こんにちは

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 


 


今日から4月ですね桜

バンコクは日に日に暑さが

増してきたような...アセアセ







私は、息子のスプリングキャンプが

終わってしまったので、

新学期までの約3週間

息子とべったりの日々がスタートですー笑い泣き







しばらく

ブログ書くだけで精一杯ですが、

私のやりたいことも計画しましたよキラキラ



とゆうことで、

お知らせがあります!!

 

 



「親のコト」について語る会を

開催します!

 

①4月26日(金)9時半-11時半

(バンコク時間)

「親のコト」について語る会@ZOOM

人数:3名

 


②4月30日(火)10時-12時

「親のコト」について語るお茶会

@スクンビット周辺のカフェ

人数:4名

 



募集開始は4月3日(水)です!

大事だけど後回しにしてしまう

「親のコト」

この機会に向き合ってみませんか?

 


桜「親のコト」について語る

お茶会の詳細はこちら

 

 

 


 

 

「親のコト」について語る会の

オンライン開催は初の試みですおねがいキラキラ

 

 

ZOOMでの主催は初めて!

いまいち操作が分からなかったので、

お友だちに頼んで

練習をさせてもらいましたグッ

 

 

第1回目の練習


 

第2回目の練習

 




ZOOMは40分で切れるんですが、

会の進行は問題なく

内容もご好評いただきました!

 

 



練習をさせてもらうことで、

資料共有や時間配分の方法が分かり

オンラインでの開催に

自信がつきましたよ照れ

 

 

 

 

参加してくださった方の感想を

一部ご紹介しますねキラキラ

 


 

 

ZOOM会に参加して最も大きな学び、得られたものは何でしたか?

 

 

ダイヤオレンジ介護の事何かする、といえば
施設やサービスを探す事からとか
思っていましたが、
まずは親と話すこと、それが
第一歩とわかったこと。
 

ダイヤオレンジ親に希望を聞いておくことに加え、

きょうだいにその結果を

共有しておくことも大切

 


ダイヤオレンジ自分の希望を親に伝えることも大切

 


ダイヤオレンジ親がどう今後過ごしていきたいかは

聞いてはいたけれど、

- 体が思うように動かなくなったら
- 最後はどこで過ごしたいか
など具体的なことまで
話すことってなかったと気付きました。
 
 

ダイヤオレンジいざどうこうなってからでは遅く、
少しずつお互いにどう思っているのかを
話して行く必要性はあるな思いました。

 

 

 

 

ZOOM会の中でのMachicoの印象や良かった点を教えてください。
 

ダイヤオレンジみんなの理解度を
確認しながら進めてくれたこと。

 

ダイヤオレンジこれで答えになっていますか?と、

確認をしていた点。


・質問しやすい雰囲気がありました
・参加者が気持ちを吐露したとき

どんな気持ちも認めて

受け止めてくれていました。

最初に目的とゴールを伝えてもらったことで

目的意識を持って参加できました。

 


ダイヤオレンジどんな時でも

冷静に落ち着いたテンポで対応できており、

丁寧に聞いてくれているのが

オンラインでも伝わってきて良かったです。

 



 
どんな方におすすめでしょうか?
 
ダイヤオレンジ親が元気だけど、
いずれは考えなきゃ、と思っている。
でも、何から始めていいかわからない人。

 

ダイヤオレンジ親のことが気になる方。


ダイヤオレンジ介護について、

何から知ればよいかわからないという方。

 

ダイヤオレンジご両親の老後が

漠然と心配な方にオススメです。

まず、どんなことを
気にすればいいのかが分かります。


 


 

オンライン参加は

●外に出かけなくて楽ルンルン

●タイ以外の国から参加できるルンルン

というメリットがあります。

 




興味のある方は4月26日(金)

「親のコト」について語る会@ZOOM

にぜひご参加ください

 

 

 

 

バンコク在住の方は

4月30日(火)開催のお茶会の方で

直接お会いできたら嬉しいです!

 

 

 

 


募集開始は4月3日(水)です。

どうぞよろしくお願いします桜


 

 

今後の予定

ダイヤグリーン介護イベント

5月15日(水)

サロンオデュタン(soi35)で開催予定!

 

ダイヤオレンジ「親のコト」について語るお茶会

①4月26日(金)@ZOOM 9時半ー11時半

②4月30日(火)対面のお茶会 10時ー12時

4月3日(水)募集開始!!
●お茶会詳細はこちら

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

星ママイキ@バンコク4期ブログ
月水金で更新中!

(主催チームとして活動しています。

こちらもよろしくお願いします♥)

 

 

********************************

 

 

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える