ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

今日は私の話をさせてくださいニコニコ

 

 

私が初めてコーチングに出会ったのは

タイ駐妻期間中に参加した子育て講座

 

 

そこで

コーチングをベースにした

コミュニケーションスキル

を学びました。

 

 

 

コーチングの考え方を知って

私の子育て観が

180度変わったことは、

 

子どもを自分の思い通りに

コントロールすることをやめる

です。

 

 

‟なんでごはんを残すの!?”

‟なんで歩いてくれないの!?”

‟なんで自分でやってくれないの!?”

 

 

日々そういうことにイラっとして、

 

息子にごはんを

全部食べさせようとしたり、

 

「抱っこ」と言われても

「歩いて」と言ったり、

 

甘える息子に

「自分でやってー」と指示したり、

 

 

私は息子を

自分の思い通りに動かそうとしている

ことに気づきました。

 

 

このままだと

息子は自立・自律できない

 

 

そんな危機感を感じて、

その日から息子を

コントロールすることをやめました。

 

 

代わりに私がやったことは

 

息子が自分で行動できるように

声かけや態度、環境を変えること

 

 

 

息子を変えようとするのではなく、

私自身の行動と環境を変えました。

 

 

子育てにコーチングを取り入れて

約6年

 

 

私はもう感情的に

「怒る」ことをしなくなったし、

 

何より息子を

心から信じられるように.。

 

 

子育てで迷いができても

「自分のありたい子育て」

に立ち戻れるようになりました。

 

image

 

コーチング

という考え方を身につけることで、

 

私は

子育てが自由になった

と感じています。

 

 

 

子育てはこうすべき、

から、

こういう方法もある

という選択肢が増えたんです。

 

 

 

選択肢が増えると

子育てのいろんな場面で

応用することができます。

 

 

 

子どもが嘘をついても、

宿題をしなくても、

スクリーンタイムが長くなっても、

妹を叩いても、

あいさつができなくても、

 

 

”私は息子の

「幸せな自立」のために

何ができるんやろう”

 

 

と考えられる。

 

image

 

私は今、

 

子育ての枠から自由になって、

私らしく無理なく楽に

子育てができている

 

と自信をもって言えます!!

 

 

 

そして、それが

私の人生の豊かさと幸せ

つながっているんですよね。

 

 

 

あなたは今、幸せですか?

 

無理なく楽しく

子育てができていますか?

 

 

 

「はい」と自信をもって

答えられないあなたへ

     

 

3ヶ月でご機嫌力を上げて

子どもも自分も幸せにするママになる

ママ育コーチング講座

 

 

体験講座を5月22.23.24.25日に

開講します!!

 

 

募集開始は明日です♡

 

子育ての枠から自由になって、

あなたらしく

無理なく楽しく子育てができる

 

 

その、はじめの1歩を

サポートさせていただきますニコニコ

 

 

公式LINEにご登録の上、

 

詳細をお待ちくださいね下矢印

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ハートご機嫌ママになれる3点セットハート

①子育ても人生もうまくいく

ご機嫌ママになる10の習慣

 

②感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ(動画講座)

 

③家庭でも職場でも使える

「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

子育てからママの生き方の悩みをすべて解決しちゃうママ育コーチング講座0期、1期満席。強みを育て「わたしらしい」人生を生きるコーチングセッションを実施。延べ100人の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム