カフェ誇大妄想図書室にて…

きゃべつこむぎ

きゃべつ:とうとうRPGツクールMVを買っちゃいました。

こむぎ:MZにしなかったの?

きゃべつ:MZの洗練されたグラフィックには興味あるけどね。MVにしとけばこむぎや小島さんから情報もらえそうだし。まあ、欲しくなってきたら両方買っちゃえばいいのだ。

制作にあたっては何に気をつけたらいい?

こむぎ:何をって…一言じゃとても言えないよぉ

日常に及ぼす影響

きゃべつ:ほら、あのさ、日常気をつけなきゃいけないこととかない?

こむぎ:ずるいなあ。あたしは何もわかんないとこから始めたのに。そうだな~

何か選択すべきことがあると「条件分岐」でどうなるとかつい考えちゃう。

あとはもう、「ネタはないかな」って虎視眈々としちゃうとか。でもゲーム制作はものすごく時間がかかるからネタを生かせるのが1年後になるかもね。

きゃべつ:時間感覚がちょっと違ってくるのかな?

こむぎ:そんなんでもやっぱり1日は24時間だけどね。

最初どんな時に使うのかわからない仕組みがある。「条件分岐」で変数を比較するのに変数とか。

きゃべつ:変数?

こむぎ:ユーザーが自分で設定した変数ね。「お城のノッカーを鳴らした回数」とか。

自分のHPとか持っているアイテム数はちゃんとセットされてるけど「条件分岐」で使う時は場合によっては変数にしてから。

違う変数を入れてると働かないからよくチェックしようね。

「お城のノッカーを鳴らした回数」を超えると無料回復ポイントが使えなくなる。けどそれは秘密、とか。

きゃべつ:意地悪だな。ノッカーなんかそんなに鳴らさないでしょ?

こむぎ:それで、テストプレイやってみると未解決の場所があったりミスがあったり、というのがぼこぼこと…

きゃべつ:うへえ…

データが欲しいっす

きゃべつ:最初にプロジェクトを作成するとアクター(味方)、職業、スキルなどに4行ほど「書き方例」みたいなデータが入ってるけどほんとに「書き方例」で、勇者と僧侶が同じ数値だったりする。もうKADOKAWA TAROとかでいいじゃん役所みたいに。「『特徴』で細やかなキャラクター設定」とかどうやったらできるのよ?

こむぎ:実は、PlogramFiles(x86)にあるツクールMVのフォルダ内にNewDataがあって新規プロジェクトを開けるとその内容が出てくるんだけど、その下にNewData_FantasyENとNewData_FantasyJPというフォルダがあってアクター、職業、スキル、ステート、武器、防具、敵キャラ、敵グループのそれっぽいサンプルデータがある。追加のデータ集を買わなくてもついてくると思うけど、これ、ツクールのほうからロードできないのかな。マップみたいに。これはプロジェクトの「Data」フォルダを開いて該当のファイルに上書きすれば使えるよ。

きゃべつ:初心者講座で使い方を説明してくれれば最初から使えたのに。

本当はサンプルのマップデータがどこに入ってるのか調べてたんだけど。(まだ見つけてない)

こむぎ:創作工房春巻さんのところにもっと作り込んだサンプルデータがあったよ。指定のプラグインを入れればSVキャラがそれっぽく動く。ここには音楽データとそのままゲームが作れそうなマップもあるよ。

きゃべつ:わあ、ありがとう。

仲間が欲しいっす

きゃべつ:言っちゃわるいけど小島さんやこむぎは初心者だから、もっと頼れる人が欲しい…
こむぎ:助言や情報が欲しいときはツイッターがいいと思うけど。プロフィールに「RPGツクールNV始めました」って書いてさ。
きゃべつ:共同開発者が欲しいときは?

こむぎ:小島さんはこんな条件で仲間を募集してたけどね。(求む!リベラルゲーム戦士

きゃべつ:何なのこの条件?潔癖すぎ!

こむぎ:ツクマテみたいなコミュニティに「仲間募集」とか「テストプレイヤー募集」とか「文章書いて」とか時々あるよ。

長編か短編か

きゃべつ:なんかみんな「短編から挑戦するように」って言ってるけど。

こむぎ:あたしはとりあえず長編だけど…割り込みでなにか作ることになったり、プラグインを試したりするために未完成の小さなプロジェクトを作ったりしてて…結構ごちゃごちゃしてる。

きゃべつ:完成しないと、ダメ?

こむぎ:う~ん、「王道RPG」でもいいけど、「そんなのほかの人もみんな作ってる」が頭をよぎったらダメになるかも。

それより「この作品を待ってる人がどこかにいるんだ」とか「自分しかできないこだわりのゲームなんだ」と思いこまないと。

きゃべつ:なんなのよそれ?

こむぎ:少なくともあたしはそれでやってきてるけど。

小島さんがあんなに初エンディングではしゃいでたから、きっとエンディング作ると気分がいいのね。あたしも脱出ゲームでも作ろうかと思ったけど昔Flashで提供されてた脱出ゲームはみんな仕掛けが凝っててまねできそうにない。

きゃべつ:え~、そんなに大変なの?なんか嫌になってきた。