こんにちは

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

昨日、ブログでお知らせしていた

介護に関するイベントの

詳細です!!

 

 

元介護士によるイベント

『介護が始まる前に

これだけは知っておこう!』

 

 

 

 

 

 

 

 

「介護が始まる前にこれだけは知っておこう!」 詳細

 

 

日時:

3月20日(水)10時から12時

 

場所:サロン・オ・デュタン

(Suk35,GS Mansion 4階

エムクオーティエ向かい)

 

 

 

参加費:100B

(資料印刷代、ワークで使う

お菓子代が含まれてます)

 

※お子様連れのご参加も可能です。

 

 

 

 

介護ってどんなイメージでしょうか?

介護の3K=汚い・きつい・危険

とゆう言葉もあるくらい

良いイメージではないかもしれません。

 

 

 

確かに介護は大変です。

でも、

知っていることが増えるだけで、

色んな選択ができ

色んな見方をすることができます。

 

 

 

介護はいつ突然

やってくるか分かりません!

親も自分も元気なうちに

 

介護について少ーしだけ、

一緒に学んでみませんか?

 

 

 

 

 

今回、サロンデュタンさんに

企画を持ち込み

開催させていただくことになりました!

 

当日は

サロン文庫もオープンするそうです♪

お気軽にご参加ください。

 

 

 

申し込み

info.salon.bkk@gmail.com

または

TEL:026621299(留守番電話)

 

お名前と連絡先をお伝えください。

 

 

 

 

 

どんなことを学ぶの?

 

 

今回はワーク盛りだくさんで

身体も動かしつつ

楽しく3つのことをお伝えする予定です!

 

 

 

①老いるとはどういうこと?

 

全ての人が年をとると

身体に色んな変化が表れてきます。

 

具体的にどうなっていくのか

発達心理学的観点から

お伝えします。

 

 

 

 

②介護される人の気持ちって?

~痛い介助と痛くない介助~

 

 

介護される人の気持ち

考えたことありますか?

 

体に触られたり、

ごはんを食べさせてもらったり・・・

 

また、

無理に体を持ち上げようとすると

自分も相手も痛みを感じます。

 

 

実際に身体を動かして

介護される人の気持ちや

痛くない介助を体感してもらいます!

 

 

 

 

 

③認知症の世界

 

介護のことを考えるうえで

避けては通れない認知症。

 

私の祖母も認知症でした。

 

 

 

 

みなさんの身近な方にも

認知症の方って

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

ワークを通して

認知症の方との接し方を

考えていただく予定です!

 

 

 

 

 

【こんな方におすすめです!】

 

四角グリーン最近、親の老いが気になる

四角グリーン介護について楽しく学びたい

四角グリーン身内に認知症の人がいる

四角グリーンおばあちゃん、おじいちゃんの老いを

見るのが悲しい、不安

四角グリーン介護に対する漠然とした不安がある

四角グリーン介護=重労働、つらいもの、と思っている

四角グリーン介護の仕事に興味がある

 

 

 

 

 

【参加した後はこうなります!】

 

四角グリーン漠然とした介護に対する不安が少なくなる

四角グリーン介護の基本について知ることができる

四角グリーン介護される人の気持ちを考えた介護ができるようになる

四角グリーンおじいちゃん、おばぁちゃんの老いに向き合える

四角グリーン楽にできる介助の方法を実践できる

四角グリーン認知症の方と接する戸惑いがなくなる

四角グリーン他の方のお話をすることで

情報交換ができ、気分が軽くなる

 

 

 

 

 

 

約8年間の介護士としての経験をもとに

みなさんに介護の基本のキを

お伝えします。

 

 

 

少しでも介護に興味を持っていただき

少しでも介護に対するイメージが

明るくなればいいなと

気合いっぱいで

がんばらせていただきます爆  笑

 

 

 

 

みなさんに直接

お会いできることを

楽しみにしていますルンルン

 

 

 

 

申し込み

info.salon.bkk@gmail.com

または

TEL:026611299(留守番電話)

 

お名前と連絡先をお伝えください。

 

 

 

 

【「親のコト」について語るお茶会】

近日、オンラインでも開催予定!!

お茶会リクエスト開催も受け付けています!
ダイヤオレンジお茶会詳細はこちら

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

星ママイキ@バンコク4期ブログ
月水金で更新中!

(主催チームとして活動しています。

こちらもよろしくお願いします♥)

 

 

********************************

 

 

 

Machico

 

 

 

 

2017年から夫と息子とバンコク在住の元介護士

ケア=育児、介護と捉え

ケアする人もケアされる人も笑顔でいられる社会を

目指しています。

 

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア

離れて暮らす親の介護について