こんにちは!

Machicoです

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

先月は「自分と向き合う!」と決めて

その方法として

 

 

 

アヤエさんから

「夢を叶える魔法のランプ」全5回

を受講してきました。

 


 

「夢を叶える魔法のランプ」は

全米NLP協会認定NLPトレーナー

山崎千夏さんのオリジナルセミナーです。

(「夢を叶える魔法のランプ」やNLPの詳細は

お2人のブログを見てください

 



 

5日間、1対1でアヤエさんからコーチングを

受けるのはとても贅沢な時間でした。

 

 

 



受講して得た気づきや学びはたくさんありますが

自分が新たに知れたことを中心に書きます。

 

 


 

【自分自分の私】

 

 

 

うすうす気づいていました。

 

私ってけっこう自分中心に物事を考えてる!?

 

これって自己中?

私、福祉の現場で働いてたんですけど・・・

 

 

 

と実はあまり認めたくなかったこと。

 

 

 

 

 

でも違いました。

 

 

自分中心に物事を考えている=自己中

ではなく、それは単に私の「クセ」や「パターン」だということ。

 

 

 

 

 

私は何か物事を決断するとき

人の意見や人がどう思うかというよりも

 

「自分の気持ち」

を一番の基準にしている。

 

 

 

 

簡単な例を挙げると

 

服や小物を買うときの私の基準は

 



自分の好みかどうか

自分が本当に欲しいものかどうか。

(周りにどう思われると値段とか関係ない)

 

 

 

 

そして私が落ち込むときの基準も

 



自分で決めたことが上手くいかなかったとき

自分の能力が足りないと感じたとき。

 

 

 

 

ワークをしていてびっくり!!

めちゃ「自分自分」て書いてる~

 

 

 

 

私が何かを決断するときは

自分が納得することが大切なんだと気づきました。

 

 

 

 

 

じゃぁ人の意見を聞く必要はないのかというとそうではない。

 

 

私も何かを決断するときは

人の意見やアドバイスをを聞きます。

 

 

でも誰かれ構わず聞くのはベターではない。

 

 

 

私の場合

自分の気持ちはだいたい決まっている。

 

 

なので

私と同じようなことを言ってくれそうな人に意見を聞く

より気持ちよく、心地よく決断できるそうです。

 

 

 


自分の過去を振り返ってみても

確かにそうかもなぁと納得。

 

 


そして“自分自分”の私を受け入れられるようになりました。

 

 

 

自分のことを知って、それを活用して

より理想の自分を手に入れる!

 

 

 

とても良い気づきが得られました。

 

 

 

 

で、自分自分の私は

仕事やコミュティで個人プレーが好きなのかというとどうなのか・・・

 

 

 

 

それはまた別の気づきがありました。

 

 



 

次回につづく

 

 

 

 

Machico