ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

今日はお知らせです飛び出すハート



私の子育て観と人生に

大きな影響を与えた

「ポジティブ心理学」



そのポジティブ心理学を

社会に活かして活躍できるようになる

ポジティブ心理学コンサルタント

養成講座3の募集が始まっています!!



▶︎詳細はこちらから🙋‍♀️




私の2歳娘は

「胆道閉鎖症」という難病です。

 

 

胆道閉鎖症とは
生まれて間もない赤ちゃんに発症する

肝臓および胆管の病気。

参考URL

 

 

娘の病気が分かった当時、

住んでいた場所はタイ🇹🇭

異国の地で、生まれたばかりの娘が

難病になるなんて思いもしませんでした。

 

 

”子どもが難病になる”

 

 

母親にとって

これほど辛いことはなく、

 

どうして私の娘なんだろう

と何度も泣いたし、

 

今でも、

 

・毎日お薬を飲まなきゃ

生きられないこと

・定期検査に月1回

行かなきゃいけないこと、

・予防接種が受けられないこと など

 

健康な身体ではない、

という事実に落ち込むことがあります。

 

 

 

でも、落ち込んでもいい、

泣いてもいい、

周りをうらやんでもいい、

 

そんな風に

今の私はネガティブな感情を

認めて受け止められるようになりました。

 

 

それは、

娘の闘病中に学んだ

ポジティブ心理学のおかげなんです。

 

 

  娘の闘病中に学んだポジティブ心理学

 

娘の胆管炎が一向に良くならず

移植がほぼ確定した4月

 

入院中の娘を抱っこしながら

ポジティブ心理学コーチング1期の

募集案内を見ました。

 

image

 

全12回の講座

今の状況で受けられる!?

 

 

今入院中の娘の状況は

全然ゴールが見えない。

 

 

悩みに悩んだ結果、

私が出した答えは

 

「なんとかなる!!」

 

でした(笑)

 

 

 

それから半年以上、

私は娘の看病をしながらも

全12回の講義をリアルタイムで参加し、

スキル練習会にも全て参加し、

 

無事に

「ポジティブ心理学コーチング」講座を

やり終えました。

 

image

 

 

  娘への罪悪感から「幸せになる覚悟を決めた私」

 

「なんとかなる!」と意気込んで

娘の闘病中に講座を受講したものの、

 

 

私はいつしか娘に対して

罪悪感を抱くようになっていました。

 

 

 

“娘に対しての罪悪感

 

娘ががんばっているのに

娘に付き添いながら

自分のコトをやることに。

 

病室を抜け出してブログ書いたり

講座の勉強したりすることに。

 

自分のコトをがんばることが

娘に対して悪い…”

 

 

無意識に

そう思うようになっていたんですね。

 

 

 

 

でも、講座の最初の学びが

この罪悪感を手放すきっかけに

なりました。

 

 

 

それは

「支援者は幸せになる覚悟をもつ」

という言葉。

 

 

幸せになるのに覚悟がいるの??

 

と最初はピンとこなかったけれど、

 

 

誰かを支援するためには

自分に余裕がないとできない

笑顔でいられないとできない

幸せでないとできない

 

 

それは介護士時代に学んだし

子育てでも痛感していること。

 

image

 

介護でも子育てでも

誰かを支援する人は

自分のことを後回しにして

相手の幸せのために動こうとする。

 

 

自分の幸せよりも

相手の幸せを優先させたりする。

 

 

でも、

自己犠牲のもとで

幸せは成り立たない。

 

 

分かっていたことなのに、

 

 

私は娘の闘病中に

自分のやりたいことをやることに

罪悪感を抱いてる。

 

 

「幸せになる覚悟はあるか??」

 

 

 

その問いかけを

何度も何度も自分に投げかけることで、

 

 

私はどんな状況でも

やりたいことをやっていい。

 

どんな状況でも

自分が幸せになることを選択する。

 

それが大切な人を

幸せになることに繋がる。

 

 

と信じるようにしたら、

病院で学ぶことへの

罪悪感がなくなっていきました。

 

image

 

幸せになる覚悟をもつ

 

 

これから先も

子どもたちとお母さんのサポートがしたいと

思っている私にとって

絶対に忘れてはいけない言葉

 

 

「私は幸せになる覚悟があります」

と常に言えるように

私は自分の幸せに

責任をもちたい

と思っています。

 

 

  ポジティブ心理学を学べる講座が再び

 

私が一昨年、昨年と

約1年以上かけて学んだ

ポジティブ心理学



ポジティブ心理学コンサルタント

養成講座第3期(5月スタート)の

募集が始まっています飛び出すハート


▶︎お申し込みはこちらから🙋‍♀️


 


お申し込み時、
紹介者名に

【森まちこ】とご記入ください。

 

紹介者名に

私の名前をご記入いただいた方には
私からスペシャルな特典

つけさせていただきます!

 

 

★森まちこの3大特典★


☆あなたの本音を引き出す

ストーリーコーチングセッション3回

 

☆学びをキャリアに活かす

特別コンサル1回


☆コーチング練習会1回

 

 

紹介者名を書き忘れてしまうと、

特典のお渡しができなくなますので

必ず【森まちこ】とお書きくださいねニコニコ

 

 

次期開催の

「ママ育コーチング」講座では、

子育てに特化したポジティブ心理学の

ノウハウを盛り込んでいますよニコニコ

 

 

気になる―!!という方は、

5月に開催します体験講座に

ご参加くださいね下矢印

 

 

いつもがんばっているあなたを

私は応援しています!!

 

image

 

ハートお知らせハート

「ママ育コーチング体験講座」を

5月23.24.25日に開講します!!

 

体験講座開催は4カ月ぶり!?

お申込み開始はGW明けです♡

 

 

公式LINEにご登録の上、

詳細をお待ちくださいね下矢印

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ハートご機嫌ママになれる3点セットハート

①子育ても人生もうまくいく

ご機嫌ママになる10の習慣

 

②感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ(動画講座)

 

③家庭でも職場でも使える

「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

子育てからママの生き方の悩みをすべて解決しちゃうママ育コーチング講座0期、1期満席。強みを育て「わたしらしい」人生を生きるコーチングセッションを実施。延べ100人の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム