2月16日 音声ガイド付き上映のご案内 | ともに歩き ともに笑う 視覚障がい者と楽しむ『マチガイド』

ともに歩き ともに笑う 視覚障がい者と楽しむ『マチガイド』

マチガイドのイベント情報です。

マチガイドは、視覚障害をお持ちの方と一緒に楽しめるイベントの紹介とお手伝いをしています。

私が応援している『ハマライブ』の『音声ガイド付き上映のご案内』です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コッホ先生と僕らの革命』 
日時:2月16日(土曜日)11時00分
場所: ブリリア ショートショートシアター
(神奈川県 横浜市 西区みなとみらい5-3-1 フィルミー2F)
TEL: 045-633-2151
鑑賞料: 1000円
【監督】セバスチャン・グロブラー
【出演】ダニエル・ブリュール、ブルクハルト・クラウスナー
(2011年/ドイツ/114分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コッホ先生と僕らの革命』事前解説
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ある日 見慣れないボールを持った先生がやってきた。
それは僕らにとってとてつもない革命のはじまりだった。」

1870年代初頭、フランスとの普仏戦争に勝利した帝国主義ドイツでは、反英感情が
強く、イギリスで生まれたサッカーは反社会的なものとされていました。そんな中、
地方都市ブラウンシュバイクの名門校に、ドイツ初の英語教師コッホが赴任します。
コッホは生徒たちのイギリスへの偏見と英語への無関心さをみて、授業にサッカーを
とりいれます。ドイツの教育方針だった「服従と規律」に代わり「フェアプレイ」や
「チームプレイ」の大切さを教え、生徒たちの自立と成長を促します。生徒たちも
徐々にサッカーのとりこになっていきます。そしてとまどいながらも自我や才能にめ
ざめ、みずからの意思を持ち、それぞれに選んだ道を歩み始めます。

舞台となる町ブラウンシュバイクは、ブランズウィックとしても知られるハノーバー
とベルリンの間にある大都市です。コッホが赴任してくるギムナジウムのカタリネウ
ム校は、日本の中高一貫校にあたります。生徒たちは第4学年なので、15~16歳
でしょう。

主演は甘いマスクのダニエル・ブリュール、10代で「グッバイ レーニン」の主演
に抜てきされて高い評価を得、その後も「ベルリン、僕らの革命」に主演。イギリス
の名女優、ジュディ・ディンチやマギー・スミスと共演した「ラベンダーの咲く庭
で」など海外作品にもに多数出演しています。
その他ドイツ映画の実力派俳優がわきを固め、少年たちの個性を生かしたのびやかな
演技と表情がすがすがしい感動を残します。


登場人物
コンラート・コッホ。30代前半の若い教師。
グスタフ校長。豊かなあごひげでメガネ。
ハートゥングの父。地元の名士。
ロザリー。ハートゥングの家のメイド
ハートゥング。生徒。背が高くハンサム。
ボーンシュッテッド。生徒。小柄。クラスでただ一人の労働者階級。
シュリッカー。生徒。太っている。
クラーゼン。生徒。めがね。
ツムプリング。生徒。金髪を横わけ。聖歌隊に所属。
(生徒はそのほか10名、全員で15名)




※音声ガイドは、FM88.5MHzで放送します。ラジオをお持ちの方はご持参
ください。(貸出用ラジオもございます。)
◎視覚障がい者のかたで、みなとみらい線「新高島」駅から誘導をご希望のかた。ボ
ランティアをご希望の方のみ、お申し込み下さい。(劇場へ直接いらっしゃる方は、
お申し込み不要です)

【申込方法】
誘導やボランティアをご希望の方は、以下の内容に従って、メール、またはお
電話にて、お申し込みください。
(ボランティアの方には、視覚障害者の誘導やラジオの配布をお手伝いいただ
きます)

メールの宛先は、
barrierfree-info@koganecho.com

下記の項目をお知らせください。

1:お名前
2:参加人数(視覚障害者と晴眼者の内訳も)
3:電話番号(あれば携帯の番号をお願いします)
※ボランティアでお申し込みの方は、最後に「ボランティア希望」と明記して下さい。


【申込締切り】
2月14日(木曜日)まで。