ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

【残2名様】ママ育コーチング体験講座募集中です下矢印

 

 

今日はお久しぶりの娘録です!!

 

うちの2歳娘は胆道閉鎖症

2022年5月に生体肝移植を受けていますふんわりリボン

 

 

4月中旬に娘の外来がありました病院

 

 

前回の外来から約7週間ぶり。

 

それまでは、

ほぼ月1回の外来だったので

今年度から少し間を

空けてくれているみたい。

 

 

今のみんちゃんの目標は

丸ブルーステロイド剤がなくなること

丸ブルー外来の回数が減っていくこと

 

 

3歩進んで2歩下がるような

歩みだけれど

悪くはなっていないので

良しと思っていますニコニコ

 

 

 

みんちゃんはとゆうと、

新年度に入ってから体調はまずまず。

 

 

鼻水は相変わらず…

たまーに熱が出て

園を休むことがあったけれど、

 

早めに耳鼻科に行くと

長引かずに過ごせていました。

 

 

そんな新年度を迎えた最初の外来病院

結果はというと

 

 

予防接種血液検査結果

AST 31 ALT 20(30以下)…肝臓値

CRP 1.35(0.1以下)  WBC 13.02(3.3-8.6)

ALB 3.7(4.1-5.1)

 

 

肝臓値正常

 

 

みんちゃんの場合、

プログラフとステロイドを併用することで

肝臓値も下がり傾向に。

 

 

炎症反応(CRP)と

白血球(WBC)が高いから

何かしらウイルスはいるんだろうねー

 

ということに真顔

 

 

 

CRPとWBCが下がらないと、

お薬を減らすかどうかの

判断ができないため、

今回も主要なお薬はそのままとなりました。

 

 

やはり園に行っている限り、

CRPとWBCが

落ち着くことはないんだろうか…真顔

 

 

みんちゃんの今のお薬

丸ブループログラフ1mg(免疫抑制剤)

丸ブルーステロイド1mg(ステロイド)

丸ブルーウルソ(肝機能改善)

丸ブルーチラージン(甲状腺ホルモン)

丸ブルー鉄剤(貧血予防)

 

 

 

今回はステロイド剤を飲んでいるので

胃腸薬が追加、さらに、貧血気味なので

鉄剤も増量となりました。

 

 

「まぁ、悪くなってないから

良かったねー」

と帰宅したものの、

 

 

その夜から

みんちゃんの咳が出始め、

翌日熱発笑い泣き

 

 

なかなか熱が下がらず

なんと1週間も経たずして

外来に行くことになりました笑い泣き

 

GW入る直前だったのと

肝臓値が気になり過ぎたので

念のため血液検査を希望。

 

 

 

肝臓値は問題なし!!

内服薬の抗生剤で様子見でいいけど、

1週間後のGW明けに

状態が改善していなければ

入院治療と言われまして滝汗

 

 

ヒヤヒヤドキドキで

GWを過ごしました。

 

 

でも、抗生物質のおかげか、

娘の熱は夕方から

夜にかけて少し上がる程度、

 

GWも夫の実家に帰省して

普通に楽しんでおりました。

 

 

 

そして、ドキドキのGW明けの

外来病院の結果は…

 

 

 

予防接種血液検査結果

AST 23 ALT 9(30以下)…肝臓値

CRP 2.79(0.1以下)  WBC 14.27(3.3-8.6)

ALB 3.1(4.1-5.1)

 

 

炎症反応(CRP)と

白血球(WBC)が高いゲッソリ

 

 

でも、熱はないから

このまま抗生剤を2週間続けて

様子見ましょうということになりました。

 

 

入院は免れた笑い泣き

 

 

次の検診は6月中旬

それまでにまた熱が出たら

外来来てということです。

 

 

なかなか落ち着かない

みんちゃんの身体。

 

 

それでも、みんちゃんが

「今」日常生活を送れていること、

「今」笑顔でいられることに感謝して…

 

 

私は私のできることで

みんちゃんを幸せにしていきたい!!

と思っていますニコニコ

 

 

じぶんではどうにもならないと

感じたときは・・・

・・・目の前にある大切なものを

じっとみつめる

『ぼく モグラ キツネ 馬』より

 

 

 

次の外来まで

元気でいられますように!!

 

また、報告します飛び出すハート

 

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ハートご機嫌ママになれる3点セットハート

①子育ても人生もうまくいく

ご機嫌ママになる10の習慣

 

②感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ(動画講座)

 

③家庭でも職場でも使える

「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

週3児童発達支援員兼コーチのパラレルキャリアで活動中。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

ご機嫌力を上げて子どもも自分も幸せにするママになる「ママ育コーチング講座」1期、2期満席。強みを育て「私らしく本音で生きる」をサポートするコーチングセッションを実施。延べ100人以上の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

●NYLB研究所認定ポジティブ心理学コーチ・コンサルタント

●日本ストーリコーチング協会認定コーチ

●東京都女性を包括的に支援する協同事業エールメンター就任

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム