お誕生日お祝いと節分と。 | Salon de ma chiffon ~日々のいろいろ~

Salon de ma chiffon ~日々のいろいろ~

http://salondemachiffon.web.fc2.com/

 

 

 

 

 

近々お誕生日の長男。

 

お誕生日当日は平日なので

週末家族みんなでご飯できる日に

お祝いしよう~拍手

ということになりました。

 

(来週には本人の希望のお店へ

外食予定お祝い

 

ちょうど、じぃじばぁばからも

ケーキが届きました。

 

 

こちらと

 

 

 

 

こちら

 

 

まずはヴェレチアランデヴーの方を

いただきました。

 

 

ものすごく美味しかったです酔っ払い飛び出すハート

 

フロマージュの方はまた

改めてゆっくりいただきます。

 

そしてご飯はどうする???

と、相談し

ちょうど節分だったので

コストコの恵方巻を買ってきました。

 

 

美味しそう~~~と

子供たちも大喜び。

 

 

サーモンもネギトロもたっぷり

 

 

4人分切り分けて

恵方巻の分を東北東みながら

黙々とたべる

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

 

あとはゆっくり味わいながら

長男の大好きな鯛しゃぶもしつつ

楽しい夕食…のハズが

 

マズイッアセアセハッ!!

何か食べちゃいけないもの食べた!

 

と大騒ぎ。

 

唇がはれてきたよ~~

喉がかゆいよ~~~

どうしようあせる

 

とりあえず受験前に

アレルギー検査をしてもらって

(鼻炎がひどいため試験中

アレルギー反応が出ないように)

お薬処方してもらっていたので

そのお薬飲んだら落ち着きました。

 

ほんと焦った。。。

 

食材見てみたら…あった。

 

 

海老

 

突然、昨年のアレルギー検査で

甲殻アレルギーが判明した長男。

 

今までただの好き嫌いで食べてこなかった

と思っていたら

まさかのアレルギーだったハッ

 

なので私もあまり食品チェックする習慣がなく

目に見えて海老がなければ

なんとも思わなくて

危機管理ができていない汗

 

そこまできついアレルギーではないので

工場ラインで甲殻類使用しているからNG

とかそこまではなくて

 

生の海老や蟹はやめたほうがいいよ、と

お医者さんに言われた程度。

 

まさかこの巻きずしに

海老が入ってると思わなかった…

 

幸い大事に至らなかったので

これを教訓に

自分でも気をつけようね

ということと

(もう親がべったり見張ってる年じゃない)

 

アレルギーの薬は

持ち歩かないと危険だな、と

学んだ日でした。

 

せっかくの好きな鯛しゃぶも

いくらも海鮮巻きも

すべて食べる気なくしちゃって…

 

でも症状が落ち着いてから

ケーキがあったので

それを食べてご機嫌にやり飛び出すハート

になってよかったです。

 

イベントバナー