某県某市某町商店街の外れ、川のほとりの古民家カフェ「カフェ・誇大妄想」にて

――7月8日ーー

先輩:東京選挙区はいいなあ。候補者が34人もいる。山添拓もいる。

マスター夏

マスター:ジャムでもカフェのメニューでも多すぎると選べなくなるものだそうだ。多すぎてもねえ。

後輩:他の選挙区を羨ましがってどうするんですか。われわれも街頭にでてボランティアしましょうよ。

先輩:お外はやだ。暑いし、日焼け止めが肌に合わない。目に入ると涙が出るんだ。

後輩:じゃあ日傘さそうよ。

先輩:Charatさんが男性用日傘作ってくれるまで外でボランティアしない。

後輩:広げたタイプは雨傘もなかったと思うぞ。それに手がふさがるじゃん。

先輩:東京五輪前に話題になったかぶれる日傘とか作れない?暑いの苦手。

後輩:ふーん、じゃあツイッター上で頑張る、わけだ。ツイッターは頭のいい子か陰キャか、特殊な趣味の持ち主しかやらないって話だけど。

マスター:それにしても、今回は新政党が多いね。目立つところでは(1,2の)参政党とか、ごぼうの党とか。

大昔は左派エコロジーの候補者が多く出た年もあったけど今年は右派ばかりだ。

後輩:カルトが支援してる、という話もありますね。

先輩:カルト?

後輩:学生の政治組織勝共Uniteとか。統一協会あらため家庭連合がやってるそうですよ。

マスター:げえ、あいつらまだいたのか。

後輩:自民党の背後には宗教・カルトがうようよしてるという話ですよ。統一協会もその一つなわけ。

マスター:聞いたことはあるが…

先輩:N党の黒川さんが言ってたこと本当なんだ。

後輩:「おじいちゃんの代からCIA」だって本当ですよ。N党は支持できないけど。

その「おじいちゃん」岸信介と組んでCIAとともに共産主義攻撃をしてたのが統一教会。

マスター:今でもCIAだっけ?

先輩:改憲して戦争できるようになるのを手ぐすね引いて待ってるみたいだもんな。アメリカ。

例えば台湾で…

ハルオ夏

ハルオ:たいへんだ!安倍元首相が撃たれた!

マスター:刺された、の間違いじゃないの?

ハルオ:マスターなんでテレビ置かないんですか?あればみんなで見れるのに。

マスター:図書室にパソコンがあるじゃないか。ハルオ君のテレビでもいいしさ。

ハルオ:テレビはぼくもまだ見てないよ。

(一同図書室へ)

マスター:どれどれ(数分経過)

うわ、ほんとに撃たれてる。

この後さあ、テレビ局って襲撃の映像を繰り返し流したりするじゃない。そういうのが嫌だからカフェにテレビ置かないの。

ハルオ:これはテロだよ。民主主義への挑戦なの。

マスター:そういうこと以前にこういう映像がぼくダメ。「暴力シーンはアニメのアンパーンチでも怖い」っていうお客さんもいるしさ。後でまとめてやってほしい。

先輩:犯人は逃げずにその場で捕らえられたから刑事コロンボの出番はないな。何者だろう。

後輩:もう犯人の供述が…政治家を狙っといて動機が「政治に関するものではない」ってなんだよ。

ハルオ:んなわけないだろ。アベガーな連中の誰かだろう?

先輩:洗いざらいしゃべって、刑務所で罪を償うべきだった。この世で。

ハルオ:そういう連中が犯人に殺意を起こさせるんだよ。

先輩:「殺せ」って言ってないのに、なんで殺意?

ハルオ:しらばくれんなよ。マスター、なんでこのカフェの客はこういう奴ばかりなの?

マスター:君が基本的人権にいつか目覚めるんじゃないかと思ってね。というか、君のためにやってるカフェじゃないから、いつでもシェアハウス出てってくれても構わないよ。

ハルオ:カフェの売り上げが思わしくないのに?いざぼくが出ていくと決めてそん時に慌てても知らないよ。

ーーー7月9日ーーー

先輩:こんばんは~

マスター:こんばんは。

先輩:「特定の宗教団体に恨みがある」というあの犯人、「特定の団体」って、統一教会のことだったらしい。

マスター:で、なんでまた安倍さんに?

先輩:母親がその団体に家庭が崩壊するほど寄付をしてしまったらしい。その結果、彼は進学を断念した。

マスター:うんうん。

先輩:本当は教団の代表を襲いたかったけど、狙う機会がなさそうなので代わりに機関誌の表紙を飾っていた安倍さんを狙ったんだそうだ。

マスター:あそこは寄付集めもマインドコントロールもきついので有名だったからな。目をつけられたらまず逃れられない。いつかそういうことが起こっても不思議じゃなかった。でも今も活動してたなんて知らなかったな。そういう霊感商法や寄付集めはもうできなくなったと思ってた。

ふゆ夏

ふゆ:え、集団結婚式やる宗教でしょ。そんな警察に捕まるようなことしてたの?

先輩:たしか2015年に「平和統一家庭連合」と改称して、第一次安倍政権のときに公安の監視リストから外された…あれ、彼らにとっては安倍さんは大いなる功労者ってことじゃ?

ふゆ:「家庭連合」なのに家庭崩壊…胡散臭くなった言葉に「家庭」が加わるんだな。

先輩:教団は改称をしたがっていたけど、許さなかった官僚がいたみたいだ。

後輩:こんばんは~

ふゆ:梶くん、こんばんは~

先輩:どこかに教祖を絶対視する危険なカルトがあるとして、教祖に逆らえなくするとして、生活が崩壊するほど寄進をさせる宗教ってある?資産リストを作らせたり家系図を作らせて金持ちの親族を調べたりするような…

後輩:あるとしたら、信者集団とは別の基盤を持っていて、最初から信者から奪いつくすのが目的な集団だろうね。

というか、「統一教会」と称していた集団が、まさにそれだ。アメリカにも「反共」という目的のために自らを売り込んでいて、経典『原理公論』の英語版にも「日本を滅ぼす」と書いてあるのを隠さなかったらしい。

先輩:えっ。統一教会を批判したり攻撃したりするネトウヨって見たことないけど。

ふゆ:自分の滅亡より「反共」が大事なの?「健康のためなら死んでもいい」なら知ってるけど。

先輩:なんで警察は彼らを取り調べられないの?

後輩:政治家、とくに自民党政治家に無償で働く秘書が送られてきてたらしい。ほかにも選挙の運動員とか…

ふゆ:選挙運動員に報酬を上げすぎると公職選挙法違反になるんだっけ?

マスター:ガルシンの小説に、腐敗した役人を見て「同志スターリンはなぜあの役人を粛清しないのか」ってつぶやく青年がよく出てくるけど、彼らを笑えないな。

ふゆ:これで自民党政治が揺らぐんじゃないかな。

マスター:そうあってほしいね。

後輩:でも、うまくいきそうと思ったらいつもがっかりさせられるからなぁ。

ーーー7月10日ーーー

後輩:こんにちはー。あれ、先輩投票行かないの?

先輩:銃撃事件の後すぐ期日前投票に行ってきた。今日ちゃんと投票できるかどうか不安になってさ。

後輩:え、例えば「テロの危険があるので投票所は閉めます」とか?

先輩:わかんないけど。

後輩:もし今日の投票がないとすると事件以前に投じられた票もないものにされない?

先輩:そうなんだよなあ。ちょっと早まったかもしれない。でも各地で投票時間が繰り上げられていて、建前上決まってる午後8時に行くと投票所が閉まってるって…午後8時に有力候補者のゼロ打ちをすることがテレビ局の神聖な義務なのかい?

後輩:なんでそんなに早く知りたがるんでしょうね。杉並区長選とか開票翌日だったじゃない。なかなか結果が出なかったけど。

先輩:早まったとはいえ、最初に決めた人に入れてきたもんね。あくまで「改憲阻止」で。だから誰が殺されたって変えない!

ーーー7月11日ーーー

マスター:選挙の後はいつも脱力する~

ふゆ:入れ込みすぎですよ。カフェの仕込みに全然身が入ってない。
マスター:今回は格別だ。「民主主義の危機」だし、安倍さん撃たれちゃってみんなその話題だし。野党が減って自民が増えるし。参政党も議席を獲得だし。
ふゆ:参政党1議席でしょ?
マスター:あれがN党(NHK党)と並んで日曜討論とかに出ると思うと…
ふゆ:れいわも社民党もいるじゃない。
マスター:いるけど司会者がアレだし。でもってよくわからないけど、「ナショナリズム」と「有機農業」の取り合わせはなんとなくナチスを連想させるんだよね。
ふゆ:そうなの…?

願い事が叶いますように

動くスタンプをゲットしました!

先輩:こんばんは。

マスター:やあ小島くん。願い事はかなったかな?

先輩:う~ん、選挙の願い事しかしてなかったからな。すごく控えめな願い事しかしてなかったもん。もっと欲張ればよかった。

共産党が比例で5議席取りますようにとか、社民の大椿裕子さんも入りますようにとか。

後輩:まだまだ控えめ。

先輩:政権交代がありますように…って?野党共闘がほとんどなしになったのに。

後輩:自民がやるよりましだろ?ところで例のゲームを選挙前にアップする話はどうなったの?

先輩:それは言わないで~

なんかいろいろあって頭が回らないんだよ。うわああああ…

以前ホームページ作ってた時はもっと簡単だったような気がする。セキュリティ穴だらけだったかもだけど。CSSほとんど使わなかったし。

後輩:向こう3年国政選挙がない「黄金の3年間」っていうけど統一地方選挙が来年あるし、解散総選挙だってないとは限らないんだから、ゲームをアップしなくてどうするんですか!

