こんにちは

 

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

バンコクに来て月に1回程度

所属してるコミュニティのミーティングに

参加するようになりました。

 

 

 

 

 

日本で働いていた時も

色んなミーティングに参加しました。

 

 

 

 

 

 

でも、

その時よりも明らかに今の私

発言ができない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでだろう。

 

オンライン上のミーティングだから

発言しにくいのかな。

 

ファシリの人が振ってくれるまで

発言できない。

 

聞き役になってみんなの意見を聞いちゃう。

 

 

 

 

 

ひどいときは、いや、ほぼ毎回

ほとんど発言しなくて

ミーティングが終わっちゃう。

 

 

 

 

なんで発言しないの。

言いたいことないの。

聞いてるだけでいいの。

 

 

 

 

ミーティングの度に落ち込み

そんな自分に嫌悪感を抱いていました。

 

 

 

 

 

 

どうして私は発言できないんだろう。

 

 

 

 

 

 

解決策も分からないまま

悩んでいた時

ストレングスファインダーを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果を見ていて

ミーティングで発言できない自分の理由が

少しだけ分かったんです。

 

 

 

 

 

 

私の強み第1位は

調和性

 

 

その資質を説明する文章の中に

こんな文がありました。

 

 

 

 

 

 

他の人が自分の目標や主張、

強く抱いている意見を

声高に話しているとき、

あなたは沈黙を守ります。

 

 

 

そうそう。

他の人が話してるとき

ずーっと聞いちゃう。

で、自分が発言するタイミングを見失う

真顔

 

 

 

 

 

 

 

周囲の人々が異なる意見を

持っていることが分かると、

あなたはその中の共通する部分を

見出そうとします。

 

 

 

そうそう。

みんなの意見を聞いてたら、

共通点を見つけたくなって

考えこんじゃって、そして発言せずに終わる

真顔

 

 

 

 

 

 

他の人がある方向に動き出すと、

あなたは調和という名のもとに

(あなたの基本的価値観と衝突しない限り)

喜んで彼らに合わせて

あなた自身の目標を修正するでしょう。

 

 

 

そうそう。

たとえ自分の意見があったとしても

よっぽど価値観がずれない限り

他の人の意見を受け入れる。

 

 

 

 

 

 

何回か、

ミーティングで

積極的に発言できるようになりたいな

って思ってミーティングの前に

発言する内容をノートにまとめたりするけど

自分が言う前に誰かが言う。

 

ほぼ同意見。

だって同じ価値観の人たちの集まりだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは衝突や摩擦から

得るものがないという

考えを持っています。

 

 

 

 

つまり

調和性1位の人ってもしかして

意見の不一致が起きるかもしれない

ミーティングに参加すること自体が

向いてないのかもしれない。

 

自分の強みを活かすならむしろ

ファシリ側にいるほうがいいのかも!

 

 

 

 

 

 

ファシリはファシリで

すんごい難しそうで

気が引けちゃうんですけどねアセアセ

 

 

 

 

 

ミーティングで発言できない自分も

調和性という強みがあるからなんだと

思うと少し楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

でも強みを言い訳にしてるたいで

嫌なんですよねw

 

 

他にもいろんな理由があるんだろうなー

 

もうちょっと分析して

自分を変えてみたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加し始めました!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ストレングスファインダー

おもしろーいルンルン

 

 

 

 

********************************

 

 

 

Machico

 

 

 

上三角簡単な自己紹介⇒コチラ

 

上三角さらに知りたくなった人は

  コチラ⇒Myストーリー

 

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログ(週1で書いています♥)コチラ

 

 

上三角私の想いが詰まったシリーズ

「元介護士が伝えたい100のこと」⇒コチラ