こんにちは

 

 

元介護士、バンコク駐在妻の

Machicoです。

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 



 

出張で日本にいる夫から

今度4連休があるから

旅行に行くかと連絡があった。

 

 

 


4日間のうちの1日に

私にとって大事な予定が入っていた。

 

1か月以上前から決まっていた予定だし


「できれば変更したくない」

と返したら

 

 



「そこ4連休やねんなー」

と返事が来た。

 



 

1日ずらすと5連休になるし

2泊3日の旅行はしんどいと言う。

 


 

その時点での私の気持ちはこうだった。

 


4連休とか知らんし。

できれば変更したくないって

返したんやから察しろよ。


とイライラした。

 

 

 




飛行機とホテルも空いてそうだと言う夫。

 





私は迷った。

 


4連休のうちの1日だけが私の予定

 

私の予定ではなく

夫の希望を優先させた方がいいのか。


夫も旅行で

リフレッシュしたいのかもしれない。

 





先方に理由を伝えたら快く

了承してくれるかもしれない。

 

でも1か月前から決めていた予定であり

相手の予定も狂ってしまうことになる。

 





何よりLINEの内容から

夫は私の予定を変更できる

前提で話してきている。

 

まるで

私の予定は大切じゃないかのように。






だって仕事もしていない。


息子を保育園に入れているし

暇な時間がたくさんあるのだから

当然変更できるだろう

というのが感じられた。

 

 


 

迷った末にこうLINEした。

 

「私の予定を変更してでも、

どうしても行きたい?」

 

 

これを送ってすぐあることに気づいた。

 

 




 

私はちゃんと

自分がどうしたいのかを伝えていない。

 

 

できれば変更したくない。だとか

どうしても行きたい?だとか

 

結局、旅行に行くかどうかの決定権を

夫に委ねている。

 

 




私はどうしたいのか・・・。

 

「やっぱり私は

予定変更したくないんやけど。

別の機会じゃダメなん?」

 

とすぐにLINEした。

 

 

 

 



すると夫はあっさり、

「ええよー」と返してきたのだ。

 

 

 


 

 

さっきまで悩んでいたのが

ウソのようにすっきりした。





 

察しろ、なんて難しい。

夫が私の予定を軽んじているというのも

私の思い込みだ。

 




夫にどう思われるか

先方ににどう思われるか

他の人ならどうするんだろうとか

ばかりを気にしていた。

 

 



私は本当はどうしたいのか。

自分に問いかけたら答えが出てきた。






とっても些細なやりとりだけど

基準を自分の心に戻す

練習になりました照れ

 


 





 

 

ランキングに参加し始めました!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

********************************

 

 

 

Machico

 

 

 

上三角簡単な自己紹介⇒コチラ

 

上三角さらに知りたくなった人は

  コチラ⇒Myストーリー

 

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログ(日曜担当)コチラ

 

 

上三角私の想いが詰まったシリーズ

「元介護士が伝えたい100のこと」⇒コチラ