先輩:wardpressがめんどくさい…

後輩:マスターも一言言ってくださいよ。

マスター:ぼくも久しく「ホームページ」作ってないからなあ。それにサービスごとにログインだパスワードでうんざりしている…

後輩:そうじゃなくて…

先輩:ガリ版ならできそうな気がする。

後輩:ガリ版でゲームを発表できるわけないでしょ。もう…

ーーー7月12日ーーー

ふゆ:最近雨多いね。梅雨明け宣言早すぎたんじゃないの?用意した夏メニューが全然売れない。

マスター:あのやけに早かった梅雨明け宣言は噓か幻だったんだ。きっと。

ハルオ:ただいまー。安倍元総理の葬儀があったらしい。霊柩車の写真が…

マスター:おかえり。みんなでスマホ向けてる写真ならぼくも見たよ。弔意を示しに来たのか、写真を撮りに来たのか…

それに宮形霊柩車の出番だと思うのに、使わないのな…

ふゆ:霊柩車が通るのを火葬場近くの住民が嫌がるんですって。

マスター:火葬場が少なくて広域から霊柩車が集まっちゃうから?しらんけど。

ハルオ:次はいよいよ国葬だな。

ふゆ:なんで国葬なの?戦後に国葬になった人は吉田茂と…

マスター:「昭和の妖怪」岸信介。

ふゆ:日本政治ってひどい人ほど大事に扱われるの、なんで?

ハルオ:死者に鞭打つようなこと言わないでください。

マスター:死者に鞭打つのが無条件にいけないことなら、なんで「打ち首獄門」とかやるんだろう。

ハルオ:なんでここで「打ち首獄門」?

マスター:日本政治とは命に軽重をつけることで成り立ってるのかな。

ハルオ:あたりまえでしょ。

マスター:罪人にも基本的人権はあるから、必要以上に痛めつけるのはいけないと思うけど。

ハルオ:人権人権ってもう気持ち悪いなあ。

ふゆ:これで自民党が統一協会と手を切ってくれるといいけど…

マスター:それは気が早いよ。自民党にとっては無報酬の秘書や運動員を派遣してくれるし、なんなら選挙で謀略ビラ「勝手に」まいてくれるそうじゃないか。政治家も弱み握られてるかも。

ハルオ:前から思ってたけどマスターって民主主義に敬意がないんですね。

マスター:はあ?

―――7月15日——ー

マスター:どうしたんだい?まるで引っ越しの準備じゃないか。

ハルオ:引っ越しです。

マスター:え?

ハルオ:いられませんよこんな反逆者がいるシェアハウスは。もう次の部屋は借りてあるしここの家賃も今月分きっちり払うから心配しないでください。

マスター:そんな急な…それに「反逆者」はないだろ反逆者は。

ハルオ:きゃべつちゃんも実家に帰るって漏らしてましたよ。カフェのほうに変な客ばかり来るのがやだからって。

マスター:変な客?変わってはいるけど立派な市民だよ。大学教授多めだし。しかしさびしくなるな~

ハルオ:引き留めたってダメですよ。

マスター:引き留めはしないよ。去る者は追わずだ。ぼくも言わせてもらおう。「国葬」を喜ぶ入居者は出てっても構わない。

ハルオ:ぼくは「安倍さんの葬儀が国葬になったこと」を喜んだだけです!それだけの功績のあった方です!

マスター:憲法の政教分離の原則に反するよ。それに現職でない総理経験者が死亡した場合誰を国葬にして誰をしないかどう基準を作るの?鳩山さんとか村山さんとかは?

ハルオ:そんなこと言うのはもう反逆者ですよ。

マスター:どんなことでもまず話し合うのが民主主義だろ。

ハルオ:それは反逆者の「民主主義」だ。さよなら。

マスター:なんだよそれは。

ハルオ:閣議決定に従うのが民主主義っていうものです。

マスター:そんな民主主義聞いたことないぞ。おい、待てよ…

 

※ガルシン…ソ連の小説家。「腐敗した役人」とスターリンの関係を見抜いていたかは不明だが、こういう青年はよく出てくる。

※ガリ版…ろうでコーティングした紙をやすり版に載せて鉄筆で文字を書きスクリーンにセットしてローラーでインクを載せる孔版印刷。鉄筆で書いた部分が穴になって下の紙にインクがつく。少部数の印刷物はみんなこれだった時代があった。

※うちの近所の葬儀社(ここでは葬儀をやらないっぽいが)の前で霊柩車っぽい軽ワゴン車を見たことがあるような気がするが、見たのは一回きりなので幻だったのだろうか。(カネオくんで「サイドカー型霊柩車」が紹介されたことがあったが)

※記憶があいまいで私まで歴史改編に加担してそうだけど、「国葬を閣議決定」は7月22日のこと。それ以前(12日ごろ)に国葬国葬と言ってたのは誰だったろう(全体主義ぽくて嫌だけど)。12日の葬儀の後にはもう国葬話が出ていて、ツイッター上に「国葬反対」が多数投稿され、15日の朝日朝刊に「安倍元首相 秋に国葬」の大見出しが出ていた。「信長様葬儀執行権争奪戦」かよと思ってみている。