ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

 

本屋さんの

子育てコーナーに行くと、

山のように子育てに役立つ

本があります。

 

image

 

私も時々行って

勉強のために購入し

読んでいるのですが、

 

子育て本を読むうえで

注意していることがあります。

 

 

 

それは、

子育て本の内容を

そのまま鵜呑みにしないこと。

 

 

例えば、

先日私がご紹介した本、

『子育てを変えれば脳が変わる』

成田奈緒子著 PHP新書(2024)

 

 

この本には

5歳までの子どもには

「早寝早起きの習慣を

身につけること」

 

 

そして、

5歳までは11時間以上の睡眠が

ベストと書いてあります。

 

 

 

 

これを読んだあなたが

 

「じゃぁうちの子たちはみんな

21時までには寝かさなきゃいけない!

 

そのためには20時には

寝室に連れて行って、

 

そのためには19時にお風呂入れて

18時にごはんで…」

 

などと段取りを組んだとします。

 

 

 

 

でも、あなたの思う通りに

子どもが動くわけない。

 

 

だから、

21時に寝ない子どもにイライラ、

 

なかなかお風呂に

入ってくれない子どもにイライラ、

 

食べるのが遅い子どもにイライラ、

 

そうして毎日怒ってしまう…

ということになりかねないんです。

 

image

 

  正しさに振り回されるとしんどくなる

 

確かに、本にある通り

子どもの脳の成長には

十分な睡眠が欠かせません。

 

 

 

睡眠不足は成長の遅れや食欲不振・

注意や集中力の低下・

眠気・疲れやすくなるなど

悪い影響があることも分かっています。

 

 


でも、そういった

世の中的に正しい情報をみると、

 

子どもを早く寝かせられていない、

十分な睡眠をとらせて

あげられていない自分がダメだって

思ってしまいませんか?

 

 

だから子どものために

「早く寝かせなきゃ」

「21時までには寝かせなきゃ」と

 

子どもを

「世の中的に正しいルール」に

合わせようとしてしまうんです。

 

 

 

でも、大事なことは、

あなた自身が「これで良し」と思える

「お家のルール」を決めること。

 

 

たとえ、そのルールが

他の人と違っていてもです。

 

image

 

  いつだってあなたの気持ちが一番大事!

 

子育て本に書いてあることは

子どもを変えるために

あるのではありません。

 

 

あなたの子育てが

少しでも楽になるためにあるのです。

 

 

なので、

うまくいったかどうかを

判断するときにみてほしいのは

「あなた自身」

 

 

 

やってみようと思ったその方法は、

 

あなたが「理想とする子育て」に

あなたが「なりたい自分」に

あなたが「望む子どもとの過ごし方」に

少しでも近づいているでしょうか。

 

 

あなたが「やってみよう」と思って

やってみた自分を

認められているでしょうか。

 

 

 

子育て本に書いてあるノウハウは

「正解」ではありません。

 

 

そのノウハウを得て

あなたが「どうするか」

 

 

 

あなたが納得するやり方、

あなたが「これで良し」と思える

「お家のルール」をつくって

 

子どもの睡眠との

つき合い方を考えていきましょう!!

 

 

子どもの睡眠が多少短くても、

あなたとお子さんが

笑って過ごせることが一番ですよニコニコ

 

 

 

子育てに家事に仕事に

いつもがんばっているあなたを

私は応援しています飛び出すハート

 

 

 

ハートお知らせハート

ご機嫌力を上げて

子どもも自分も幸せにするママになる

「ママ育コーチング講座」

 

 

体験バージョンを

5月22.23.24.25日に開講します!!

 

体験講座開催は4カ月ぶり!?

お申込み開始はGW明けです♡

 

 

公式LINEにご登録の上、

詳細をお待ちくださいね下矢印

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ハートご機嫌ママになれる3点セットハート

①子育ても人生もうまくいく

ご機嫌ママになる10の習慣

 

②感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ(動画講座)

 

③家庭でも職場でも使える

「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

子育てからママの生き方の悩みをすべて解決しちゃうママ育コーチング講座0期、1期満席。強みを育て「わたしらしい」人生を生きるコーチングセッションを実施。延べ100人の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム