厳冬のカフェ・誇大妄想。といっても能登のように雪で覆われているわけではないが…

マスター:あれ、久しぶりだね、ハルオ君。

マスターハルオ

ハルオ:ご無沙汰してました…道路からの道、相変わらずぐちゃぐちゃだねえ。今日は凍ってて歩きにくかったよ。

マスター:仕事は順調?

ハルオ:まあ、どうにか。しかしなんだって日本は限界集落を放置してるんでしょうね。町へ強制移住にして引き払っちゃえばいいのに。

マスター:もとは限界でもなんでもなかったんだよ。

ハルオ:正月の地震みたいな事態になったらそこに人手が割かれるじゃないか。大げさに言えば国防上よろしくない。

マスター:じゃあ能登は無人にしたほうがいいってハルオ君は思うのかな。

ハルオ:そうなりますねえ。

マスター:そうなると敵勢力が能登半島に上陸しても平気なんだな?

ハルオ:ダメ!それはよくない。

マスター:人口が少ないところであっても、山林とか水源とか水田とかを守っている集落ならそれを放棄させるっていうのはないだろう。もともとは実利を求めて人々が住み着いたのであって、昔は山が「宝の山」だったんだ。

それが、石油が燃料としても原料としてもすぐれている、ということがわかって以降、山の村はどんどん価値をなくしていった。

飛行機を木炭で飛ばすなんて無理だし…

ハルオ:なんでそういう話になるの?

マスター:能登の住民を退去させ、なおかつ領土としての能登を確保したかったらピクミンを開発して植えるしかないと思う。

ハルオ:外国人を連れてくればいいでしょ?なんでピクミン?

マスター:外国人労働者からは日本の評判はダダ下がりだぞ。でもピクミンには何をさせてもいいし、人権を考慮する必要もないし、何なら食べてもいいし

理想的な労働力じゃないか。

ハルオ:ずっと前からマスター最低と思ってましたがもっと最低になりました。

マスター:…

先輩こむぎM後輩

(先輩・後輩・こむぎが入店)

こむぎ:マスター、あけましておめでとうございます。ハルオ君、久しぶり。

ハルオ:あのね…マスターが能登をピクミンの国にしようと…

先輩・後輩・こむぎ:はあ?

マスター:そもそもハルオ君がこの震災をきっかけに能登を無人にしようというアイデアに賛成のようだから、人の代わりにピクミンを開発して配置したらという話をしたとこだ。

先輩:ピクミンねぇ。ゲームはやったことないんだけど…

マスター:ぼくも。ゲームというものになっている以上は、単純に植えて刈り取ればいいわけではないよな。知らんけど。注文は?

後輩:ブレンドコーヒー3つおねがいします。

 

  いよいよ本題

 

先輩:実は、前から制作中の選挙のゲームに、候補者各陣営のBGMをつけようと思っているんだけど、フリー音楽素材の制作者は作品をMP3という形式で出してる人が多い。

後輩:あ。あわやまたなさんが「拡張子をmp3からoggに変えれば大丈夫」といってるやつか。

先輩:おれ個人的には「橙ミャオ」さんの曲が好きなんだけど、あの人は動画配信者からの好評をいただいてるみたいで10分前後の長い曲ばかり発表している。配信のBGMって「繰り返し再生」で延々と流せるものじゃないの?知らんけど。

とにかく、ゲームでそのまま使うにはデータ量が多すぎるんだ。

あと、誰とは言わないけど、効果音の前後に無音部分を入れたままUPする人。動画ならいいけど、ゲームだとタイムラグが出て間抜けなことになっちゃうじゃないか。すぐ反応が欲しい。

こむぎ:小島さん。アンモナイトの話はどうなったの?

先輩:一時休止。でもBGMの問題が解決したら選挙ゲームも放棄するかも。選挙に希望が持てなくて…古生物がいい。

後輩:移り気にもほどがあるよ。

先輩:ほっといてくれ。

…で、ゲームに使いたいmp3をループ処理してoggに変換するのを調べていたら、これが出てきた。

【ゲーム制作でも使える】フリーソフトを使ったBGMのループ用編集

ゲーム用の音素材でおなじみのユーフルカさんのサイトだ。実は「フリーソフト」を3つ入れる必要がある。
「午後のコーダ」mp3をwavに変換
「SoundEngenFree」ループを探し編集
「Audacity」ここではoggに変換して出力するだけ
 
…実はえこでこツール使ってたんだけど、編集用ソフトが変換したwavを受け付けなくてダメだった。
こむぎ:ループを作るって?
先輩:戦闘に勝利してファンファーレが鳴った後に違う調子の音楽が延々鳴らせるとか、前奏部分をつけたBGMが鳴らせるようになるとか…そういう曲が作れるようになる。
後輩:曲の終わりに音が小さくなるの、あるよね。
先輩:それもBGMには邪魔だからカット。終わりの合図みたいな「ジャンジャン」もカット。前奏の影響を受けてる部分もループ部分からは除外だ。もっと後ろをループ部分にしよう。ループ部分より後ろは基本的にはカット。フェードアウトはゲームエンジンのほうでやるから。
(音楽家の人は気を悪くしないかな…)

 

  RPGツクールMVに編集した曲を入れてみる

先輩:曲のループ処理って案外使われているところが限定されるんだな…と思って。おれが持ってる唯一の動画編集ソフトAviUtlだと「繰り返し再生」ではタグの有無にかかわらず曲の頭から終わりまで再生してまた頭から、が繰り返される。

レコードだったころは盤の上に針を落として誘導するための音が入ってない溝があったけどさあ(MP3に前後の無音部分があるのは「仕様」らしいです)。

RPGツクールMVだと「BGM」は普通に頭から終わりまで再生するとまた頭から再生なので、それで問題がなければループタグは必要ない。(曲の前後の無音部分はなくした方がいいかもしれない)

あと、音声ファイルのファイル名に.があると他では大丈夫でもRPGツクールのサウンドリストに表示されないので、削除するかほかの記号に直しておこう。

あれ、勝利曲ってMEフォルダに入れたやつを使うんだよね。ファイナルファンタジー風の勝利曲を使いたい場合はどこに入れるのかな。

  音楽素材提供者さんへのお願い

どっちかというと効果音を提供してくださる方へのお願いですが、「ゲームにどうぞ」というなら前後の無音部分をなくして提供してくださるとすぐ使えてありがたいです。魔王魂さんのところみたいに各種ファイル形式を取り揃えなくてもいいのですが、変換してすぐに使えるように…

 

 

※能登大地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

先祖代々の土地に住み続けるというのは価値のないことではないと思いますが…

たうろんの成りあ!音楽 さんも使わせてもらっています。カード、スロットなどの効果音を置いてあるのが遊び嫌いの私にはありがたいです。個性的で楽しい曲も多数。