水曜日から精進・居村へ来て、家の中の片づけをした。
 体験施設として利用されていた関係から、大量の枕・布団、そしてそのカバーの類が6畳の部屋を占拠していた。重い布団を敷きと掛けに分けるとにかく重いんだ!キチンと数えるのも腹立たしいくらいできっと15人分くらいはあるんだろう。
 おまけに、使いっぱなしの枕カバーと布団カバーが押入れに皺くちゃになって突っ込んである。
 そのくせ、シーツはたった2枚しかない。なんでだ?
 活性化協議会にクリーニングして使えるように要望した。

 さて、今日は精進・諏訪神社の春の例大祭だという。
 大きな幟が立っていた。昨日準備したらしい。桜が咲いている。


 精進湖の畔を歩いていると富士山が見えてきた。
 釣りをしている人に何が釣れるのと聞いたら、そんなことも知らんのかとばかりにぶっきら棒に「バス」と言っただけで取りつく島もない。

 4日もかけて家の中を掃除したので、畑は全く手が付けられなかった。この茫々の土地が畑になるんだろうか?一人ではする気にならないので連休にカミサンに手伝って貰おう。あーあ、疲れた!