某県某市某町商店街のカフェ・誇大妄想中庭。ランチを食べた後らしい二人の人物がノートPCを挟んで話し合っている。

 

こむぎかえで

こむぎ:…でね、ここをこうすると…(PCを操作する)

かえで:なるほどね。ここにアイテムを隠してるとはだあれも思うめえ、というわけだ…

こむぎ:でもそれ呪いのアイテムだよ。

かえで:なにい!こんな大変な思いをして取ったアイテムが呪われてただとぉ!

こむぎ:途中で紫の水たまりを踏んだでしょ。

かえで:あそこ、紫を踏まずに歩ける?

こむぎ:アイテムを取る前に魔法で毒を取り除けばよかったんだけど…

かえで:村の人、誰もそんなこと言ってなかったじゃん。えーぇ、もう一回取れない?

こむぎ:取れません。

きゃべつ

きゃべつ:よおこむぎ!久しぶり。

こむぎ:久しぶりだね。こちらは3Dモデリングやってるかえでさん。こちらは親友のきゃべつ。

きゃべつ:はじめまして。あれ、3Dモデリングっていうより、これRPGじゃ?

こむぎ:(見つかっちゃったか)

きゃべつ:なんで隠す?

こむぎ:だからここで打ち合わせしたくなかったんだ…

かえで:ごめん、ここの食事おいしいからここに決めたんだよね。

きゃべつ:私もRPGつくれるかな?

かえで・こむぎ:やめといたほうが…

きゃべつ:ダメ?

かえで:いきなり王道RPGを作りますと宣言したり、エロゲで荒稼ぎしようとするのは、たぶんムリ。

きゃべつ:そんな高望みは、しないよ。プログラミングは必要?

こむぎ:プログラム書ける必要はないけどプログラミングは分かってた方がいいね。要するに上から下、始めから終わりに向かって実行される。順序を間違うと思った通りに動かない。

きゃべつ:難しい?

こむぎ:分かってしまったらそれほどでもないけど。ゲームの機能を拡張したいときは有志が作ったプラグインを使えるし。

きゃべつ:お金は?

こむぎ:まずゲーム作成ソフトがいるね。テキストエディタもメモ帳以上のものが欲しいし、画像作成とか音楽とかムービーとか…結構フリーソフトがあるけど、ドット絵を書くのに有料のEDGE2使ってる。

きゃべつ:私が作った曲使えるかな?

こむぎ:RPGツクールMVだとoggとm4aの音声ファイルにする必要がある。これも無料のソフトで何とかなると思う。

かえで:もしかして本気?発表できる作品にするの大変だよ。

きゃべつ:面白そうだから…

こむぎ:「王道RPG」にしたかったらマップが重要になるけど、これが案外めんどくさい。マップデータを提供してくれる人はいるけど洞窟や隠し部屋を設置したり敵やアイテムを置くのは自分だからね。

きゃべつ:当面ムリ!

こむぎ:じゃあ憎いあん畜生の写真を敵画像にして、ぶちのめして勝利する、というバトルだけのゲームを作るとする。ありきたりの技で満足してるうちはいいけど、変わった技をやりたいと思うとお手本がなかったりする。

きゃべつ:これもデータを提供してくれる人がいるのかな。

こむぎ:いないことはないけど。でもね、始めるときゃべつがやってるソシャゲの時間がなくなるか、よくて半分になっちゃう。何もないところから始めるとすごい時間がかかる。

きゃべつ:なんか私にゲーム制作を始めさせたくないみたいだな…

こむぎ:いや、ゲーム制作始めると宣言してそのあと音沙汰なくなった人を結構知ってるので。小島さん(先輩)も結構危なっかしいし。あの人画像素材にこだわりすぎるからね。素材を集めすぎて作れなくなった人も多いらしいよ。

かえで:テキトーにいじくりまわして作品ができたらそれでよし、ぐらいでいいんじゃないかな。むりやりエンドロールつけて「作品です」って言えばいいんだ。ところで音楽やってるって?

きゃべつ:ふふ、ちょっとね。

かえで:仲間になってもらったら?

こむぎ:技能実習生の待遇改善と入管の外国人虐待反対と投票率アップのキャンペーンやってるグループだけど、それでもいい?

きゃべつ:また後で…

かえで:なんでそんなことを!

こむぎ:彼女ああいうことには私たちと反対の意見だし、バンドやってた時も振り回されたし…

話題は豊富だから雑談するには楽しい子なんだけど…

…ところでさっきのアイテム、クリアにはどうしても必要だから捨てずに持っててね。後で浄化できるところ作るから。

 

※ゲーム制作に挑戦する人が増えてほしいのに今までこういう記事を書かなかったのは、ゲーム制作情報を提供する場所が嫌な広告にまみれているからである。最近pixiv社内でのトランス女性社員へのハラスメントが発覚したが、ゲーム制作界隈のその種の女性の【モノ化】はすさまじいものがある。嘘だと思ったらいずれかのツクールを購入してメーカーがおすすめしている制作支援サイトへのリンクを普通に開いてみればいいのだ。人間であることを主張する女性は邪魔なのである。いくら女性キャラが活躍するゲームを作っていてもそうである。ひょっとすると彼らが「一人前」と認められてない男性もハラスメントの餌食になってるかもしれない(邪推です)。

web関連のプログラミングを学ぶ場合とかはこういうことはあるのだろうか?

もう一つの理由は本文に書いた通り大変な知識量と手間が必要だから。

※フリーソフトは主に「窓の杜」から入手している。音楽(DTM)は全くやっておりません。自分の曲が音になると照れくさくて嫌なんだ。

※曲(BGM)はループ加工が必要な場合も、ある。

※ゲームあんまりやらない身としては「王道RPG」とは順当にプレイヤーのレベルが上がっていって敵がたくさん出てきて最後に竜王とか魔王と対決するゲームだったり…