効なんですね。




正直、突然、

「最近良かったこと」を聞かれると、

パっと思いつかないですよね。

 


でも、考えたらどんなときでも

必ず良かったことがあります。

 


「最近良かったこと、

何があった?」て聞くだけで
脳は「良かったこと」を

探すようになるんです。



コーチングは質問を通して、

相手の考え方や行動に

変化を起こしていきます。

 

 

 

なので、子どもに対しても、

私たち親が「何を質問するか」で
子どもの考え方が

変わっていくんですよねニコニコ



  あなたの思考の癖が子どもに影響する

 

それなら、今日からどんどん子どもに

「良かったこと、楽しかったこと」を

聞いていこう♪

 

と思われたあなた!!

 

 

一番大事なことは、

あなた自身が実践することです。

 

 

 

子どもに質問する前に、

 

必ず自分に

「今日良かったこと、楽しかったこと」

何があった??

 

って聞いてほしいんです。

 

 

 

ご感想をくださったお母さんは、

 

‟母が楽しいことを考えるのを

クセにしたいなと思いました”

 

と書いてくださいました。

 


まさに、その通り!!!!

 

 

子どもを変えようとする前に

まずは、自分から。

 

 

あなた自身が実践し、

思考のクセが変わることで

子どもにもポジティブな影響が

出てくるんですニコニコ

 

 

 

質問で大事なことは、

「何を」質問するかよりも、

「誰が」質問するか。

 

 

子どもの声かけや関わり方を変える前に、

あなた自身が「理想とする私に変わる」

と決めることが

一番大事なことなんですよ飛び出すハート

 

 

image

 

6月開講決定!!

4カ月でご機嫌力を上げて

子どもも自分も幸せにするママになる

「ママ育コーチング講座」

 

 

個別説明会をご希望の方は

公式LINEにご登録の上、

「ママ育コーチング」と

メッセージをくださいね♡

 

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ハートご機嫌ママになれる3点セットハート

①子育ても人生もうまくいく

ご機嫌ママになる10の習慣

 

②感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ(動画講座)

 

③家庭でも職場でも使える

「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

週3児童発達支援員兼コーチのパラレルキャリアで活動中。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

ご機嫌力を上げて子どもも自分も幸せにするママになる「ママ育コーチング講座」1期、2期満席。強みを育て「私らしく本音で生きる」をサポートするコーチングセッションを実施。延べ100人以上の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

●NYLB研究所認定ポジティブ心理学コーチ・コンサルタント

●日本ストーリコーチング協会認定コーチ

●東京都女性を包括的に支援する協同事業エールメンター就任

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム