ご訪問いただきありがとうございます!

 

ご機嫌なママほど

子育てもキャリアもうまくいくピンク音符

ママ・リスタートコーチ

森 まちこです。

(はじめましての方はこちら

 

 

 

今日は小学1年生のママへ

 

昨年度の1年間、

私が小学1年生の息子を見ていて

感じたことをお伝えします!

 

 

 

それは、

やらなくていいことは

やらなくていいよ。

 

 

 

始めにお伝えしておくと、

私はこう見えて?

しっかりしていないですし、

けっこうずぼら&楽天的なので

 

「え、そんなこともしなかったの!?」

 

と衝撃を受けるかもしれませんが、

  


‟そんなことしなくても

子どもは育つんだ”

 


という風に捉えていただけたらと

思いますニコニコ

 


  れんらく帳も本読みカードもチェックしなくていい

 

小学生になると、幼稚園と違って

「宿題」が出ます。

 

また、「れんらく帳」も

自分で書いてくるようになります。

 

 

お母さんとしては、

 

丸ブルー宿題を習慣化させること

丸ブルー宿題のチェック

丸ブルーれんらく帳の確認

丸ブルー翌日の準備のチェック

 

など、


「色々とやらなあかんこと

いっぱいあるわー」

と焦る気持ちがあるのでは?

 

 

 

1年前の私もそうでした!!

 

でも、蓋を開けてみたら

「宿題の習慣化」以外は

やらなくてもいいことに

気づいたんですねひらめき



息子の様子を見ていて、

私が早々に手放したものは

この3つ

 

 

丸ブルーれんらく帳の確認

⇒大事なことは、

保護者用のアプリにお知らせあり。

 


「れんらく帳」は

子どもが宿題や翌日の持ちものを

確認するためのもの。

 

私が毎日見なくても

全く問題ありませんでした。

 

 

 

丸ブルー宿題のチェック

 

宿題をいつやるかを息子と話し合い、

時間になったら声をかける以外は、

口出しなし。

 

 

息子が「分からないから教えて」と

言わない限り、

宿題の出来具合をチェックすることも

しませんでした。

 

 

「きれいな字を書きなさい!

「もっと姿勢正しく!」

など、


言い出したらキリがないので、

イライラして怒りたくないなら

見ない方がいいですよニコニコ

 


本読みカードのチェックも

息子が「学童でしたー」と言ったら、

本当かどうかは分からないけど

それで良しとしました。

 

 

でも、週に1回くらいは

「お母さんも聞きたいから読んで」と

息子の‟読み”を確認していますねー

 

 

丸ブルー翌日の準備のチェック


4月中は一緒に準備するといいですが

ある程度自分でできるようになったら

息子に任せるようにしました。

 

 

「明日の準備OK?」

 

と聞いたら

息子は自分でれんらく帳を見て

準備しています。

 

 

‟明日は体操服やで”

‟水筒忘れんといてや”

 

と、だんだんと息子の方が

私に伝えくるようになりました泣き笑い

 

 

ここまでくると

頼もしいですね!!



  行って帰ってきたら100点満点

 

4月の1年生は期待や不安でいっぱい!


新しい環境に慣れるだけで精一杯、

毎日一生懸命過ごしているんですねニコニコ



つい「もう1年生でしょ!」

って言ってしまいますが、


1年生は、

小学校に行って帰ってくるだけで、

100点満点二重丸


 

あれもこれもやらせなきゃ、

ちゃんとさせなきゃ、

と思わなくて大丈夫!!



あなたがやらなくてもいいことは

どんどん手放して

子どもを信じて任せてみましょう気づき

 

 

 

私が主催している

3カ月でママのご機嫌力を上げて

子どもも自分も幸せにするママになる

「ママ育コーチング講座」

では、

 


子どもを信じて見守るための

マインドをお伝えしていますOK

 


気になる―!!という方は、

5月に開催します体験講座に

ご参加くださいね下矢印

 

 

いつもがんばっているあなたを

私は応援しています!!

 

 

 

 

 

ハートお知らせハート

「ママ育コーチング体験講座」を

5月23.24.25日に開講します!!

 

体験講座開催は4カ月ぶり!?

お申込み開始はGW明けです♡

 

 

公式LINEにご登録の上、

詳細をお待ちくださいね下矢印

 

公式LINEご登録でプレゼント!!

 

ハートご機嫌ママになれる3点セットハート

①子育ても人生もうまくいく

ご機嫌ママになる10の習慣

 

②感情コントロールでいつも「心地いい」私へ

ネガティブ感情トリセツ(動画講座)

 

③家庭でも職場でも使える

「怒らない」練習ワークブック

 

 

 

お友達追加はこちら

友だち追加

 

もしくは

@154mptoc で

検索してください飛び出すハート

 

 

image

インタビュー記事書いていただきました♡

 

 

 

森 まちこ/ママの第2の人生を全力応援!

ママ・リスタートコーチ

 

7歳・2歳(難病児)のママ。

タイで5年子育てを経験。

前職は介護士として8年、100人以上の高齢者の人生の最期をサポートする。

タイ駐在中にコーチングに出会い、言うことを聞かせる子育てから子どもの「強み、できる力」を信じて待つ子育てに変化。

タイで生まれた長女は難病児。度重なる入院、大手術を家族で乗り越えた経験あり。

 

子育てからママの生き方の悩みをすべて解決しちゃうママ育コーチング講座0期、1期満席。強みを育て「わたしらしい」人生を生きるコーチングセッションを実施。延べ100人の親子をサポート。
「子どもとの関係性が良くなった」「今の自分を好きになれた」「子育てに自信がもてた」など参加者にポジティブな変化を起こしている。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ご機嫌なママほど子育てもキャリアもうまくいく!子どもと自分を幸せにして新たな人生を今始めよう!!子育ても自分の人生も大切にしたいママを応援します♡

 

 

image

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム