みなさん森の動物とのおつきあいはうまくいっているでしょうか。

私のところでは「高級なえさ」なしだと1日2回のペースでなでなでができております。

記事を書きなおそうと思いましたがこちらに補足を描きましたのでご覧ください。

 

えさ1個セットすると動物は1時間庭に滞在することができ、2個以上セットすると1個につき1時間滞在時間が増えます(最大24時間)

朝、動物を返した後「動物えさ」を2~3個セットして待つ

動物が来たらなでなでして返す。18時~22時だったらセットしない

寝る前「動物えさ」を8~12個セットして寝る。

 

動物のなつき度がいつになったらMAXになるかはわかりませんが、お返しの葉っぱは確実に集まるはず。

この分で行けば開始からおよそ35日後に「陶器のえさ台」を交換できそうです。(えさ台は3個まで設置可能らしい)

「陶器のえさ台」は右上の白いやつ。プレゼントされたのと同じ木のえさ台はもっと葉っぱが必要です。

えさ台が2つになれば動物が来る頻度も高くなるはずですが、森の動物は一度に1匹しかやってこないそうです。動物をいつまでもうろうろさせておくと次の子が来ない?(動物はなでなですればすぐ帰ります)ので、えさ台が2つになったからと言ってなでなで回数が単純に2倍になるわけではないと思います。でも大幅ペースアップは期待しています。

 

そして動物のなつき度ですが、MAXと「こうぶつ」は

リス/オレンジ 50 こつぶえさ

リス/     60 こつぶえさ

ウサギ/茶 60 こつぶえさ

ウサギ/ グレー 70 こつぶえさ

カモ/緑 70 動物えさ

カモ/茶 80 動物えさ

ヒツジ/白 80 おおつぶえさ

ヒツジ/ ベージュ 90 おおつぶえさ

クマ/茶 90 おおつぶえさ

クマ/黒 100 おおつぶえさ

 

動物は10種類。なつき度MAXを合計すると750になるので、750回なでなですればどの動物からもハートがもらえるようになる、というわけにはいきません。

好みのにゃんこを選択できる「にゃんきゃっち」と違い、来る動物は選べません。

選べるなら誰もがずっとリス/オレンジだけ相手にしますよね。「きろく」の図鑑は白いままにして。

こつぶえさでリスかウサギだけ来るならいつでもこつぶえさをセットして待つのですが、いまのところ「こうぶつ」のえさで特定の動物が来たり、なつき度が余計に上がったりするのかはまだ確認できていません。当初なつき度を上げるつもりだったのが葉っぱの枚数を増やすことにしたのだったりして。詳しいことは毎回メモを取らないとわかりませんが。

※続報:「きろく」の動物図鑑の右側の動物は、お返しを一度に2枚くれたりなつき度が2上がったりすることがあるようです。「ややレア動物」といえるかもしれません。

 

それに、2個目のえさ台を最優先にしているので「こつぶえさ」は当面交換しないつもりでおります。その間ずっとライフチップで買える動物えさで行こうと思います。

ところで、動物園のふれあいコーナーが好きな人の中には、なでなでグッズを持参してくる人もいるそうですね。

牛用鉄ブラシとか、たわしとか、犬用ブラシとか…

そのうちアシュレーの交換リストに加わったりして。葉っぱ100枚で交換できなつき度アップ2倍とか。(ないない)。

 

追記(12月30日)

「なつき度MAX」になっても森の動物はなつき度が上がるようです。

なつき度MAXになった動物はえさを置かなくてもやってくることがあります。

えさを食べていない場合は音符マークの代わりにハートが表示され、なでなでするとスタミナのハートが出ます。(1回の来訪につき1回だけ)

えさを食べた場合はなでなでするとなつき度が上がるらしいです。

なつき度が上がると「おいで」で寄ってくるそうですが、43程度では呼べないようです。

ただし勝手にやってくる動物も、えさ台にえさが入ってないと来ないとのこと。

 

森の動物の種類、ヒツジなら牧場にもいます。どうせならアイベックスとかカモシカにならないのかな?

キツネとかオコジョも見てみたいです。日本アナグマはドッグフードを盗み食いするんですって。

期間限定でカヤネズミ/グレー MAX15みたいなのが登場したりして。

クマはかわいいけどちょっと怖いです。

そもそも牧場になんでネズミとかタヌキとかがいるのかも疑問です。森の動物じゃないの。

というか、「日本各地で野生動物が里や町に降りてきて地元の人が困っている」というご時世に「お庭に森の動物を呼ぼう」という企画をする神経がちょっとわかりません。どこかの「深い森」に観察に行くのが筋なのでは?なでなで回数ではなくカメラか観察ノートで評価をされるべきでは?お庭仕事の片手間にできるのはいいですが、リアルでやろうとすると家族やご近所の人から猛反発をされるでしょう。

うちの近所は畑と住宅が混在しているところで、少なくともタヌキ、ハクビシン、アライグマがいて干し柿や池の金魚が被害にあいます。

日本人、野生動物に負けている・・・?

 

このページの補足:やっぱりめんどくさい森の動物との付き合い